2015年01月30日
長居する客の対処法
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。雨ですねー、寒いですねー。
このブログに 長居する客 対処法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
「客」とは買ってくれる人のこと。つまり買わないのに長居するのは客でもありません。それを早い段階で見抜かないとあなたの大切な時間ばかり奪われます。
先に買ってくれたなら、ある程度は世間話に付き合いましょう。
買わずに長居するようなら途中で「あえて売り込む」など、テストクロージングして買うか確認をしましょう。金がない、置く場所がない・・・など言い訳ばかりで「こいつ買わないな・・・」と判断したら、「すいません、ちょっと仕事があるので・・・」と会話を打ち切り、作業に戻りましょう。
相手をするだけ時間の無駄です。
わたしの場合、売り込みもしたくないので常連さん以外は来店しても挨拶しかしません。下手に声をかけてキッカケをつくり、客でもない時間泥棒に時間を取られたくないからです。
もちろん、はしゃぐ・騒ぐ目的の山賊、商品を手荒に扱うマナーの悪い素見(ひやかし)、万引き目的ぽい大きなバッグを持ち込む人間が来たら作業を中断してでも売り場にでます。その場合でも話はしません。
すこし脱線しました。
いつも(毎回)買ってくれる常連さんなら一時間は相手をしましょう。それが常連さんへの礼儀であり、対処法です。
お客様は「えこひいき」しなさい!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:15
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2015年01月28日
長居する客は買わない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
このブログに 長居する客 買わない で来てくれたかた、ありがとうございます。
ううーーん・・・状況にもよりますね。長居というのが10分なのか、3時間なのかも違いますし。本当に商品が欲しくて迷っていたり、悩んでいるなら、まあ問題はありません。
困るのは、ただあなたと話がしたいだけのひと。
もちろん買う金も持っていませんし、買う気もありません。なのに「この商品は〇〇ですか?」と質問して会話を続けようとします。お店にない商品のことを聞いてくる(売りつけられる心配がない)のも特徴です。
まとめます。
たとえ長居しても買ってくれるならお客様。
逆にたとえ5分で帰ったとしても買わないならただの素見さん(冷やかし)。わたしの店には毎月1度くらい来て、黙って店内を5分ほどみて、買わずに帰るひとがいます。しかもここ2年以上、買っていません。いったいなにしに来るのでしょう。不思議です。
お客様は「えこひいき」しなさい! [
タグ:長居する客 買わない
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:04
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2015年01月27日
フィギュア販売の心得
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
このブログに フィギュア販売の心得 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
簡単です。まず、あなたがフィギュアを好きであることが基本。そして最新情報や知識を学ぶ姿勢のあること。
接客も簡単です。
・売り込まない
・買う客と買わない客を早めに見分ける
・買うなら相手をする
・買わないなら早めに帰っていただく
お店だから当然。買う人間だけがお客様なのですから。
あと、マナーの悪い人間はお金もないので買いません。
・商品を大切に扱わない
・複数人で山賊のように騒ぎながら入ってくる
・ガムを噛んだり、ジュースなど手に持ちながら店内に入ってくる
・店の真ん前に車をとめて入ってくる
・商品を落としても謝らない
・数千円する商品を子供だけで見に来る、親子で見に来る
も経験上、買いませんね。
以上、フィギュア販売の心得でした。
お客様は「えこひいき」しなさい!
タグ:フィギュア販売の心得
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:38
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2015年01月26日
新品フィギュア、トレカ、キャラクター雑貨【タイムセール】1300円で送料・代引き手数料が無料
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
毎週月曜日はおもちゃ屋の開業・経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。無料なのでいますぐ登録!お楽しみに!
さて・・2次問屋よりも玩具が安く予約できる駿河屋さんでタイムセールを開催中。新品のフィギュア、トレカ、キャラクター雑貨がお安く⇒タイムセール会場はこちら
なんと1300円で送料が無料。さらに代引き手数料も無料です。27日の午前8時までのキャンペーン。
この機会にお店に不足している商品、仕入れてみたかったもの、売れてしまったけど問屋に在庫のないホビーを仕入れてみませんか。
どのくらい安いかというと、2014/12/28に発売された定価9504円のポートガス・D・エース 10th LIMITED Ver. 「ワンピース」 エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピース NEO-DXが6800円など。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:00
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2015年01月25日
買わない人間にはプチ悪態をつこう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
わたしはお店を遊びや道楽でなく商売でやっています。
だから買わない人間は客でもありません。ゆえに、買わないくせに話相手になってもらおうとする「困ったチャン」は迷惑でしかありません。徹底的に排除します。
さきほども困ったチャンがやってきました。いつもなら無視して作業を続けるのですが、きょうは対応を変えました。プチ悪態をつくことにしたのです。
だって、どうせ接客しても買わないから。時間泥棒には二度と来てほしくないですしね。
会話の端々に
『お客さんが買うか、うちが潰れるかどっちかですよ〜』(買わないなら帰れ。そして二度と来るな)
『○○という商品はありませんねー。うちには入荷しません〜』(だから来るな)
と、顔では笑いながらチクリと刺すことにしました。
そのおかげか5分もしないでお帰りになりました。もちろん商品は買いません。売れません。
これが困ったチャンの実態です。
まとめなし。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:41
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2015年01月24日
セドリ的視点で「売れるフィギュア」を仕入れてみよう
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
わたしは元セドラーです。だから売れるフィギュアを肌で感じることができます。このフィギュアは売れるな・・、これはダメだな・・・って。
さて、売れるフィギュアの条件とはなんでしょう。
・多くのひとが欲しがる
・人気がある
・完成度が高い
そして、もっと重要なことはAmazonに在庫がない。Amazonにてプレミア価格で販売されている・・・・こと。
だって、あなたのお店で定価販売しているフィギュア。Amazonで送料無料の半額で売られていたらどうします?どう思います?
