アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

鯉うま煮



本日の 頂き物

大好きな 鯉うま煮です

鯉は独特の 臭みがあるため
嫌がる方も多いですね

反対にハマル人はハマルσ(・o・)

鯉は 六々魚(りくりくぎょ)とも言われる

白身の淡水魚です

鯉の滝登りは 掛け軸なんかでも有名ですが

本当は 跳ねるのが 苦手らしいですよ

そして 自然では 清流より濁った水域を好みます


一般に 出回っているものは 殆ど養殖もので

旬は 今頃 秋から冬ですね


洗い 鯉こく 甘露煮などが主な調理法です

私は 昔 貴船の料理旅館で食べた 鯉こくが忘れられません

うちでは 鯉は扱っていないので食べに行きたいなあと言ってたら

タイミングよく 滋賀県のお知り合いから 鯉のうま煮を 頂きました

ラッキー \(^o^)/ 


スキーで 滋賀県に行くと 川魚料理のお土産が いっぱい売っていて

近江今津の駅前で 良く買いました

子持ち鮎甘露煮 鮴煮浸し そして 鯉うま煮


鯉のタンパク質は良質で ビタミン豊富 特にB1 
古くから 滋養に良いと言われています

そして 特筆すべきは 利尿作用で妊娠中のむくみ改善とか

産後の母乳の出が良くなると 言われます

100g 171㎉










ご訪問有難うございます (^O^) 感謝感激!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村



 



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。