アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月30日

クリスマスより年賀状。そしてマイホーム

年賀状の販売が始まりますね〜

イベント的には

クリスマスが来てお正月


でも、実際はクリスマスより年賀状が先

身内に郵便局員さんがいます


「まわりに買ってもらえないか聞いて〜」



ウチは10月の予約販売が始まった時から

年賀状

年賀状

です


今年もまたこの時期がきたか〜!!

そう思います(笑)



年賀状の印刷って早めに頼むと割引されてお得ですよね






でもこんなに早くに頼めた例がありません


去年からプリンターを購入しました♪


素材をダウンロードして


娘の写真を撮って


年賀状作成


やりだすと意外と楽しい♪



いつでも出来るし〜

なんて思っているので

今年もギリギリですかね〜


気持ちだけは早々にあるんですけどね



今日

建っていく家を毎日見ている舅から

主人に写真つきのメールが届きました


もう床が出来ているようです

天気が良ければ週末には屋根まで出来るようです


絶対!!

週末に見に行く♪


最近の家は建つのが早いですね〜



年が明けると引越しです

もうあと1〜2ヶ月早ければ


年賀状と一緒に住所変更のお知らせができたのに〜!!










2014年10月26日

建築中の家を見に行く

今週は

土曜日の昨日

そして今日と建築中の我が家を見に行ってきました


昨日の今日で何も変わっていないんですけどね〜

主人が気になって見に行きたいようです


基礎が完全に出来ていました

コンクリートで家の1階の間取りがわかります


小さい頃、実家の家を増築した時

こういう段階って格好の遊び場だったなぁ〜

なんて考えていました


ちょうど作業中で業者さんがいらっしゃいました

二世帯のせいか

『大きいですね〜』

だって


よく言われますが、よくわかりません

基礎だけだと何だか小さく見えるし

業者さんみたく他所と比べることも出来ないからですね〜

小さい頃の様に中に入りたいなぁ〜

なんて思っていました


業者さんがいなかったら入って広さを体感したかも(笑)


昨日と今日の違いは

玄関の階段が出来ていました


まだまだコンクリート剥き出しですが

何だか嬉しかったです♪


また来週

1週間経てば進んでいるんでしょうね〜

見に行くのが楽しみです



そして、太陽光発電の打ち合わせがありました

10キロは九州電力が回答を保留にしたままです

やっぱり、いつ保留でなくなるかアテにならないので

ギリギリ10キロにならないように変更して申請を出すことになりました

パナソニックの太陽光です

曇りでも発電してくれるはず…

淡い期待を寄せています(笑)


Sponsored Link



2014年10月18日

打ち合わせと家の基礎

今日はコーディネーターさんと打ち合わせでした

その前に、建設中のマイホームを見に行ってきました


基礎が出来ていました

コンクリートが入って家の形が分かるようになっていました〜

来月末には上棟式です

早いですよね

1ヶ月もすればだいぶ出来ちゃうんですよ〜


今住んでいる家の近所に

たくさん家が建ち始めています

『他人の家の気持ちでいたいから

自分の家は、あんまり見に行きたくない』


他所のお家は建つのが早く感じますよね

待っていると長く感じるので

他人の家の気持ちでいると早いなぁ〜

って感じるかも…だそうです


主人は、かなり楽しみにしているみたいです

そりゃそうですよね

主人にはホビールームもあるんですもん

『ずっと居れる』なんて言っています(笑)



