アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新コメント
プロフィール
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年01月10日

ミニPC BMAX B4Plus  N100 16GB DDR4 SSD512GB Windows11 Pro

BMAX (2).jpg

BMAX (3).jpg

BMAX (4).jpg

BMAX (1).jpg

BMAX5.jpg


こんにちは。
ミニPC、BMAX B4Plusを使ってみました。

最近、話題になっているミニPC。
CPUのN100も気になり、コスパ重視で、Amazonでクーポンを使って22000円くらいでした。

CPUは、第12世代のN100(4C/4T、6Mキャッシュ、最大3.4GHz)。
メモリは、16GB DDR4。
SSDは、512GB。
Windows11 Pro。

さっそく接続して使ってみると、・・・
あれっ?
キーボードが?

USキーボードになっているようで、設定から日本語に。
これで、バッチリかと思いきや、、、
次に起動したら、画面が黒いまま何分も?
これは、強制シャットダウン→起動を3回ほど繰り返し、スタートアップ修復したら改善。

使ってみると、・・・
起動は10秒かからず、画面を3つ開いて動画を見たりしてもバッチリ。
昔のCeleronのイメージがあり、ちょっと心配でしたが第12世代のN100は第7世代のi5よりも性能が良いみたいで、ほぼストレスなく普通に使えます。
この値段でこれだけ使えれば、もうミニPCで良いかな。(笑)
あとは耐久性だけですね。

今は切替器を使ってDellのデスクトップとBMAXを使っているのですが、キーボード・ディスプレイ・マウスを共有できて便利です。
万が一、どちらかがトラブっても大丈夫ですしね。
Dellの方は何か月か前に、HDD→SSDに換装したのですが、今度CPUもだいぶ古い(第6?第7?世代くらいのi7)ので交換してみようかな?

それでは、また・・・



この下と脇(PC版)の広告は、自分が厳選して載せているもので、安心してクリックできます。
気になる物があったら、見てみてください。

DMM.FX



カーリース





宅麺





ブランディア





サウナメガネ





エルセーヌ








華の会メール





スマートニュース





宅食サービス





秘密の出逢いが





フルーツメール





ED





*YouTube  KIYO MUSIC チャンネル
https://youtu.be/siKEYYB7XdY


・ヤフーオークション やすらぎの場所
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/lzdp777


・FB やすらぎの場所
https://www.facebook.com/Saitou88/?modal=admin_todo_tour


・YouTube ラーメンM
https://www.youtube.com/channel/UCIpmIcMQf4_7MgYccwM2

・ラーメンと音楽の日々!(ほぼラーメンのブログ)
https://fanblogs.jp/ramenmm888/

・のんびり日々の気ままなブログ(麺類、音楽関連以外のブログ)
https://fanblogs.jp/hibi333/










posted by hibi333 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2023年05月15日

7年前のPCのHDDをSSDに  2TB.HDD⇒2TB.SSD  DELL Inspiron3650

HDからSSD (3).jpg


こんにちは。
7年前に買ったPCのHDDをSSDに変えてみました。

今、主に使っているのは3年半前に買ったInspiron3881なんですが、たまに使う7年前に買ったInspiron3650が重くなってきたので、2TB.HDDを2TB .SSDに変えてみました。
ちなみにInspiron3650は、Corei7、メモリ16GB、HDD2TBです。

いろいろ調べてみたのですが、、、
まず、SSDにSATAとNVMeがあるのも知らなかった。(笑)
いろいろ考えた結果、簡単に出来そうなSATAに。
メーカーも悩みましたが、Crucial (クルーシャル)の2TBにしました。


まずは、Crucial (クルーシャル)のサイトからクローン作製ソフトで、HDDのクローンをSSDに。
(この時、最初にSSDをフォーマットするのを忘れ、のちに最初からやり直すことに。笑)



HDからSSD (2).jpg
クローン作製が終わり、ケースを開き元のHDDを取り外します。


HDからSSD (4).jpg
HDDを外したステーに、SSDをアマゾンで買ったHDD/SSD用変換ブラケット 2.5 → 3.5変換マウンタを使い、取り付けます。


HDからSSD (5).jpg
ケーブルをつなぎ、カバーを取り付けて完成。
(最初に言いましたが、SSDをフォーマットし忘れたので起動せず、また最初からやり直しました。笑)


HDからSSD (1).jpg

2回目にして(笑)、、、
40秒ほどで起動。
データもすべて元のまま、バッチリでした。
これでまたしばらくは、このPC、Inspiron3650使えそうです。
SSDに換装しようと思う前は、新しいPCを買おうかと考えていたのですが、2万円ちょっとでまた使えるなら、この方が安く済みますね。

