アフィリエイト広告を利用しています

浜田省吾のラジオ『オールナイトニッポンGOLD』を聴いてみた。

Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター




4月29日に10年ぶりのオリジナル・アルバム『Journey of a Songwriter 〜

旅するソングライター』をリリースした浜田省吾さん。

5月1日に35年ぶりにニッポン放送のラジオ番組「浜田省吾と山口智充の

オールナイトニッポンGOLD」のパーソナリティーをされるというので

聴いてみました。

実はその昔、浜田省吾さんのラジオ「君が人生の時」を毎週聴いて

いましたけど、あれは82年、83年ごろにやっていたはず。

それ以来ということでしょうか?

さて、「オールナイトニッポンGOLD」、金曜日のパーソナリティーは

週替わりで担当されているらしく、この回は、浜田省吾さんのアルバムを

リリースを記念してのものだったようです。

面白かったのは浜田省吾さんはぐっさんのラジオのゲストだと思っていた、

という話ともう一つ、

この10年オリジナル・アルバムを出さなかった理由について語られていた。

「音楽環境がすごく変わっていて、以前はCDとかパッケージが当たり前

の時代だったが、今は曲の単位でプレイリストを自分で作っていく時代に

なり、そういう時代が進んでいくだろう。そうなる前にパッケージにして

残しておきたい曲が何曲かあって、それでライブアルバムやベストアルバム

を作る10年だった」と話されていた。さらに、配信などに対して、

時代の流れなのでミュージシャンやシンガーどうこう出来るものではない。

「作っている方としては、アルバムやパッケージというのはすごく大切

だし、そして、それはは全世界のシンガー、ミュージシャンが同じことを

言っている」とアルバム、CDなどのパッケージに対する特別な思いを

明かしていました。

これが一番印象に残った話です。

番組ではアルバム『Journey of a Songwriter 〜旅するソングライター』

の曲が数曲流れたが、なかなかいい。

浜田省吾 「Journey of a Songwriter」Trailer


浜田省吾 『旅するソングライター』Music Video / Short Version



5月3日にはNHK-FMの「浜田省吾スペシャル 〜旅するソングライター〜」

も聴いてしまいました。DJが渋谷陽一さんで浜田省吾さんがゲスト。

アルバムについて詳しく語られていて、こちらもおもしろかった。


あまりメディアに登場しない浜田省吾さんですが、このプロモーション

にはハマってしまった。久々にアルバム聴いてみようかな。


これらの番組がYouTubeにアップされていましたので、リンクしておきます。

すぐに削除されるかと思いますので、聞き逃した方はお早目に。


浜田省吾と山口智充のオールナイトニッポンGOLD 【2015.05.01】
https://youtu.be/au25NC-mcfE

NHK-FM『浜田省吾スペシャル〜旅するソングライター』2015.05.04
https://youtu.be/Qz3yRCQK8mg



Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (期間生産限定盤)

新品価格
¥4,285から
(2015/5/9 10:40時点)



Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (完全生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥9,420から
(2015/5/9 10:40時点)



Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター [ 浜田省吾 ]

価格:3,240円
(2015/5/9 10:41時点)
感想(3件)



AIDO Complete Collection [ AIDO ]

価格:4,320円
(2015/5/9 10:47時点)
感想(0件)



The Best of Shogo Hamada vol.1

新品価格
¥1,980から
(2015/5/9 10:48時点)







コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