そして

コーディネーターさんとの打ち合わせに行ってきました

発注をかける前の確認作業です


前回から

外壁、内装の設備関係を何度も確認です

コーディネーターさんが1個1個

1階

2階

と確認していきます

面倒臭いだろうなぁ〜

二世帯だから全部2個ずつだし

スイッチや電気関係は無数にあるし

なんて考えながら

『ハイ ハイ』

返事していました

悩みに悩んで納得して決めたので

ほぼ変更ナシ

間違って入っている時や

分からない時以外はスルスルッと進めます


前回決めた外壁のイメージ図が出来ていました

主人と舅が決めましたが

茶系で私も好きな感じでした♪

外壁は身内の紹介でカナリ良いモノを使えました

完成がすごく楽しみです♪


1時間以上かけ全て確認しました

無事、発注できるようです


次回は壁紙選びです

今日は、かな〜り重い壁紙のサンプル集を借りてきました


すごく楽しみです

壁紙ひとつで部屋の印象が変わります


2階は床が白系で建具が黒に近いダークブラウンです

このままだと明るいのは明るいですが

寒々しくなります


どんな部屋にしようかなぁ〜

アクセントに何色入れようかなぁ〜

子供部屋は可愛くしようかなぁ〜


なんて考えるだけで楽しいです

しばらくはサンプル集を見て楽しみたいと思います


Sponsored Link



2014年10月12日

再度ショールームへ行く

本日、ショールームで打ち合わせをしてきました

前回は新幹線で他県のショールームへ行きましたが

今日は近くのショールームです


家から車で、かかって10分!!

近いです!!


商品の総入れ替えが終わったようで

前回行った時と雰囲気が随分変わっていました


今回は前回の復習と、

コンセント、電気回りの確認でした


前回、ショールームへ行き

悩みに悩んで自分達の好みで決めてきました


1階は主に主人の両親が決め

2階は主人と私で決めました

二世帯住宅で

支払いは全て私達


ゆくゆくは、あなた達が使うから…

1階も好きな様に決めて良いと言いつつ

自分達の好みにしたいようです


まぁ、まだまだ長く住むはずなので良いのですが

前回決めた色を全部変えるのはヤメテッ!!


キッチン、床、建具とようやく話し合って色を合わせていったのに

キッチン、建具の色を変える!?


新しく言っていた配色もステキだったんですが

やっぱり前回悩んで決めた方がステキだったんです

モヤモヤ モヤモヤ

悩んでいるようで、誰も口を出さなので思わず言ってしまいました

『前回決めた方がステキです!』

って



あなたが言うなら…的な感じで前回決めた配色になりました


あぁ〜!!

口出し過ぎたぁ〜!!


ゆっくり悩みたかったのかもしれない…

本当はものすごく色を変えたかったのかも…


主人に言ったら

主人も前回決めた配色が好きだったみたいです

それに前回決めた配色でイメージを見せてもらったら

両親も納得していました


それでも、良かったのかなぁ??

って感じが抜けません


変えたかったら

きっとまた言ってくるはずです

多分…


だって

変えたいと言うのがココだけじゃなかったんです

前回のショールームで決めたのは一体…


良いものはたくさんあります

良いから良いからって選ぶと予算オーバーです

前回はその辺も考慮してくれていたはずなのに

今回は忘れ去っている!?


そんなこんなで悩みに悩んで5時間

ショールームに居座りました…

こんなに悩んで振り出しに戻ったり

こんな客、そういないだろうなぁ〜


二世帯だと悩む量も

話がまとまらないのも倍ですかね〜


Sponsored Link



2014年10月10日

電力会社問題

『問題』と言うほどではありませんが

家を建てるにあたって電力会社に振り回されてばっかりです


『 地役権 』

まずは地役権です

一応クリアはしたのですが、

高圧線の下なので、それなりの設備が必要のようです


高圧線は他所を通してくれよ…

そうぼやきたくなるのは私だけじゃないはずです





ドコかを通らないといけないので仕方ないです



『 太陽光発電 』

コイツですコイツ!!

九州電力が10kW以上の申し込みの回答を保留にしてしまいました

ちょっと前までは10kWの余剰電力売電はまだ可能だったのに…

10kW以上は全て保留です


10kWを検討していました

ということで、選択肢ができました

@保留の期間が1年ほど(?)と言われているので申し込んで待つ

A9.9kWを設置して、保留でなくなった時に10kWにする

B家庭で使う分くらいの発電量まで減らす

C蓄電池を買う


何番が良いですか!?

@を選ぶあなたはかなりのギャンブラー!!

A0.1kWの差ってどんなもの!?

B太陽光の購入金額が下がる♪

Cあらステキ!!世間は停電でもウチは明るいです


ウチは主人と話し合った結果

Aの9.9kWを設置ということにしました

元々、余剰電力売電の予定だったので、大して変りないはずです


電気会社をしている友人や

住宅会社の営業サンの情報を取り入れつつ

良い具合に進めて行けるハズ!!です


我が家のマイホーム計画の問題は九州電力絡みが多いです…


何かしら問題は起きるものですよね

一個一個クリアしていきたいと思います


Sponsored Link





【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。