アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年04月26日

ザーサイ

ご訪問ありがとうございます。

私の母は料理がとても上手でしたキラキラ

味にうるさい父に鍛えられたこともありましたが、
その腕前は誰が食べても
『美味しいドキドキ小』とうならせる腕前でした拍手

そんな母のレシピたくさんありますメモ

今日はそんな料理の一品のうち45年受け継がれているレシピをご紹介します。

チャーポーサイ    
     (我が家ではザーサイと呼んでいます)
  (分量はいつも目分量ですが、参考に書いておきます)
材料
@ 豚肉   400g(下味 醤油・酒 各小さじ2まぶす)
A 干し椎茸 10枚 (水で戻しておく)
B 筍(水煮) 1個
C ピーマン 3〜5個
D セロリ  1本
E 榨采(ザーサイ) 1塊(100g~200g位)
F 調味料 ・ラード(サラダ油でも可) ・ 醤油 (大匙 1.5〜2位)
     ・塩 (小匙 1)・ 胡椒(少々) ・ ごま油(小匙 1~2)

作り方
@ 材料はすべて少し太めの千切り。
A ザーサイは千切りにしてから水につける。(30分位)
B 中華鍋を熱しラードを溶かし、椎茸を最初に香ばしく炒め豚肉、筍の順に加えていためる。
C 次に残っている野菜を加え炒めながら味を調え(醤油・塩・胡椒)、ごま油を加え火を止める。
(*炒め過ぎない)

 鶏の前菜(中華のお供に)
 @もも肉一枚を・酒(大匙1)・生姜(一片)・長ネギの青い所を入れたお湯で煮て、火が通ったらすぐ流水につけて、冷やす。1cm位の厚さに切る
  ササミの場合はお皿に載せ酒(大匙3)・塩(小1)振り、お電子レンジで500W3分位(裏にして1分位)

 Aくらげ或いは春雨を戻しておく。(春雨はゆがく)
 Bきゅうりは千切り。トマトは半月に薄切り。
Cたれ・・・お酢・醤油・砂糖・ごま油(ラー油も可) 
長ネギ(2分の1本)・生姜・にんにく(各一片)をみじん切り 
Dたれを合わせ盛り付けした上に掛ける。

ちなみに我家の材料はこの3倍程で作っています。
普段おかずが好きでご飯をあまり口にしない息子ですが
この料理の時は、4杯程お代わりをしますごはんロケット
勿論ジョッキグラス熱燗のお供にも乾杯
レシピを教えたお友達は皆喜んでもらっていますバニー
是非、お試しを!!

posted by Tako at 16:45| わが家ご飯

2011年04月25日

田中好子さん

ご訪問ありがとうございます。

中三トリオ(山口百恵さん・桜田淳子さん・森昌子さん)と
キャンディーズ(田中好子さん・伊藤蘭さん・藤村美樹さん)は、
私達の年代にとっては、誰もが知っている、歌ったことのあるアイドルバニー

今でもカラオケでは必ず歌う定番メドレーの数々ピアノ
『年下の男の子』『春一番』『ハートのエースが出てこない』『微笑みがえし』等などetc

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

新品価格
¥2,000から
(2011/4/25 17:51時点)




3人のハーモニー音符がとても可愛らしくドキドキ小華がありバニー可憐でしたキラキラ
55歳という年齢。
若い、若すぎる。
自分の若い頃、華々しく活躍していた方が亡くなると、
本当に淋しい気持ちになります。

19年も癌と闘ってきた『スーちゃん』
いつも笑顔でいらっしゃる時しか思い出せません。

最後まで諦める事のない
前向きに生きようとしていらっしゃった姿勢は
本当の意味での『アイドル』の姿そのものキラキラ

女優としてもご活躍。

特に『黒い雨』
日本アカデミー賞・ブルーリボン賞・キネマ旬報賞・
毎日映画コンクール・報知映画賞などで主演女優賞を受賞され、
直接的な戦争映画というより
普通の女性の心理と葛藤、病・原爆との闘いが描かれ
日常の生活の中での被曝体験と言う
逃れようのなかった現実を描いた秀作です。

特に田中好子さんの演技は
その普通さがとても光っていましたキラキラ

これからも優しい眼差しと、可愛い笑顔が画面を飾られるのを
どんなに皆さん楽しみになさっていたか。
残念です。本当に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。





黒い雨 (新潮文庫)

新品価格
¥620から
(2011/4/25 17:58時点)


続きを読む...
posted by Tako at 10:47| 哀悼

2011年04月21日

チーム・アミューズ!!

ご訪問ありがとうございます。


 桑田圭祐さんを中心に発足された
 
 チームアミューズのモバイル募金を
 
 息子が携帯にダウンロードしました。

 大ファンの福山雅治さんをはじめ、
 
 第一線で活躍している芸能人の方々の参加に

 とても喜んでいましたドキドキ小

 若者にはとてもよい募金方法なのではお金




チーム・アミューズ!!日本中に元気を!スペシャルチャリティーソングはこちらバニー

 金額も420円とお手ごろな金額。

 お小遣いで出来る範囲ということもまる
 
 熱いメッセージが伝わってきました音符

クリックするだけで募金ができる「イーココロ!」続きを読む...

2011年04月20日

筍が来た!

