アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月23日

ちっく

チック症というのをご存知でしょうか?

まばたき、首振り、肩すくめ、顔しかめ、のど鳴らしなど

ぱっと見は普通の癖のように見える神経疾患だそうです


子供が発症することが多く

ほとんどは一過性だそうです


我が家は二世帯住宅で

1階は主人の両親

2階は私達夫婦が住んでいます


マイホームを建てるにあたり両親からの援助はありませんんでした

代わりに私が仕事をしているので

平日の夕飯を作ってくれることになっています


嫁の私としては

子供の面倒をみてもらい

夕飯まで作ってもらえる

何とも気楽な嫁をさせてもらっています


かなり!!

感謝しています



しかし

やはり気は遣うものです

特に仕事が遅く終わって帰った時が気を遣います


私の帰りに合わせて夕飯を準備してくれます

帰って夕飯を頂くのですが


リビングダイニングなので

リビングで舅がテレビを観てて

私が夕飯を食べている傍らキッチンで姑が片づけをしている


この状態が

どうにもダメなようです


気が付くと目がキツイ…

家に着いた時から夕飯を食べている間

瞬きが多くなっていました


チックだ!!

(小さい頃あったので知ってた)


かなり楽ちんな生活をさせてもらってはいますが

意外と気を遣っているようです


義両親はすごく優しくて

そんなに気にしなくても良いハズなのですが…


やはり他人

同居って難しいなぁ〜と感じるこの頃です


Sponsored Link





2015年10月07日

共鳴

共鳴してました


我が家は二世帯住宅で玄関だけ一緒です

1階が主人の両親

2階が主人と私と娘

で住んでいます


娘が成長してきて

1階と2階を自由に行き来しています(笑)


間取りを決めていた当初は舅がリビング階段を希望していました

まぁいいっか〜と

とりあえずリビング階段で間取りを作ってもらったものの

夜遅く帰った時や

主人が夜中釣りに出掛ける時

かなり気を遣うよね…と

これらを理由に

やんわ〜りとリビング階段でない方向へ持っていきました


実際はリビング階段なんかにしたら

絶対気軽に2階に上がってくる!!

そんなの無理!!

なので阻止しました(笑)


しかし

上がってくるのは両親だけではありませんでした


以前書きましたが

今の時期は暑くも寒くもなく

エアコンを使わないのでドアを開けています

吹き抜けになっている2階の廊下に

1階の夕飯の匂いが充満していました(笑)


そして

今回は共鳴していました


廊下に出ると

どこからともなく聞こえてくる

イビキ!!


主人がリビングでうたた寝していたので主人のかと思いきや

1階のリビングでうたた寝していた舅のイビキでした


しばらくすると主人までイビキをかき始めました


親子ってそっくりですね(笑)

リビングでうたた寝

イビキの音


1階の音が聞こえるから

きっと2階の音も聞こえているのだろうなぁと思っていたら

姑が『アンパンマンのパン』を買ってきてくれました


朝から娘が

『アンパンマンのパンが食べたい!!』と

突然言いました

私は『買ってないよ〜』と返事をしたのですが

この会話が1階にいる姑に聞こえていたそうです


有り難いやら

恥ずかしいやら

筒抜け状態のようで良し悪しありそうですね


Sponsored Link



2015年09月28日

同居で気をつけること

気をつけること

我が家は二世帯住宅で

1階に主人の両親が住んでいます


私たち夫婦は2人とも働いていて

残業があったりするので平日の夕飯を

姑に頼っています


それもあり

1階のキッチンは広めに大きめにしました



先日主人が釣りに行きました

結構釣れた為か?

私に気を遣ってか?

『下で捌いてくる』と言いました


『鱗が飛ばないようにしてね』

と伝えました


鱗の処理は外でしてね!!

