玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。雨ですねー、寒いですねー。
このブログに 長居する客 対処法 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
「客」とは買ってくれる人のこと。つまり買わないのに長居するのは客でもありません。それを早い段階で見抜かないとあなたの大切な時間ばかり奪われます。
先に買ってくれたなら、ある程度は世間話に付き合いましょう。
買わずに長居するようなら途中で「あえて売り込む」など、テストクロージングして買うか確認をしましょう。金がない、置く場所がない・・・など言い訳ばかりで「こいつ買わないな・・・」と判断したら、「すいません、ちょっと仕事があるので・・・」と会話を打ち切り、作業に戻りましょう。
相手をするだけ時間の無駄です。
わたしの場合、売り込みもしたくないので常連さん以外は来店しても挨拶しかしません。下手に声をかけてキッカケをつくり、客でもない時間泥棒に時間を取られたくないからです。
もちろん、はしゃぐ・騒ぐ目的の山賊、商品を手荒に扱うマナーの悪い素見(ひやかし)、万引き目的ぽい大きなバッグを持ち込む人間が来たら作業を中断してでも売り場にでます。その場合でも話はしません。
すこし脱線しました。
いつも(毎回)買ってくれる常連さんなら一時間は相手をしましょう。それが常連さんへの礼儀であり、対処法です。
お客様は「えこひいき」しなさい!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image