アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年10月29日

今季のファイターズ投手陣について

おはようございます

昨夜から落ちてた雨がやみました

少しですが晴れ間が見えてます

ですが

今晩から明日にかけてまた雨。。。そして湿った雪が降るような天気予報になってます



さてさて日本シリーズは鷹が燕を下し・・・王手をかけました

私は4勝2敗でと書きましたが。。。あっさりと今日で決着してしまうのでしょうか?

そんな雰囲気ですね

今年の鷹さんチームは綻びもないまま日本一になるのでしょう

シーズンの強さのまま日本シリーズを戦っています

我らがファイターズは沖縄の国頭で秋季キャンプを行っています

来シーズンへ向けての今年最後の練習ですね

今ここでしっかり練習し課題を見つめ直し、オフでの自主トレをし
来年2月のキャンプインまでにどこまで出来るか?

それが来シーズンで1軍のベンチに入れるか?

スタメンで試合に出られるか?

そこへ繋がります

シーズンが終わり自分の課題をしっかり見つめ直し、来季へ向けて頑張って欲しいですね



今季のファイターズ

まずは投手陣から。。。

先発投手陣

期待された上沢、浦野、中村がしっかり出来なかったのが痛かったですね

結果的に大谷、吉川、有原、メンドーサでシーズンを乗り切った事になります

大谷は昨年以上の結果は残しましたが絶対的エースのピッチングではありません
エースへの階段を登ってる途中です
良いときと悪いときの差がはっきりしてしまってます
悪いときは悪いなりのピッチングが出来るようになると
ファイターズでの絶対的エースにいなるでしょう

吉川は本来であれば左のエースになっていないといけない存在です
ですが、ピリッとしなかった。。。
球数も多いピッチングになってました
用は、ボール球を振らす切れのあるボールを投げ切れていないって事です
自分で自分のピッチングの幅を狭めてしまってる
それと、一発病(笑)

その中で、メンドーサは自分本来のピッチングが出来てたかと思います
試合を作ってました
今年はメンドーサが居なかったらと思うと。。。
メンドーサの場合はここまではしっかり投げるだろうって予測がたつ
一番安定感があったのでは?と思います

有原に関してはルーキーながら安定してました
いい意味でも、悪い意味でもルーキーって感じはしませんでした
ピッチングにルーキーらしさがあったらもっと良かったのかもしれません


中継陣に関していえば

何度も書いてますが。。。左腕不足

石井、宮西にかわる左腕が出てこない・・・ここが弱いですね
瀬川、乾、金平といるのですがね。。。
そこがもっと出てくればね〜
金平は面白いと思うのですがね
この中で計算できるのは瀬川くらいかな
金平は一皮むけたら宮西以上になれると思うのですが

後は、クロッタの誤算でしょうか?


全体的にみると。。。

ベテラン投手が先発、中継ぎともに一人欲しかったシーズンでもあります

首脳陣の考えもありますからなんとも言えませんけど

若手育成のためによほどの調子ではない限りベテランを使わなかった感じもしますからね


上を見たらきりがありませんが。。。

今年のファイターズ投手陣は頑張ったと言ってよいのではないでしょうか?

私個人的な思いですが

思った以上の成績を残したと思っています

上沢、中村は別ですがね

続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から