という意味です

その為に外に水道を付けました


『皮を剥いでしまうから飛ばないよ』

Yesと言ってくれない主人に

『お義父さんが魚を釣ってきて

鱗が飛んでるとお義母さんがブツブツ言ってるから

気をつけてね』

ハッキリ教えました(笑)


姑は本人に文句を言うことはありませんが

我慢している部分もあると思います


主人には『家を建ててあげた』という思いがあるようですが

台所はやっぱり女が仕切っているものだし

1階のキッチンは全て姑に任せてあります


借りるからにはキレイにして返さないとですね


主人がきちんとキレイにして返したかどうかは分かりませんが

今朝

主人のホビールーム(釣り部屋)の勝手口の外に

釣りに行った残骸が残っていたのを発見…

出勤時だったのでそのままにしてきましたが


帰ったら片付けてあるのだろうなぁと予想します

やはり姑にお世話になることになるようです(汗)


Sponsored Link



2015年09月02日

勝手に2階にくる

だいぶ涼しくなってきました

春や秋は過ごしやすいですが勝手に2階へくるものがあります


我が家は二世帯住宅で玄関だけ共同です

まだ家が建っていなかっか頃

友人に二世帯住宅を建てることになりそう

と言ったら

『玄関も別にした方が良いんじゃない?

1階に住んでる両親のニオイが上がってくるらしいよ』

と言われました


酷い言い方をすれば老人のニオイが漂うそうです

しかーし!!

玄関も別にしたい!!

なんてコトを言う勇気も資金力もなく

玄関は一緒になりました(笑)


真夏や真冬の時期はエアコンを使うので部屋を閉め切ってしまいます

しかし

春や秋は窓も扉も全開です


先日リビングから

1階と繋がっている廊下へ出ると

老人臭ならぬ

夕飯の匂いが漂っていました(笑)


焼肉でもしているのかな?

と思うほど良い匂い!!

階段から下を見ると1階のドア全開でした!!

どうりで匂いが充満しているわけです


まぁ夕飯の匂いですけどね〜





1階ではなく2階に匂いがつくのか…

匂いの種類は違いましたが

友人の言ってた事が当たってたなぁと思いました


Sponsored Link



2015年08月31日

新しいモノ好き

先日我が家の車を買い替えました

主人と私が仕事の間

舅と特に姑が娘の保育園のお迎えをしてくれます


その為両親の車が1台だと不便なことがあるので

買い替えた車を姑に貸すことにしました

元々は1台で大丈夫だったハズなんですけどね〜

同居するようになってから『車を貸して』と言われるようになりました


買い替える際

姑がお迎えに使い易いようにと

軽自動車でスライドドアにしました


しかし運転が苦手な姑

『練習してから乗るね〜』

と言っていました



ある日の朝

私が出勤する時間と舅の出勤時間が重なりました

サササッと出て行った舅






姑に貸した車に乗って行っていました


えー!!

舅が乗って行ったら何の為にスライドドアにしたの!?

これなら別にもう1台悩んだ安い方の車でも良かったんじゃないの!?

でも姑がまだ練習していないからかなぁ?

モヤモヤしながらもそのうち姑が乗るよ

と黙っていました


その翌日の土曜日

朝目が覚めて窓を開けていると

車が無い…

また舅が乗って行ったようです


平日なら誰も乗らないから分かる!!

しかしこの日は土曜日

主人も私もお休みです


しかも

私が普段乗っている車の車検日

代車なし

2台で行って1泊車検で預ける予定でした

舅が乗って行った車が必要なんです!!


一言聞いてくれれば良いのに!!

『今日は乗らないよ』と勝手に決めて乗って行ったそうです

しかも自分の車があるのに〜!!


先日の一件だけであれば私の中に留めておけましたが

主人の知るところとなりました


主人おかんむり…

姑と車を取りに行ったのですが

『車検だったの?』と謝罪が無いことに

余計に…


車好きの舅なので

新しい車は楽しかったのかもしれないし

運転が苦手な姑が慣れない車に乗りたがらなかったのかもしれません

使わない時の車の利用方法までは何も言いませんが

私物化するのは辞めて頂きたいものです…


主人が両親に何か言ったのかわかりませんが

先日姑が初めて車に乗ったようです


今週は雨が続くので

娘のお迎えにスライドドアが役立つと思います


Sponsored Link




【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。