ちょっとしたボタンの掛け違いによって、その場の空気を気まずくさせてしまったことがある。
そう感じられる時には、どちらかが歩み寄ってみれば、大きな問題にならなかったところがあったのかもしれません。
どちらかが冷静な視点を持ち合わせていれば、相手の事情を察してあげられるところもあるからです。
ちょうど相手もプレッシャーを抱え込んでいた時なのかもしれない。その前に嫌なことがあって、引きずっているだけなのかもしれません。
少し理不尽なことをされた、と感じられる時には、相手は自分が思っている以上に追い込まれている可能性があります。
そんな相手もそれ以上に理不尽なことをされるところもあったのでしょう。
そんな時にサラッと流すことが出来れば、さらに余計なトラブルに巻き込まれることなく、上手く避けることが出来たりします。
そこで、あなたの気持ちが相手の言動に左右されるということは、あなたの感情にもブレが生まれているということ。
相手のネガティブな感情を被ってしまうことで、関係のない自分までネガティブになってしまうのは、とてももったいないことです。
取るに足らないことに気持ちが引きずられてしまうことで、気持ちを乱されないようにする為の、感情のコントロールも大事になってきます。
ちょうど目の前の水たまりをピョンと飛び越えていくように、淡々と受け流すことで、小さな雑念は小さなうちに刈り取っていきたいものですね。
恋愛心理学者が教える 恋愛の悩みをなくすための秘訣30: 感情をコントロール出来れば人生も変わる! 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。