アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月30日

足音

マンションやアパート

賃貸物件など集合住宅に住むにあたり

騒音問題は住まいを決めるには重要な要素ではないでしょうか?


家を建てるにあたり

二世帯住宅になるので上下の物音等は大丈夫か

かなり気を遣いました


住宅会社さんを選ぶ時も

も2階の物音が1階ではどれくらい聞こえるのか?

そういった点も考慮しました


そして間取りにも物音に関しては考慮しました

夜遅く帰って

1階の両親を起こさないようなルートで2階へ行けるように

遅い時間でもお風呂の音が聞こえないように

細かい点をあげるとまだありますが

なるべく煩わしく思わなくて済むようにと考慮しました



しかーし!!

いくら構造にしても間取りにしても

音がする時はするものです


なるべく気を遣ってはいますが

何もかもを無駄にするものがあります!!


それは『足音』です


姑に言われた時は

そんなに足音が響くのか!?

と思い一瞬ヒヤッとしました


よく話を聞くと

大人の足音はしないけど

2歳になる娘の足音がドコにいるのかが分かるほどにするそうです


朝から足音がすると

『あ!今起きたな!!』

などと少し微笑ましく思われているようです


孫だから許せる


そんな部分もあると思います

今まで通り気をつけていこう…

そう思った瞬間でした


Sponsored Link





2015年04月27日

調度良いトコロ

先日

舅が洗車をしていました


お出かけをする時に

『一緒に洗車をしておくから

車の鍵を置いておいて』

と言われました


主人の車ではなく

私の車を


主人も自分の車を洗う時

私の車を一緒に洗ってくれます


主人は舅に『似ているのは嫌』と言っていますが

良い所も

悪い所も

よく似ているようです



義両親とは

多少気になる所はあるものの

基本うまくいっていると思っています


しかし

最近思うのが

してもらってばかりではないか?

と思っています


誰かに何かをしてあげると

それなりに見返りを望むものではないでしょうか?


何かを貰ったら

なるべくお返しをするようにしています


しかし

またお返しがあったりするんですよね…


好意を受け取るということも大事だと思っています

あまり気にしなくても良いとは思いますが

立て続けだと

気になるんですよね〜


同居を始めてから

お互いに気を遣っていると思います

遣わないのも困りものですが

遣い過ぎるのも困りものですね…


『調度良い』部分を見つけるのは大変ですね


Sponsored Link







2015年04月24日

太陽光発電完了

先日

ようやく太陽光発電の設置が完了しました


屋根に乗って発電はしていたものの

売電が出来ていませんでした


発電した電気は使えるけど

余剰分は何処へ行ったのやら…

そんな状態でした


ようやく電力会社の方が来てくれたので

売電出来るようになりました♪


天気の良い日は勿体無いなぁ〜

と思っていましたので

今度からは沢山発電してよ〜!!

と思っていそうです(笑)



太陽光発電は夏場の暑い日はそんなに発電しないようです

5月くらいが最大発電するらしいですよ


これからが大事な時期!!

半ば本気で早く電力会社さん来てよ!!

と思っていました



二世帯住宅ともなると

普通に電気を使うだけでもかなりの額になります


太陽光をつけても節電するつもりですが

義両親にしつこく

『電気の付けっ放しに気をつけて!!』

なんて言えません…


少しでも

マイナス金額が減ればなぁ〜と


しかし

『家計の助けになるかどうか?』

太陽光をのせるにあたって

一般家庭では1番大事なトコロですよね


期待し過ぎるのもいけませんが

『太陽光、頑張れ!!』

と思います


Sponsored Link



2015年04月23日

センサーライト

久々に実家に帰省すると

廊下の電気がセンサーで点くようになっていました


短い廊下なのに

センサーが必要なのか?

そう思いますが住んでいる人には便利なんでしょうね


そして

マイホームにもセンサーライトが3個ついています


玄関の外

1階の廊下

2階の廊下

です


玄関は必要ですよ!!

帰りの遅い私はかなり便利だなぁ〜と感じています


1階のセンサーライトは

義両親が夜中のお手洗いに行く時に必要だそうです

が!!

昼間は点かなくてよくない?

と思うのは私だけでしょうか?(笑)


そして2階のセンサーライト

コイツが微妙なんです

キッチン側から通るとすぐに点いて便利です


しかし

反対の洗面所側から行くと

なかなか点いてくれません…


もう廊下の半分来ちゃったよ〜

って頃に点きます


なかなか上手い具合に点きませんが

階段を使う時には

この微妙なセンサーライトが

便利なセンサーライトになります(笑)


リビングから廊下へと

リビングから階段へは

別扉ですがセンサーライトが兼用になっています


便利な仕様ですが

一部微妙です


センサーライトはどの位置から点くのか?

そういった点も考慮しないといけませんね


庭とカーポートにも着ける予定なので

しっかり選ぼうと思います


Sponsored Link



2015年04月21日

マイホームってやっぱりマイホーム

二世帯住宅のマイホームに引っ越しまして

1ヶ月半が経ちました


義両親との生活にもだいぶ慣れてきました

『気を遣うから家には帰りたくない…』


幸いにも

まだ思っていません


新しいお家に住む様になってから

主人にある変化がありました


もともと週末には部屋に掃除機を掛けてくれていました

新しいお家でも同じなのですが


トイレ

洗面所

バルコニー

の掃除をしてくれました

しかも率先して


トイレと洗面所は私もしていますが

お掃除スイッチが入ったらしく

念入りに隅々までしてくれたようです


今までは無かったのに!!


どうしてそんなに掃除をしてくれるのか聞いてみると

『自分の家だから』

だそうです


やっぱり自分で買うと大事にするようですね


この主人の考えを押し付けられると困りものですが

私は部屋の中に落ちている

小さなゴミを拾って歩く人間です


きっと

これは押し付けられたくないと考えているはずなので

何も言ってこないと思います(笑)


お互いに

それぞれ気になる部分をキレイに保ちたいと思います


Sponsored Link



【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。