アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月26日

お弁当・お惣菜大賞って知っていますか☆成城石井 チーズケーキ スイーツ部門受賞

お弁当・お惣菜大賞とは

優れた商品をたたえることにより、担当者のモチベーションアップと、デリカ部門のレベルアップを図ることを目的とするプログラムです。

審査会運営、受賞商品展示及び関連情報の提供等は、協賛者のご協力により成り立っています。

■中華点心部門
(定番商品部門)3,233件
■弁当部門  5,294件
■惣菜部門  5,341件
■サラダ部門  3,392件
■麺部門    3,614件
■丼部門    4,408件
■おにぎり部門 3,475件
■寿司部門  4,019件
■パン部門   4,202件
■スイーツ部門  3,944件
■祭事・催事部門1,627件

hpから引用



「惣菜・お弁当大賞で成城石井、チーズケーキがスイーツ部門で最優秀賞を受賞したこと」を前回の記事で書いたのですが、
TVで取り上げているのを観て、惣菜・お弁当大賞を、その時はじめて知りました。2635137.jpg

2013年から毎年開かれていたんですね。
今年、2021年度は40,000を超える応募の中から、それぞれが賞に選ばれました。

ホームページによると‥

エントリー部門(自薦・他薦可)とあります。
「スーパーマーケット」「CVS・専門店 他」に業態を分け、それぞれ部門ごとに選出します。


審査項目1 おいしさ(最終審査のみ)
審査項目2 テーマ または コンセプト
審査項目3 原材料のこだわり
審査項目4 調理法や味付け、作業効率のこだわり
審査項目5 見た目(盛り付け方、彩り、容器・包装等)のこだわり
審査項目6 オリジナリティー
審査項目7 値ごろ感

審査項目は7項目まであります。
22151510 寿司スーパーパック 100.jpg
審査は、
一次審査:エントリー内容をもとに書類審査。
最終審査:事務局が選定する審査委員が選出。書類審査・実食審査。

※審査結果については審査終了後事務局よりお知らせします。
‥ HPより抜粋

いろいろ、厳しい条件をひとつひとつクリアしなくてはならないので、
読んでいるこちらも、何だかどきどきします。
受賞するって、ほんとうに大変なことなんですね。


おにぎり部門(スーパーマーケット)ってどこの商品が受賞しているでしょうか‥
スーパーマーケット部門なので、ご近所にあるかもしれませんね。

最優秀賞
「店内手作りおにぎり 又兵衛しまほっけ」マルト(福島県)260円

優秀賞
「さば竜田おにぎり(あぐー味噌入)」サンエー(沖縄県)198円


「丸おむすび(チーズおかかのグリルオイル仕立て)」
スーパーマーケットバロー(富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府)58円

入選

「ほうじ茶&ひじきのおにぎりセット」スズキヤ・エスパティオ(神奈川県)400円

「五島の塩職人山田等の天然塩を味わう!五つの味の塩おにぎり」
 ダイキョービッグバリュー福江店(長崎県)450円

「とまとの炊き込みご飯」にしてつストア(福岡県、佐賀県)148円

「味噌焼きおにぎり(さばマヨ)」ユニバース(青森県、岩手県、秋田県)138円

「名物!まこむすめの蒜山風天むす」両備ストア(岡山県)128円


上の両備ストアのおにぎりは、おにぎりが天むすを抱っこしているみたいでかわいいです。
特産品を使ったり、個性が感じられます。全国のスーパーに行ってみたくなりました。

来年22年度も、お弁当・お惣菜大賞は開催されます。

syoukadou_obentou お弁当   100.png
pan_bread_set パン   100.pngfood_sushi_pack 寿司イラスト  100.png





にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング












 













2021年09月09日

苺の「あまおう」名前の由来



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
「あまおう」名前の由来

イチゴの絵メモDSC_1166_2 (3).jpg

 
甘くて美味しいですよね。見た目も可愛くて大好きです。

ところで「あまおう」の名前の由来って、ご存じですか?


とても甘い、立派な苺の王様になってもらいたいと言う
願いを込めて付けられた名前かな?‥てっきり甘王だと思ってい

正式には「赤い・丸い・大きい・うまい」の頭文字を取ってつけられたそうです。


苺の語源についても調べてみました。

苺の語源は

「いちご」の語源ははっきりしない。古くは『本草和名』(918年頃)や『倭名類聚抄』(934年頃)に「以知古」とある。『日本書紀』には「伊致寐姑(いちびこ)」、『新撰字鏡』には「一比古(いちびこ)」とあり、これが古形であるらしい。『本草和名』では、蓬虆の和名を「以知古」、覆盆子の和名を「加宇布利以知古」としており、近代にオランダイチゴが舶来するまでは「いちご」は野いちご全般を指していた。    ―Wikipedia引用 


苺はすでに、石器時代から食べられていたそうです。野生の苺ですね。
その頃の苺も今のように赤くなったのでしょうかね。タイムマシンがあったら見てみたいです。

北半球では古くから各地で野生苺の採集と利用が行われていました。
イチゴの栽培は古代ローマでは既に行われていて、日本での栽培は、江戸時代にオランダから日本にもたらされました。その後、1800年代に一般市民に普及しました。

苺の栄養価

ビタミンCが豊富。
●ビタミンB群である葉酸も多く含まれています。
アントシアニン:アントシアニンが豊富
エラグ酸
キシリトール:約350mgと豊富に含まれています。

ビタミンC効果

ビタミンCは、体内で作ることができず、不足すると疲れやすく肌荒れなどの症状がでることがあります。
お肌では、シミそばかすの沈着を防ぎます。


苺のビタミンCは、みかんやグレープフルーツの約2倍、レモンよりも含まれているそうです。
酸っぱいほど、ビタミンCが多く含まれていると思っていましたが、そういう訳ではないのですね。

