アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年09月25日

ヒルクライムで腰(腸腰筋?)が痛くなる!

うーん、前から悩まされてきたのですが、ヒルクライム等で大きなパワーでペダリングしつづけると、太腿や呼吸の限界の前に、

腰が痛くなる!!


腰が張って張って、休まざるを得なくなるのです。これを我慢して走りつづけると、ヒドイときはちょっと歩くだけで痛みが出てしまうようになります。

とくに白石峠を真剣にタイムアタックしてた頃はひどかったです。タイムアタック中は我を忘れて、アドレナリン出しまくって限界を忘れてペダリングし続けますからね。
その結果、疲労が積み重なって、自己流でマッサージや湿布をはったりしても改善されなくなり、たまらず、今年のハジメに病院にかけこんだところ、お医者さんが「腰の筋肉がカッチカチだよ!あきらかにオーバーワークです。」と言われ、理学療法士さんのマッサージ&ストレッチ指導をうけてようやく痛みから開放されました。

まあ55歳ですし、無理はききませんね。ここ最近はそんなにシャカリキに登りませんから大丈夫ですが、もう少し限界を高めたい気もします。

 で、この痛みなんですが、どうやら「腸腰筋」という筋肉の炎症らしいのですが、この筋肉は、上半身と下半身をつなぐためにある筋肉で、立ち姿勢をキープしたり、腿や膝を持ち上げる動きをしたりするそうです。そう、自転車ではペダリングに大きく影響する筋肉ですね。なので、この筋肉の筋力や持久力が弱いと大きなパワーを出すペダリングを維持しずらくなるわけです。

ワシはどうやら大腿四頭筋やハムストリングに対して、この筋肉が弱いみたいです。だから脚よりも腰の方が限界が早く来るわけです。要はバランスが悪いのです。

もし、もっとこの筋肉が強ければ、力強いペダリングを今まで以上に維持できるのでは?と思うわけです。では、この筋肉を鍛えることってできるのでしょうか?探してみたら、
ありましたよ!それは

「レッグレイズ」、という筋トレです。
簡単に言うと、足上げ腹筋ですね。


これを今日からやってみることにしました。もちろん無理はせずに。効果があればいいのですが。しばらくやってみて、またご報告したいと思います。
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング


以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11604962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