アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

どんな景色になるんだろう





皆様 こんばんは〜

現在返済中の私が言うのもなんですが、
なぜ借金してしまったか?というのは
振り返りと、反省・失敗を認める事などが
大事なのですが、そこまで到達できると
「このままじゃいけない」って目覚めるので、
借りては返しての繰り返しも、できれば
やりたくないし、早く返して終わらせたい。
ってなると思うんですよね。
(十人十色なので、絶対ではないです。)

で、現状のまま絶対に追い借りせずに、返済
だけしていくか、
債務整理するか(任意、個人再生、自己破産)
って。

で、数年間頑張って返済したりとなりますよね。
今の私がまさにココなんですけども。

「この返済がなければね〜、お金貯められる
のになぁ〜」
とか、思うときもたまにありますけど、
基本的には、債務整理したことで返す目処が
ついたし、ギャンブルも大きな散財もせずに
毎月借金が少しずつ減っていく事が、
嬉しくて〜みたいな感じで、
完済したとき、私はどんな気持ちになるのかな?
と、少し楽しみにしている部分もあります。

完済しても、もうパチンコやスロットは
やりたいなと思わないし、
株とかも大金ないからやるつもりなしです。

株と言えばリアルで、信用取引して億の借金を
作ってしまった人を間近で見てしまったので
余計に恐ろしくてできません。

パチンコ、パチスロで負ける方が、まだマシ
かも?と思ったくらい悲惨ですよね。
ご本人もトチ狂いますしね。
投機はホント怖いです。

身の丈にあった生活で、贅沢じゃなくても
なるべく人に迷惑かけない生き方ができれば
素敵だよねーって思えるようになってきました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
もし良ければポチっとお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
いつもありがとう

posted by かみゅん at 03:02| お金

2021年04月27日

小銭貯金





皆様 こんばんは〜

緊急事態宣言中の東京ですが、週明けの
月曜日、普通に朝の通勤電車は通常通りに
まぁまぁ混んでいたようですね
インド変異株も出ているようですし、、、
ちょっと心配ですよね。

今夜はですねー、私がやっている
「小銭貯金」の事を少し書きます。

小銭貯金やっていると、ちょいちょいピンチ
の時に助かるのでクセつけています。
勿論、ピンチじゃなくても、貯まったら使う
事もしています。

私が貯めているのは、
「100円硬貨」と「500円硬貨」です。
100円は100円の貯金箱に、
500円は500円の貯金箱に〜と分別しています。

最近は現金での支払いが少なくなっているので
なかなか貯金ペースがスローですが、
お金を貯金箱に入れたらメモります。

で、今、いくら貯まっているかがすぐわかる
ようにしています。
たまにメモを忘れて、貯金額がメモより多く
入っていれば、それはそれで
「おぉ!多いよ〜ラッキー」で喜べます。

とりあえず、今、メモしてある貯まった金額

「\51,700」です。

今はまだ「使っちゃおうかなー」って気持ちに
なっていないので、据え置き続行ですが、
この小銭貯金があるのと、無いのとでは、
気持ち的にちょっぴり安心します。
例えば財布に千円札1枚しか無くても、
「私には小銭貯金があるのだ!イザとなったら
それを使える〜!」って
余裕ができる気がします。

貯金箱は普通にいつでも小銭を取り出せる
タイプのもので。
ある程度貯まったら使っていいと思うし。
で、使ったらまた小銭を貯めていく〜
浪費タイプの私には、リハビリになりましたよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
もし良ければポチっとお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
いつもありがとう

posted by かみゅん at 00:27| お金

2021年04月13日

国民年金+付加保険料 2年前納





皆様 こんにちは〜
とうとう引き落とされました…

国民年金+付加保険料 2年前納分
393,060円
クレカ払いで申し込んだのですが、
借金持ちの私はクレカ持てないので
デビットカードで〜。
なので、本来の決済は4月末なのですが
デビットカードだと決済日が早まるとの
ことで、お金の方はかき集めて口座に
用意して心の準備はしてありましたが、
本日、がごっそり決済されてました
気持ち良いくらいのお金が減り、残高が
スカスカになりましたが…
まぁ仕方ない。
もともと払うものだし(自分のね年金だし)
国民年金に関しては、これで2年間分は
考えなくて良いので善しとしよう。

さてと…お香でも焚いて本でも読もう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
もし良ければポチっとお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
いつもありがとう

posted by かみゅん at 13:11| お金

2021年04月11日

失業保険の入金





皆様 こんばんは〜

4月7日にハローワークに認定日に行き、
4月9日に28日分の失業保険が振り込まれました
入金が早くて助かります。
ハローワークでは
「入金までに一週間位かかります」
って言われるんだけど、前回同様に中1日で
振り込まれてます。

次の認定日までに、2回求職活動実績を
しなくてはいけないのですが、
先日、ハローワークで就職相談をしたので、
あと1回活動すればクリアになります
週明けにでも、また求職活動をして
実績作りに励みたいと思います

いつも読んでくださってありがとうございます。
もし良ければポチっとお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
いつもありがとう

posted by かみゅん at 04:28| お金

2021年03月13日

国民年金の2年前納




皆様、おはようございます。
東京は昨夜から雨です。

ここずーっと、夜な夜なブログでしたが、
ひさびさ今日は朝に書きます。

失業して(自己都合ですがね)国民年金や
健康保険料や住民税などの公金の払込票が
ダイレクトに自分の自宅に届く事となり、
今までアバウト人生だった私もさすがに
色々と考えて行動せねば…(遅いっ)
と思い始めました。

失業保険がいただける事も加味し、
できるだけ毎日を「あ、あれ払わなきゃ
と言う事もなるべく少なくしたいな〜と
思いまして、
「国民年金保険料」を2年前納することに
しました。

色々と考えたのですが、年金に関しては
将来の自分の生活に直結する事だし、
前払いしても損はない(亡くなったら損ですが)
と思ったからです。

毎月払うより、2年前納の方が、
おおよそ1ヶ月分の国民年金料が
お得になります。

私は口座振替にはせず、クレジットカード
での2年前納にしました。

クレジットカードと言っても、
私は任意整理している身なので、デビットカード支払いです。
デビカの場合、口座に来月早々迄には
お金を入れておかないとなのですが、
(デビカ支払いだと、クレカより引き落とされる日が、だいぶ早いらしいです。)
なので、今月末にはお金を口座に用意します。
2年前納のクレカ(デビカ)払いの金額は、
383,210円
ですが、デビカ還元率が1%なので、
後で3,830円が戻ってくる予定です。

これが支払えるのも、会社を辞めたときに
いただけた退職金と、失業保険のおかげ
です。
たぶん2年後は、今から工夫しないと、
前納なんてできないと思います
自分なりに今後の借金返済&お得生活を
無理なく、楽しく考えて行こうと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。
もし良ければポチっとお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
いつもありがとう

posted by かみゅん at 10:16| お金
検索
最新コメント
あともう少し! by かみゅん (10/05)
あともう少し! by (07/30)
つきない心配事 by かみゅん (03/12)
つきない心配事 by ハッピー・チャン (03/12)
プロフィール
かみゅんさんの画像
かみゅん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。