アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年04月18日

2回目のコグニトラックス認知機能検査・・・2

今回、新たに加わったテストは、
指叩きテストとパート持続処理テスト
の2つでした。

指叩きテストは、右手と左手の人差し指で、
交互にスペースキーを約2分間、
叩き続けるというもので、運動速度や
運動コントロール能力を測るテストでした。


パート持続処理テストは、4パートに分かれており、
単純反応速度や持続処理能力、記憶力を調べる
テストを行いました。


その他のテスト内容に関しては、これらの記事を
ご覧頂ければと思います。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/127/0?1524061033
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/129/0



検査が終わり、結果を聞くため診察室に入ると、
主治医が開口一番、
「1年前と比べて、良くなっていましたよ」
と、声を掛けてくれました。


1年前に大いに苦戦した、記号を記憶して答える
「視覚記憶テスト」と、人の顔写真を見て
表情を判断する「表情認知テスト」は、
どちらもスコアが上昇していました。


特に、表情認知テストに関しては、
「これだけスコアが上がるのは、
すごいことですよ」
と、主治医に褒められました。

この1年間、意識して様々な集まりに参加し、
多くの初対面の人たちと
触れ合ってきたからだろうと思いました。


この日、前回、機能が低下していると
診断を受けた側頭葉と頭頂葉は、
正常の範囲内にまで回復していることが
分かりました。


実際に自分でも、検査を受けている最中に、
表情認知テストを含め、
1年前は非常に難しく感じた問題の数々が、
今回は易しく感じられたり、手応えを味わったりと、
全体的に良くなっていると実感していました。


ただ、意外なことに、問題を解き終えるまでの速度は、
1年前よりもなぜか少し遅くなっていました。


今まで努力してきたのに、結果に表れなかったことに
がっかりしていると、主治医は
「間違えないように、慎重に解いたからだと思います」
と、分析してくれました。


そう言われて思い返してみると、
1年前は答えがよくわからなくて、
半ば当てずっぽうで解いてしまったり、
あまり考えずに答えてしまった問題もありました。


今回は、すべての問題をしっかりと考えた上で
解きましたので、主治医の答えを聞いて、
納得することができました。


こうして、認知機能検査で
調べられる範囲においては、
認知機能全般が正常のレベルにまで
回復していました。


約1年2ヶ月間、主治医の指示通りに
さまざまなトレーニングをこなして来た
結果、ここまで来ることができました。



ただし、実際はまだ症状がいくつも残っているため、
手放しでは喜ぶことができませんでした。


そこで私は、
「どこかトレーニングで鍛えた方が良い
箇所はありましたか?」
と、質問をしてみました。


すると主治医は、
「結果を見る限り、認知機能テストで
測れる脳力は回復しています。
もう少し、自信を持ってもいいと思いますよ」
と背中を押してくれた後で、こう言いました。


「今後は、個々の残っている症状に対し、
対処していくというやり方で
良いのではないかと思います」


この日は、具体的な話は出ませんでしたが、
これまでのトレーニングの仕方を変える
大きな転換期を迎えようとしていました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7565713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。