アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月28日

照明機器

以前

ダイニングの電気をシーリングライトを買った

というのを書きました


この時

選びに選んだのですが最低条件がありました

それはLEDであること


我が家は二世帯住宅で主人の両親と一緒に住んでいます

マイホームを建てるまでは全く考えなかったのですが

照明機器を選ぶ時になりライトは全てLEDにしました


住宅会社の方によると

以前はすごく価格が高かったようですが

最近はだいぶ下がり手の届く金額になったそうです


LEDのメリットはよく取り上げられますが

もちろん熱に弱かったり価格が高かったりとデメリットもあります


住宅会社の方の勧めもありましたが

白熱電球に比べ消費電力が少ないこと

寿命が長いこと

これらを考えてLEDにしました


そしてLEDは色を変えることが出来ます

2階では取り入れていませんが

1階のリビングとダイニングは

オレンジ色の電球色と

白い色の昼白色

スイッチの入れ方で使い分けることができます


文字を読む時には白い色の昼白色が良いそうです

部屋の雰囲気を考えるとオレンジの電球色が良いそうです


なので

舅と姑が文字を読む時に不便でないように切替ができるようになっています


部屋や用途によって電球色と昼白色を使い分けてはいますが

同じ場所で使い方を切り分けられるのは便利だな〜と思います


照明1つで部屋の雰囲気は全く違ってきます

今まで電球を買い換える時に色なんて全く考えたことがありませんでした

家の電気はLEDにしてしまったので

交換はまだまだ先ですが照明を増やす時など

デザインだけでなく電球の色にもこだわりたいと思います


Sponsored Link





2015年10月20日

機密性と電気代

秋めいてきましたね

朝と夜が寒くなってきました


最近のお家って凄いですね

断熱材にペアガラス

機密性が高いので今くらいの寒さだと

室内では全く分かりません


朝から外に出ると

思った以上に寒い…


そして晴れた日は

2階が思った以上に暖まっています


ここ最近

義両親が気になっている太陽光の発電量と電気代

天気の良い日が続いていて

エアコン類も使っていないので

かなり良い感じです


マイホームを建てる時

住宅会社を選ぶのに悩みました

会社によって建て方が違います

建て方が違うと空気の循環の仕方や機密性なども違ってきます


住宅会社との相性や

どんな家を建てたいか?

そういった色々な要素で住宅会社を決めると思いますが

我が家はわりと機密性の高い建築方法ではないかと思います


きっとこの機密性が

電気代を助けてくれるはず!!

と思っています(笑)


まぁ

これだけで住宅会社を選んだわけでは無いんですけどね

結果的にそうあってくれるのではないか?

と思ってます



二世帯住宅の電気代の支払いをしているので

そういう部分も気になります


何の支払いにしても

二世帯となると2軒分の料金とまではいきませんが

やはり1軒分よりは高くなってしまいます


最近義両親が電気代が気になると言いましたが

きっと舅が

テレビを点けたまま居眠りとか

トイレや洗面所の電気の消し忘れなど

そういった所で気になっているのではないかなぁ〜?

と思っています


気になるなら気を付ければよいのに…

他にも言いたい場所はチラホラあるんですけどね


しかし

気になるということは気を付けようという気はあると思います

改善される事を期待しながら待ちたいと思います


Sponsored Link



2015年10月13日

白い床

白い床

『好きなようにして良いよ』

マイホームを建てる時に主人が言ったセリフです


しかし!!

蓋を開けてみれば

こんな雰囲気の部屋にしたい

キッチンの色はコレ

床の色はコレ

建具の色はこんな感じ


結構な意見の数々でした


私の好みの色を言うと『えー!!』と…

何処か私の好きなように決めても良いじゃないか!!

