アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月01日

濃厚なチーズケーキがお好きな方は「ラ・ファミーユ」の真っ黒チーズケーキをいただいてみてね★

飾りもなく一面真っ黒‥

ある程度解凍ができたので、袋をあけました。
見たところ、こげこげのケーキ。うっかり焦がしてしまったケーキの様です。
その真っ黒の正体とは  実はブラックココアでした。
フランス西部にある、ポアトゥー地方に昔からある、黒いチーズケーキがこのケーキの誕生のヒントとなったようです。

フランス菓子と言うと、クイニー・アマン、フィナンシェ、ガレット、マドレーヌ、サバランをちょっと食べてみたくらい。
伝統のお菓子で、こういう黒いケーキがフランスにあるんですね。

ポアトゥー地方って?
ポワトゥー (Poitou)シャラント地方、フランス王国の州で首都はポワティエ。 
名は、かつてフランス西岸にあったポワトゥー湾の名残である湿地、ポワトヴァンに由来する。
古くからパリとボルドーを結ぶ都市として栄えた地域で、街中には現在もロマネスク建築が多数残っているそうです(一部wikipediaより) 


ハート誕生秘話‥

店長さんのフランス留学時代、
ルームメイトの「フランス西部には昔から黒いケーキがある」という一言から始まったそうです。

いろいろ街で話を聞くうちに、どうやらフランス西部のポワトゥー地方で作られているケーキらしい‥

修業中に一度食べてみたいと強く思いながらも、結局帰国せざる終えなくなり食べることは果たせなかったらしいです。
その後、パティシエの方々とともに、試行錯誤をかさね誕生したのが、この真っ黒なチーズケーキでした‥ HPから一部引用しました


ハート素材にこだわる‥

フランス産のクリームチーズを 本来であれば30%台にするところ、
70%まで配合。素材にこだわり、加熱殺菌をし風味を逃さずまろやかなコクと甘みをいかした四国産の牛乳を使用
マリーゴールドの飼料で育てられた、香川県の綾上高原農場から届く新鮮な卵を使っています

タルト生地は、これまた香川県産の「さぬきの夢2009」という小麦粉で作られています。
香川県の思いとお店の方たちの愛情がギュッと詰っていますね。

冷凍便で届きました1540543255845.jpg真っ黒チーズケーキ1540543278226.jpg

ひんやり1540550362996-thumbnail2[1].jpg本当に真っ黒です1540550481511.jpg
濃厚なクリームチーズケーキ美味しかった1540550493912.jpg

早く食べたくて、いそいでカットしたら‥
うまく切れずココアの生地が、ほろほろとくずれそうになりました。
説明書に切り方が書いてあります。さきに読まれてからカットした方が失敗ありません。

ハートケーキの命 フランス産のクリームチーズはこうしていただいてみてね‥

解凍の仕方で味わいが変わります。お好みでどうぞ

1 冷凍庫からだしてすぐ⇒サブレはザクザク、中はアイスのよう
2 解凍時間 短め  ⇒サブレしっとり、中レアチーズ
3    〃  長め  ⇒サブレしっとり、中はなめらか

わたしは少し固めと、室温で多少解凍して柔らかめを頂いてみました。

ほろ苦いサブレが濃厚なレアチーズを引立たせていて、はじめての味わいでした。
解凍時間によってクリームチーズの微妙な変化を楽しめます。

濃厚なチーズケーキがお好きな方は
ぜひ「ラ・ファミーユ」さんの真っ黒チーズケーキを召し上がってみてください。
   
香川県 人気のフランス菓子のお店「ラ・ファミーユ」でした。







※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


posted by hime at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8257339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
最新コメント
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。