ご訪問ありがとうございます。



 先日、京都の友人から筍が届きましたドキドキ小
 
 いつもより大きいのでびっくり

 早速、糠でゆがき、筍ご飯&蕗と煮ました。
 
 他に鰹のたたき魚タコの酢の物&卵豆腐を作り
 
 春の献立ですチューリップ

 息子はもう一品

 肉的なものが欲しかったみたいだけど。。。

 

ご飯は3杯おかわりしていました力こぶ
  
どうして炊き込みご飯のおこげって美味しいのかな笑い奪い合いです汗

なんだかアングルカメラが悪くて落ち込み。。。。ご容赦の程すいません


被災地にも春の香が届きますようにクローバー


posted by Tako at 18:22| わが家ご飯

2011年04月19日

ありえない話その2

ご訪問ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
先日ありえない話を書いて、
あんな馬鹿なことは起こらないと思っていたのに怒汗

今度は大人がしかもつくば市のお役所で起こりました怒り怒

転入者に放射線検査の証明要求2011年4月19日20時46分アサヒドットコムより

日本の教育ってどうなっているのでしょうか?

こんなにありえない話が続くとは。。。。。悲しい
続きを読む...

まだまだ支援!!出来る範囲で続けよう!!

ご訪問ありがとうございます。

土曜日に11年通っている横浜の美容院に行ってきましたはさみ
とてもカットが上手で『アクアーリオ』という水を使い、
髪染めも『ヘナ』を使用し、とても髪も肌の調子がよくお勧めまる
息子の幼稚園ママ友2人とお茶乾杯して楽しかったバニー

カフェのテラスにチューリップが咲いていたのでカメラ



 震災のあしなが基金を学生さんが
 一生懸命大きな声で募金活動をしていたので
 3人で募金させていただきました。
 『応援していますよ』と声を掛けると
 『ありがとうございました』と大きな声で
 元気一杯お礼を言ってくれましたメガホン

 小額なのが恥ずかしかったですが・・・落ち込み
 ママ友とこれからも
 折あれば、自分が出来ることしなきゃねキラキラと、
 子を持つ親として、震災支援に関することを話しました。

 まだまだ、支援していける場はたくさんあるようです力こぶ


Yahoo!緊急災害募金

グーグル災害救援情報サイト









2011年04月17日

仁!!最高!!

ご訪問ありがとうございます。

『仁』最高でした〓

出演者の方々、素晴らしいお話、時代設定。

どれをとっても素晴らしい〜〜〜〜〜〜拍手ドキドキ小キラキラ

生きていく素晴らしさ、命の大切さ
人を思いやる気持ち・力・知恵・協力。
そう、生きていくことに必要ものドキドキ大
『人間力』がなければドキドキ大走る力こぶ

おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、
青年も、お姉さんも、男の子も男の子女の子も女の子赤ちゃんも桃太郎
みんなみんな
もっと、もっと繋がりましょうバニー

生きてこそ笑える喜びキラキラ

手を繋ごう日本バニー

2011年04月15日

ありえない話し

ご訪問ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
福島県の被災者を受け入れた千葉県船橋市の小学生が、
避難してきた兄弟に向けて
『放射線がうつる』という言葉を発したとのこと。

日本は世界で唯一原爆を投下され被曝した国。
放射線が移るようなら、日本人は今頃一人として生きていないはず。

戦後の日本を復興した時、現代よりずっと混乱していたでしょう。
風評被害、いじめも想像できないほど酷かったと思います。

でも、それを乗り越え、乗り越え現代があるのに・・・

無知とは本当に恐ろしいものです。
でも、戦後の日本に於いて、
被曝国としての教育を、きちんとしていなかったことも原因もあるのでは。

東北の方たちは本当に素朴で優しく温かい。
そんな方々が、東京の関東の電力の為に
地震・津波・原発という被害の上に
いじめということが加わってしまったこと。

人間として日本人として、本当にありえない話しです。

建造するなら東京・千葉・埼玉・神奈川に原発を造れば良いのです。
私達が使っている電気なのですから。

そして今回のような事故が起こったとき、
身をもってその恐怖と、
住み慣れた家・土地を離れなければならなくなった方々の痛みと、
失われた家族・生活を体験すること。

どんなに感謝しても感謝してもしたりないほど、
原発の周辺に住んでいる方々に
お礼を言わなければならないのに・・・

ああ、本当にありえない怒怒り

私の息子がそんなこと言ったりしたら
ぶん殴って被災地に連れて行って、無期限でボランティアさせます。

続きを読む...

2011年04月14日

春の灯りを

ご訪問ありがとうございます。
小さなランプに春の花あかりが灯る



ヤフー画像             琵琶湖からの便り〜風と光〜より

被災地にも早く明かりが灯りますようにキラキラ

花の名<スノードロップ>花言葉「希望、慰め、逆境のなかの希望」続きを読む...

2011年04月13日

楽しみにしていたこと

ご訪問ありがとうございます。

4月17日よりTBSドラマ『JIN−仁』が始まります。

大好きな綾瀬はるかちゃんを軸に、時空を超えた壮大なストーリーダッシュ

とても楽しみにしていますキラキラ

『JIN-仁-』最新作、世界80ヶ国で放送決定〜放送前の契約成立は開局史上初オリコン 4月13日(水)7時0分配信

キラキラ

JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)

新品価格
¥650から
(2011/4/13 17:06時点)


キラキラ

JIN-仁- DVD-BOX

新品価格
¥18,504から
(2011/4/13 17:07時点)


続きを読む...
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。