社会人として生きていくうえで、”良い人”であることは、人間関係を営んでいくうえで大切なことですよね。
その一方で、良い人になろうとすることで、自分のことを犠牲にすることが良いことのように思われているところもあるのではないでしょうか!?
小さなころから、”いい人”になりなさい。と言われて、育ってきた方もいらっしゃると思います。
小さなことから、そんな教えに忠実であることによって、八方美人のように、誰からも好かれることが良い事だという思い込みを作り出していることもあります。
人生を充実させていくには、自分がどのように生きたいのか、どんなキャラを演じていきたいのか、という主体的な選択があって、相手との関係性を決めていきたいところです。
そんな役割を見失ったままで、良い人を貫こうとするから、いつもストレスやモヤモヤを感じられながら生きていくことになってしまいます。
会話をしている中でも、つくり笑いからみられる笑顔と自然と出てくる笑顔では、その印象も変わってきますよね。
いったん、古い価値観からくる”いい人”を演じることをやめることで、他の人と違っていてもいい新しい自分という姿が見え始めてきます。
そこから自分らしさ、という新しい生き方も見出していきたいものですね。
自分らしさを認めることができるから、相手の気持ちを受け入れていくことにも繋がります。
本当に相手のことを大切にしていきたいのだからこそ、まずは主体的に自分らしさをつくりだしていく事から始めていきたいもの。
自分のありかたが見えているからこそ、相手からも生き方を尊重してもらえるようになっていくものです。
恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある! 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。