それでは、また・・・

追伸
CPU-Corei7なので大丈夫かなと思ったんですが、Windows11にアップグレードしようとしたら「Windows11でサポートされていません」との表示が!
7年前のCPU-Corei7なので仕方ないですね。
CPUも交換するようかな?(笑)








買取サービス





カーリース





DMM.FX



カーリース







ミラブルストア






脱毛





エルセーヌ






ひかり回線






宅麺





マンツーマン料理教室





フルーツメール





華の会メール










美肌





スマートニュース





WI-FI





かに






コープ宅配







*やすらぎの場所G


・ヤフーオークション やすらぎの場所
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/lzdp777


・FB やすらぎの場所
https://www.facebook.com/Saitou88/?modal=admin_todo_tour


・YouTube ラーメンM
https://www.youtube.com/channel/UCIpmIcMQf4_7MgYccwM2








posted by hibi333 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2018年05月10日

Fire TV Stick デビュー(笑)

IMG_0674 (002).jpg


こんにちわ。
Fire TV Stick、デビューしました。
いまごろー、って感じですよね。(笑)

今までは、PCをマルチディスプレイにして40インチのTVでYouTubeなどを見ていたのですが、TVが壊れたのをきっかけに、Fire TV Stickを購入。
薄型TVが出始めの頃に買ったBRAVIAは、HDMI端子が無かったのでDisplayportに変換していたのですが、新しい50型TVになりケーブルを探していた時に、目についたのがFire TV Stickでした。

大画面でYouTubeを見るときに、PCを起動しないで見られるし、長いケーブルを買うことを考えるとコッチの方が良いかなって感じで。
使ってみると、・・・
いいですねぇ。
簡単に、YouTubeが見られます。

しかもAmazonプライム会員であれば、プライムビデオやPrime Music、プライムフォトといったクラウドサービスを追加費用なしで利用できます。
また、Amazonでの買い物の対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便を無料で利用でき、年間プランで税込3900円という安さは良いですね。

ただ、PCに比べると検索などの入力などが、ちょっと面倒かな。
まだ使い始めたばかりなので解らない所が有りますが、慣れれば良くなるかもしれません。(笑)

それでは、また・・・












posted by hibi333 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年03月16日

NURO 光 下り最大2Gbpsの超高速回線

こんにちは。
今日は、自分も1年前から使っているNURO 光について。

NURO 光は個人宅向け商用FTTHサービスとして、下り最大2Gbpsの超高速回線を実現しています。
音楽や動画コンテンツファイルのDL、ストリーミングサービス、ブラウジングもストレスなく快適に。

しかも高速無線LANが、ホームゲートウェイ(ONU)に標準装備されているので、追加で無線LAN親機を購入・レンタルする必要がありません。
さらに、カスペルスキーセキュリティが標準装備されています。

自分は一年ほど前に、NURO光にしましたが、とにかく速く大満足!
以前のプロバイダより、はるかに速い。
さらに無線LAN親機・カスペルスキーセキュリティもついていて、この値段とはビックリ!
もう以前のプロバイダには戻れません。

このURLから申し込むと、NURO公式HPキャンペーンにキャッシュバック10,000円上乗せ!
http://www.nuro.jp/campaign/rmd/?recomndNo=ajx47427

それでは、また・・・






posted by hibi333 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年05月04日

PC買換え Windows10

こんにちは。
先月PCを、VistaからWindows10に買い換えました。

GoogleChromeのVistaサポートが終了してしまうことと、起動などが遅くなってきたこともあり買い替えたのですが、よくよく考えたらもう7?8年も使っていたので、いい機会だったと思います。

以前のVistaは、メモリ4GB,HD500GBでCドライブがすぐにいっぱいになるので、パーティション移動などをして何とか使っていたのですがWindows10にしてビックリ!
起動が、とにかく早い!
まぁ以前と比べたら、CPUはi7、メモリ16GB、HD2TB、無線LANも11acになったので当然かもしれませんが、驚きました。
以前は、まずPCの電源を入れて他の事をしてからPCを使っていたので。(笑)

VistaからWindows10ということで、使い勝手も変わり四苦八苦。
なんとかデータも移行したのですが、アプリが移動できず入れ直しましたが、Windows10では使えないアプリもあり何か良いアプリがないか探したり、ドタバタしています。

モニターは以前の物も使いTVとで3台マルチモニターにしましたが、これは便利ですね。
作業効率が、全く違います。
(接続方式の違いでアダプタなど、苦労しました。(笑))

まだまだ、やることがいっぱいです。

それでは、また・・・









posted by hibi333 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
検索
リンク集