苺は美味しいうえに身体にも、お肌にも良いことがいっぱい。
毎日の食生活に積極的に摂り入れたいですね。

昔、近所のお花屋さんに苺の鉢植えがたまに売られていて、時々母が買ってきてベランダで育てていました。忘れた頃に、赤く立派な苺が1個か2個出来ていて感動したのを覚えています。
ちょっと酸っぱかったですが 
今では懐かしい子供の頃の思い出です‥

では、またね

1490238.jpg






PVアクセスランキング にほんブログ村

無料イラスト素材【イラストAC】



グルメ・料理(全般)ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村



タグ:いちご

2021年09月08日

コバエはどこから?発生させないようにするにはどうする

しばらくコバエのいない快適な生活を送っていましたが、2.3日前から家の中で見かけるようになりました。
見つけ次第、アルコールスプレーで撃退しようと構えているのですがつかまりません。

すかさずスプレーをしても、すでに姿は無く、
コバエも学習するのでしょう、同じルートは通りません。
もしかしたら、遠くから様子を伺っているのかもしれませんね

チラチラ飛んでいて落ち着かなくて。もう、ほんとうに困ります。

アルコールを沢山かけても、復活しますよ。目撃しました

アルコールかけただけではダメ
ちょっと時間が経ったら、アイアンマンみたいに元気いっぱいに飛んでいきました。
動けなくなっている間に、とどめをさしてください。


コバエはどこから?侵入経路は

通風孔、玄関、窓の網戸、サッシのすき間、洗濯物取り入れ時

エアコン口、換気扇、開けっ放しの窓からの侵入などが、考えられます。

コバエってどんな虫なの?

まず、コバエについて、何も知りませんでしたので、調べてみました。

以下の種類がいます。ちなみに、コバエという名前は存在しません。

ショウジョウバエ ●ノミバエ:発生場所、見かける場所 台所やリビング

キノコバエ: 観葉植物の腐葉土に混入した卵から発生。
 
そういえば、ベランダの植木鉢の土を掘り返したら小さなハエが沢山でてきたことがありました。あれがそ うだったんですね。

チョウバエ: トイレ洗面所、浴室の排水口のヘドロから発生して室内に侵入  

ショウジョウバエ豆知識

●ショウジョウバエに青い光を当てると死ぬことを解明したのは、山梨県の高校生 2017年8月

●〜ショウジョウバエという和名は、顔の赤い酒飲みの妖怪「猩々(しょうじょう)」から〜
代表的な種が赤い目を持っていて酒を好んで集まることから、名付けられました。

酒飲みの妖怪「猩々(しょうじょう)」とは

猩猩(しょうじょう、猩々)は、古典書物に記された架空の動物。

能の演目である五番目物の曲名『猩猩』が有名である。真っ赤な能装束で飾った猩々が、酒に浮かれながら舞い謡い、能の印象から転じて大酒家や赤色のものを指すこともある。

能―あらすじ―
能の『猩々』のあらすじは以下のとおりである。

むかし、潯陽江(揚子江)の傍らにある金山に、親孝行者の高風(こうふう)(ワキ)という男が住んでいた。高風は市場で酒を売れば多くの富を得るだろうという、神妙な夢を見てお告げに従い市場で酒を売り始める。

酒売りは順調に進んだが、毎日高風の店に買いに来る客の中に、いくら飲んでも顔色が変わらず、酒に酔う様子がない者がいた。不思議に思った高風が名前を尋ねると、自分は猩々と言う海中に住む者だと答えて立ち去る(中入り)。

そこで高風は美しい月夜の晩、川辺で酒を用意し猩々を待っていると、水中の波間より猩々が現れる(後シテ)。共に酒を酌み交わし、舞を舞い踊り(中之舞、または猩々乱(みだれ))、やがて猩々は高風の徳を褒め、泉のように尽きることのない酒壷を与えて帰ってゆくのであった。    Wikipediaより引用




コバエのびっくりの生態

成虫になるまで10日。成虫になってから産卵までが、1〜3日 びっくりです
生存期間は2週間〜一カ月程度です。
いやな思いをするのが、一カ月なのね、なんて喜んではいられません。

一生の間に500個もの卵を産卵するそうですよ。ただ、病原菌は媒介しないそうです。
産卵されると大量発生するかもしれないです。こわいです。気を付けないといけないですね。

今、部屋の中を飛んでいるコバエ、何だか、数が増えている気がします。いつも見かけているのとは違う、小さなコバエも見かけました‥

まとめ コバエを発生させないようにするには


116869 縮小200.jpg
●台所を清潔に。こまめな清掃

三角コーナーや流し、排水口の掃除、生ゴミを溜めない早めに捨てる。
排水口のヘドロに卵を産み付けられないように、洗面所やお風呂場の排水口の掃除を。

日頃から、こまめに掃除をして、コバエが発生しない清潔な環境を作ることがポイントですね。

●外からのコバエの侵入を防ぐ
穴の大きくなった網戸の修理、
目の細かい網戸に交換するなど。

サッシのすき間があれば、隙間テープなどでふさいでみるといいと思います。日頃のお掃除が、なにより大切ですね。

コバエがホイホイの説明書に、コバエが好きな赤い色と紹興酒&黒酢の香りとありましたので、不思議に思っていました。
酔ったような赤い目を持つ、妖怪猩々に例えられたショウジョウバエ。本当にお酒が好きだったとは、面白い偶然です。





▼コバエがホイホイのご購入はこちらから








ほのぼの日記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

































検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
最新コメント
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。