アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年11月02日

見当識障害・・・1

前回まで3回に亘り、平成30年4月頃に表れた、
回復の兆候についてお伝えしました。

同じ頃、日常生活で失敗をしたり、
おかしな言動をしてしまって、
夫から叱られてしまうということが、
ほとんどなくなっていました。

また、情緒的にも落ち着いてきて、
夫に対し感情的になったり、
必要以上に怒ってしまうことも
ほとんどなくなり、家庭内が
かつての明るさを取り戻しつつありました。


気を良くした私は、
さらに脳に刺激を与えようと思い、
4月24日に近所のパソコン教室を見学し、
翌日の体験教室に参加してみることにしました。


当日は、始めに先生から授業の進め方について
説明を受けた後、パソコンを使った実習を
受けました。


そこの教室では、生徒さんたちが各自、
目標や進度に合ったビデオを見ながら、
パソコンの操作の仕方を学んだり
練習をするという、
ビデオ学習を売りにしていました。


私も、ビデオに登場した先生の説明や指示に従いながら、
初体験のパワーポイントの操作を行ったのですが、
意外にもとまどいを覚えることはまったくなく、
順調に楽しく体験授業を受けることができました。


しかし、脳にとっては負担が大きかったようです。
終盤になる頃には頭も心も疲れてしまい、
家に帰るとすぐに横になりました。


それでも、初めてのことを学ぶのは、
脳にとって良い刺激になると感じた私は、
2日後の26日、他に学費が安くて、
自分のペースでのんびりと学べる
パソコン教室はないかと思い、
ネットで探してみました。


すると、市が開催している割安な
パソコン教室が見つかりました。
期間は半年間で週に1度の通学という、
負担の軽い内容に魅力を感じ、
ぜひ通ってみたいと思いました。


運良く、ちょうど募集期間中で
先着順だったため、
早速電話を掛けてみました。

電話に出た女性に、私は
「募集期間は1月から2月までだそうですが、
まだ申し込みは間に合いますか?」
と尋ねました。


言いながら、ふと壁のカレンダーを見た私は、
4月という文字を見てハッとしました。

相手の女性も、戸惑いを感じているのが
声の調子から分かり、慌てて私は
「次の募集はいつですか?」
と言い直しました。


「まだ、講習の最中ですので、
次回の募集期間は決まっておりません」
と答えてくれた女性にお礼を言うと、
すぐに電話を切りましたが、
日付の感覚を失っていたことがショックで、
しばらくの間、呆然としてしまいました。


その後、ネットで高次脳機能障害の症状を
調べてみたところ、見当識障害といって、
日付や季節が認識できないという症状が
あることが分かりました。


これなのかもしれないと思いましたが、
症状を自覚したのはこの日が初めてだったため、
あまり深刻に受け止めるのはやめて、
それまで以上にカレンダーを意識して
見るようにしようと思いました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8260540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。