自分で何とかしなければ、と思い詰めてしまうほどに、気持ちが空回りしてしまうこともあります。
目先の何かにフォーカスしているということは、その周辺が見えていないということも多々、あることでしょう。
そこで注目してみたいのが、〇〇はこうあるべき、という固定概念にあります。
基本的に人は一度、決めつけたことに対しては、意識していないところで決めつけているところがあります。
例えば、あなたが信頼している友人に、〇〇さんはこういう人だから、気をつけたほうが良いですよ、と言われたら、まず身構えてしまうところもありますよね。
実はそんな〇〇さんの噂は、誤解から生まれたものなのかもしれません。
人の持つ特徴は、片側から見ているだけでは、見えてこないところもあります。
思い込みは誰にでもあるものであって、持つこと自体が悪いことではありません。
そこに盲点があるのではないか?と見つめ直すことが出来ていないと、落とし穴にはまってしまうこともあります。
とくに小さな頃に培ってきた価値観は、まだ自分が分別がつかない時に、身に着けてきたところもあるでしょう。
人間関係で苦労してしまうのは、小さな頃に絶対に正しい、と決めつけてきたことが見えなくさせていることもあったりします。
自分が育ってきた世界は小さなところで、まだ見ぬ世界があることを意識したところから、人の見方も変わり出していくはずです。
憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
変わりたいけれど、変われない。
人生との向き合い方で、マインドセットに悩む方に向けて
ネガティブな気持ちとどのように向き合って、乗り越えていくのか。
人間関係の改善や新たな出会いを手にする為の秘訣など
マインドセットをサポートする秘訣をメルマガでも配信中です。
関山ヒロシのセッションのご案内もありますので、是非、こちらのフォローもお願いします。