アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新コメント
プロフィール
タグクラウド
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2022年11月13日

港都〜マカンマカン  所沢市  バイ貝刺・シマアジ刺・へしこ・馬刺し・鶏煮込みなどなど

港都〜マカンマカン (3).jpg



こんにちは。
昨日、友人と港都〜マカンマカンで呑んできました。

久しぶりの湊都で、へしこ・バイ貝刺・シマアジ刺・本鮪中落・白子ポン酢などを注文。
へしこは若狭地域や越前海岸沿岸の伝統料理で、鯖の内臓をとりだして塩漬けし、さらに一年ほど糠漬けした保存食で、ちょっと塩辛いんですが酒が進みます。
バイ貝は、コリッコリ。
シマアジは、鯵というよりハマチに近い感じなんですが旨い。
写真撮り忘れましたが(笑)、白子ポン酢はトロトロで最高。
本鮪中落も、もちろん最高でした。
やっぱり、湊都の魚は美味しい!

港都〜マカンマカン (2).jpg


良い感じ酔ってきたところで、すぐ近くのマカンマカンへ。
馬刺し・鶏煮込み・セロリとイカの和え物・他(この辺から記憶が、、、笑)などを注文。
馬刺しは、久しぶりにこんなに美味しい馬刺しを食べた感じで、最高!
鶏煮込みは、ホロホロに煮込まれた鶏が美味しいんですがスープも美味しい〜!
ちょっと、参鶏湯を思い出しました。

港都〜マカンマカン (1).jpg


港都〜マカンマカン (4).jpg

マカンマカンは、初めて行ったんですが、いろいろな創作料理があって、また他のメニューも食べてみたいですね。
というわけで、今日は二日酔いです。(笑)

ご馳走様でした。
それでは、また・・・



posted by hibi333 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11686943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集