玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。きょうは天気もよいせいか暖かくかんじます。
わたしは7年ほどお店をやっています。いままで返品されたのは2件だけ。
どちらも商品に不具合はなく
・安いから買ったけれど、もっと完成度の高い商品が欲しくなった
が理由でした。いわゆる交換。
だからお店にとってマイナスではありません。まあ、一度売れた商品が戻ってくる・・というのは微妙な気分になるのは本当のところですけれど。
もちろん商品が開封されていないか・・・箱やブリスターの状態は必ずチェック。
そして、返品された商品を店頭に戻します。このとき、わたしは商品の価格を上げます。定価で販売していたらそのまま定価で並べます。もしもセール品として販売していたものなら同じ価格では並べません。
理由は
・返品したお客様が返品したこと、買わなかったことを「失敗した」と思ってもらうため
そうでないと同じことがおこるかもしれません。
どうもうまく文章で書くことができません。なんでしょう・・・玩具屋の意地だとでも思ってください。
まとめます。
返品された商品は値を上げよう。
イヤな客には売るな!
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