安さってのは最大の武器なんです。多くのファンはあなたのお店でなく、Amazonで買うでしょう。
でも逆に考えればAmazon(本体)に在庫がない、定価以上の価格になっているものがあなたのお店に定価で置いてあったら。置いてあることがお客さんにわかったら・・・。
時間をかけて、交通費をかけてあなたの店に来て買ってくれます。
ちょうど今日、Amazonさんの在庫数が見れるようになりました。いくつ在庫をもっているのか、誰でも調べることができるのです。
やり方は
・発売済みのフィギュアをカートに入れる
・カートの商品を変更する
・数量を増やす変更をする
・残数が表示される
です。
ふつう送料無料のAmazon本体から在庫がなくなれば価格は騰がります。あとはモノレートで相場やランキングをチェックして仕入れるだけ。
もしも店頭で売れなければネットで販売すればいいのです。
まとめます。
売れるフィギュアの視点はセドラーから学べ。
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posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 23:43
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2015年01月21日
玩具専門店の現状
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 玩具専門店 現状 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
玩具店(お店)だけで食っていくのは厳しいでしょう。
あなたがよほど
・資産家
・道楽でやっている
・ほかに収入源がある
なら話は別です。
現実的に食っていく、お店を維持するには「収入」が必要不可欠。お店で売れないなら他で売りましょう。平成の玩具屋には強い味方があります。
・ネット通販(Amazon、ヤフー、ヤフーオークション)
・アフィリエイト
です。
お店とネットで商品を売りつつ、ネットで情報を集めながらあなただけのオリジナルな情報をブログやツイッターで発信する。そしてアフィリエイト報酬をいただく。
この2つがお店にいながらできる、稼げる方法です。
まずはネット通販、つぎに余裕のあるときにアフィリエイトをしてみましょう。あなたが開業前なら、ネット通販とアフィリエイトで稼げるようになってから開業することをオススメします。
あなたのブログに貼るだけで報酬の発生する広告あります。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:43
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2015年01月20日
買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
当店には駐車場がありません。自転車やオートバイは歩道に駐車できますし、50メートルほど離れた大型商業施設の駐車場は1時間無料でとめられます。なので常連さんの多くはそこから店まで歩いてきます。
さきほど店の前に路上駐車して、片手にスマホを持った若い男性が入店してきました。
「買わないな」
ピンときました。あんのじょう、10分ほど売り場を荒らして帰って行きました。
経験から言って車を店の前にとめて買って帰った人間はほとんどいません。10人いて1人買えばいいほうでしょう。
その理由を考えてみました。
・そもそも金がない(駐車場に入れる金も惜しい)
・無料駐車場から歩いてくるのが面倒くさい(心に余裕がない)
・違法駐車が気になって商品選びに集中できない(だから売り場も荒らすし、商品も自然と手荒にあつかう)
・最初から買うつもりがない(たまたま通りがかった。または暇つぶし)
ではないでしょうか。
本当に探している商品があれば店員に質問します。
あなたのお店の参考になれば幸いです。
商品の受け取り時以外、路上駐車した人間は入店させないようにしようかなぁ。
イヤな客には売るな! [ 石原明
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 16:34
| 個人店が生き残る方法
切りたい客なんていない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
このブログに 切りたい客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
うーん・・・・切りたい客なんていませんよ。
いるのは、買わない人間だけ。
玩具屋もお店です。買わないのに長居されたり、商品を手荒に扱ったり、カネがないと愚痴ったり、定価が高いと文句を言ったり、何度も店に来ては質問されたり。一度買ったくらいで常連きどりで何度も店にきて長居したり。
好かれる、居心地のいいお店だと思ってもらえるのは素直に嬉しいです。
でも、それ単なる迷惑行為ですから。
お客様は「えこひいき」しなさい!
タグ:切りたい客
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:18
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2015年01月19日
買わない人間の特徴は3つのキーワード【〇〇と〇〇と〇〇】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
ふと、店に来ても買わない人間の特徴を思いついたのでメモがわりに残しておきます。
わたしの店は商品の最低金額が2500円〜。だから、ふつうの小学生が来ることはそうそうありませんし、来ても買いません。売れません。小学生を連れた親子も買いませんね。
では中高生はどうか。これも難しいでしょう。大学生でも「金がない」と店内でこぼすのがいます(なら来なければいいんじゃね?)。
いけない脱線しました。7年ほど店を経営してきて、この3つの組み合わせの人間が買ったためしはありません。
・自転車で来店
・複数人で来店
・店内ではしゃぐ(金がない、高いと口にする。アニメや作品のうんちくで騒ぐ)
中高生に多いのですが、ようは暇つぶしや冷やかし、またはなんらかの別の目的で来ています。
このキーワードが3つ揃ったり、揃いそうな場合、わたしは迷わず店頭に出ます。
イヤな客には売るな!
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 00:56
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