アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月23日

3%の顧客を狙え【マツダのデザイン戦略に学ぼう】

P2131926.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

日経MJに自動車メーカー・マツダのデザイン戦略が紹介されていました。

以下、一部引用。

・マーケティングをやらない

最大公約数の客を狙うのではなく、3%のユーザーに強く共感してもらえる突き抜けたデザインを妥協せずに進める。

・他が作れないような圧倒的なオンリーワンを目指す

圧倒的であることがすごく重要で、そこそこではそもそもオンリーワンになれません。それをブレない軸で守り、守っただけでは瞬く間に陳腐化してしまいますから、常に進化していく。

個性、継続性、一貫性が必要なのです。

引用ここまで。

あれれ?これって玩具屋にもいえませんか。

・こだわりの品揃え
・圧倒的な商品量
・ブレない仕入れ
・一貫性
・万人向けをやめ、濃いファンだけを顧客にする

どれも売れる、生き残れる、お客さんの記憶に残る、口コミが発生するお店の条件です。

まとめます。

平成の玩具屋にも個性、一貫性、継続性が重要。

答えは必ずある。逆境をはね返したマツダの発想力





最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索