と思ったりもしましたが

折衷案と言うより主人の意見がほとんどでした


実際聞いていると

意外とカッコイイ感じでまとまっていくんですよね(笑)


その結果

寝室はダークブラウンな感じでまとまり

リビングは建具は黒に近い色で床は白

かなりシックな感じになりました


見た目はかな〜り良いです


が!!

このリビングの白い床

この寝室のダークブラウンの床

どちらも私のちょっとばかり神経質な気持ちを掻き立てます(笑)


生活していれば当然でてくる

チリやホコリ

かな〜り目につきます


落ちている髪の毛など拾って歩く私にとっては

気になる気になる…


目立たなければ

まぁいいっか〜

なんて思う所ですが

主人も気になるようで良いことに掃除が必須となっています(笑)


しかし

マイホームの建てる時は何もかも自分達で選びます

好みを優先して選ぶか

生活をする所なので当然汚れてきたりします

その汚れが目立たないものを選ぶか

何を決めるにしても

付いてまわる条項だったなぁと思いました


Sponsored Link



2015年09月04日

パナソニック製品

少し前にパナソニックのCMで水垢が拭くだけで簡単に取れる

そんな感じのCMがあっていたのをご存知でしょうか?


我が家の水回りは全てパナソニックです

なるべく掃除が楽に出来るように

と造られているようです


それでも

やっぱり汚れちゃうんですよね〜

どこから湧いて出てくるのか分からない埃だったり

水垢だったり

カビだったり


なるべく掃除していますが

先日主人が『汚れてる…』と洗面台を掃除してくれていました


しかし

1日1回はキチンと流してスポンジで擦っている

私の前でしなくても良くない?

なんて思いながら黙っていました


以前住んでいたアパートは汚れが落ちにくく

時々金タワシで軽く擦って汚れを落としたりしていました


主人が掃除をしてくれるのは

自分の家だ!!

というのもあるのでしょうが

すぐにキレイになるというのもあるような気がします



しかし

ちょっとばかり放置し過ぎたところがありました…


トイレの手洗い場です(汗)

トイレのタンクの上についています


死角になっている場所に赤カビさんが…(ヒィ〜!!)

ゴシゴシ擦って水垢もとりました


汚れが落ちやすいというのは楽しいですね


元々

トイレのタンクの上に手洗い場がついているタイプは

掃除が大変なので嫌いなんです


マイホームを建てる時

トイレ選びの時に嫌だなぁ〜と思っていたら営業さんから

『掃除がしやすくなっていますよ』

とのお言葉を頂き決めました


確かに掃除がしやすく

汚れや水垢がとれる様は嬉しくなってきます


が!!

やっぱり掃除は嫌いです


根本的な所でダメダメなので良いものが

十分に実感されていない気がするのは

きっと私だけではないと思うのでした…


Sponsored Link




2015年06月05日

1回目の梅雨

マイホームが建ってから初めての梅雨です

家が建ってから最初の1年は

どこか不備が無いか目を光らせる必要があります(笑)


住宅会社さんによると

建って1年経てば大抵の悪い所は発見出来るようです


近年は技術の向上などで

あまり出なくなったようですが

豪雨の翌日や

長期にわたって雨が続いた時などに

サポートの電話が多くかかってきていたそうです


多分

大丈夫だと思いますが

初めての梅雨です


長期にわたって雨が続くと思われるので

ちょっとだけ注意していたいと思います


我が家の窓は

最近ありがちなペアガラスになっています


大きい窓は防犯ガラスになっていますが

防犯もですが

立地として台風の影響を受けやすいので

何か飛んできても大丈夫なようにしてあります(笑)


そのせいか

雨の音があまり聞こえません

2階は雨風が強い時だけ屋根に当たる音がしますが


1階は雨降ってるの?

と音だけでは全く分かりません


室内に居る時は良いですが

出掛ける時は思いがけず

意外と雨が強かった!!とか

寒かった!!とか

よくあります


今まで知らなかっただけで

良いものがたくさんあるんですね♪


Sponsored Link



【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。