アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月10日

電力会社問題

『問題』と言うほどではありませんが

家を建てるにあたって電力会社に振り回されてばっかりです


『 地役権 』

まずは地役権です

一応クリアはしたのですが、

高圧線の下なので、それなりの設備が必要のようです


高圧線は他所を通してくれよ…

そうぼやきたくなるのは私だけじゃないはずです





ドコかを通らないといけないので仕方ないです



『 太陽光発電 』

コイツですコイツ!!

九州電力が10kW以上の申し込みの回答を保留にしてしまいました

ちょっと前までは10kWの余剰電力売電はまだ可能だったのに…

10kW以上は全て保留です


10kWを検討していました

ということで、選択肢ができました

@保留の期間が1年ほど(?)と言われているので申し込んで待つ

A9.9kWを設置して、保留でなくなった時に10kWにする

B家庭で使う分くらいの発電量まで減らす

C蓄電池を買う


何番が良いですか!?

@を選ぶあなたはかなりのギャンブラー!!

A0.1kWの差ってどんなもの!?

B太陽光の購入金額が下がる♪

Cあらステキ!!世間は停電でもウチは明るいです


ウチは主人と話し合った結果

Aの9.9kWを設置ということにしました

元々、余剰電力売電の予定だったので、大して変りないはずです


電気会社をしている友人や

住宅会社の営業サンの情報を取り入れつつ

良い具合に進めて行けるハズ!!です


我が家のマイホーム計画の問題は九州電力絡みが多いです…


何かしら問題は起きるものですよね

一個一個クリアしていきたいと思います


Sponsored Link





基礎工事開始

主人の実家に、娘をお迎えに行ってきました

ついでに建築状況を見て来ました


と言うより、全く手つかずだったのですが

重機が入っていました


家が建つ予定の場所に木で枠を作り

中に重機が入っていました


多分基礎を造り始めたのだと思います

だいぶ穴を掘っていました


とうとう家を建て始めるんですね〜

先日、ローンの申請が通ったので正式に申し込みをしてきました


言われるがままに進めてきました

何とな〜く家が建つんだなぁ〜


そんなハッキリしない気持ちでいましたが

ジワジワと

『家買ったんだ!!』

と思うようになってきました



来年、年が明けたらあっという間です

引っ越しです


今の家気に入っているんだけどなぁ〜

引っ越しするの大変だろうなぁ〜

なんてもう考えたりしています


これが、主人と娘、3人で住めるとしたら

ものすごく楽しみなんでしょうね〜


何だか言われるがままに建ててしまった感は抜けません…

打合せでは自分の言いたい意見は言ってきたつもりなんですけどね


家は3回建てれば自分の納得のいく家が建てれるようです

しかし、人生で3回なんて無理ッ!!


こんなですが、満足のいく家が建てれると良いなぁ〜

まだ、内装も外装もサンプルを見て決めているだけなので

想像の域を越えていません


次回の打ち合わせで外観はイメージ図を作ってきてくれるようです

ちょっとは現実味を帯びてくるのか楽しみです


前回の打ち合わせから、だいぶ日が経っているので

どんなのを選んだのか、すっかり忘れてしまいました(笑)



あ!!

コーディネーターさんから宿題出てたんだった!!


コンセントや電気のスイッチの数や位置の確認をしないといけません

結構、忘れられるお客さんも多いようです

その一員にならないよう気をつけないと!!ですね



地役権の事もクリア出来ました

11月末の棟上げまではバタバタですが頑張りたいと思います!!

Sponsored Link





【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。