アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月21日

糖質を摂りすぎな現代人

現代人は炭水化物(糖質)を摂りすぎています。炭水化物(糖質)と( )で書いてある理由は、炭水化物=糖質+食物繊維であり、糖質についてこれから語ろうと思っているからです。


糖質を摂取すると、ブドウ糖となり体を動かすためのエネルギーへと変換されます。盛んに体を動かしている子どもたちやスポーツ選手、体を資本として働く人々にとってはなくてはならない栄養です。


しかし、エネルギーとして使われなくなったブドウ糖は脂肪に変わります。肥満の方や糖尿病の方の主な原因は、この摂りすぎた糖質が原因です。メタボリックシンドロームなどの言葉は1998年にWHO(世界保健機関)が名付けてから世界的にこの名前が広がりました。


メタボリックシンドロームという言葉とともにメタボリックシンドロームの人は増えてきました。


それは、糖質を摂りすぎていることが原因です。なぜ現代人は糖質を摂りすぎるようになったのかは、食の変化ももちろんありますが、一番の要因としては環境の変化が挙げられます。


・電車や自動車が生活の一部となり、とにかく体を動かすことが減った。
・ストレスがたまり、中毒性のある炭水化物(糖質)を本能的に欲して、欲求を満たそうとしている。


こうしたことから、現代人は糖質を摂りすぎている傾向があります。糖質の摂りすぎは脂肪を多く溜め込むことになります。溜め込みすぎた脂肪は、体にダメージを与えます。そうして、メタボリックシンドロームに留まらず、生活習慣病へと変化していきます。


95パーセント以上の人がダイエットに失敗するというデータからしても、溜まってしまった脂肪を取り除くのは容易なことではありません。運動する時間がない・食べたいという気持ちはわかります。だからこそ提案するのが糖質制限です。


「制限」という言葉がよくないですが、ただ意図的に糖質をとらないだけです。糖質をとらないだけで、体も心も満たされます。


生活習慣病になる前に、一緒にお勉強できたらなと思っています。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2992878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
ファン
プロフィール
やっちゃんさんの画像
やっちゃん
Health Keeper 〜やっちゃんの健康日記〜 では、「心と体の健康」についての情報を皆さんにお伝えし、少しでも皆様の生活にさらなる癒しと潤い、そして活力を得ることになればいいなと思っています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。