アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月22日

我が家

マイホームが出来て1週間

まだまだ引っ越しは先です

主人が入院中なので退院してから引っ越しです


主人の両親が先に引っ越して住んでいます

だいぶ引っ越しも進んで

物が増えて

我が家らしくなってきていました


先日買ったメールボックスも設置して

鉢植えの花が飾ってありました♪


舅がこだわった20畳のリビング

さすがに家具を置いてもスペースがある!!


『やっぱり広いですね』

私がそう言うと

『いろいろ置いても余裕があるよ』

姑が嬉しそうに言っていました


キッチンも広くて使いやすそうです

高かっただけあります(笑)



早く新しいお家に住みたいな

そう思いますが

同居かぁ〜

そういう思いもあります(汗)


住みだすと

何かと衝突することもあるでしょうしね〜


先日は靴箱の話をしました

二カ所あるので別々に使いたかったのですが

一段一段の高さが違うので

混ぜ混ぜに使いたいようです…


『また靴買って!』

『高そうなのを買って!』

なんて言うお姑さんもいると聞きます


私の姑が言うとは思えませんが

可能性は先に無くしておきたいんですけどね


何かあった時に

乗り越えていくことになりそうです(笑)


それ以外にも

同居する前に色々と話す必要がありそうですね


Sponsored Link



2015年02月18日

外構の遅れ

マイホームが完成しました

引き渡しの当日から引っ越しを始めた主人の両親

『何でも早くしないと気が済まないんだから』

主人はそんな言いつつ

趣味の釣り道具を新居へ持って行っていました(笑)


娘のお迎えに新居へ行くと

主人の両親がまだ落ち着かない風で

それでも嬉しそうにしていました♪



家は引き渡しがありましたが

外構が2〜3日ほど遅れているようです

・庭の部分の土を入れる

・家の横に砂利を敷く

2点ですが天気が良ければすぐに出来るようです


外構はズルズル

ズルズル

舅が最後まで

『あ〜したい』
『こ〜したい』

と言っていて引き渡しの日に見積りを貰ったり…

遅れるハズですよね

予算もかなりオーバーしています

その上でエアコンの購入等を暗に『買ってくれないの?』

的な言い方をされました


結局、自分たちで買われましたが

予算オーバー分に2階の家具、引っ越し代

こちらの出費の分はあまり考えてくれていないのかな?

と思う節がチラホラ


金銭面は最初からキチンと話し合う必要があったなぁと

今更ながらに思います…


Sponsored Link





2015年02月15日

竣工式

今日

竣工式がありました

実質、今日から我が家です♪


引渡しの書類にサインをして

家の鍵や家電類の保証書

家の設備の書類等を貰いました


1時間ほどで無事終了

その後

設備の使用方法の説明を1つ1つして頂きました


エコキュート!!

最近のお風呂って便利なんですね

追い炊きや保温をしてくれたり

浴室エアコンがついていたり

オプションで付いていたので何も考えませんでしたが

機能を聞いてお風呂が楽しみになりました


玄関の鍵やインターフォンもかなり防犯に優れています♪


今日

竣工式でしたが

引っ越しは来月です

早目に引っ越し業者も手配しました

ダンボール箱がたくさんありますが

箱詰めはまだまだ先でしょうね〜(泣)


明後日から主人が入院です

2週間ほど入院するので

新居への引っ越しは先延ばしです…


しか〜し

主人の両親は今日から入居


はぁ〜

愚痴愚痴言いたくなりますが

新しいお家が楽しみで仕方なかったようなので

口はつぐんでおきます(笑)



引っ越しは来月ですが

主人の両親が先に住むので

先日買ったメールボックスを設置

良い感じで馴染んでいました♪


そして

2階のシーリングファン付きのライト

設置がものすごく楽しみでしたが

部品が不足していました…

明日、部品が届きますが設置は引っ越しの時くらいでしょうね〜



帰ってから

今日からの火災保険の契約を今日しました(笑)

引っ越しが終わるまでは

まだまだ落ち着かないようですね


Sponsored Link



2015年02月13日

引っ越し前のお買い物

先日のお休みの日に

ようやく照明とポストを買いに行きました


主人の両親が先に引っ越すので

ポストは早めに必要になるので急いで買いに行きました


何度も見に行っていたので

最終決定をしただけですけどね♪


ポストはオレンジの色が多い玄関回りに会うブラウンです


ダークブラウン スタンドポスト リーフ P-03






照明は予定通りシーリングファン付きの照明です

LEDが使えるタイプにしました


DAIKO 大光電機 シーリングファン(LED22.5W・昼白色) 【〜8畳用】 リモコン付き AS-562LED





このシーリングファンは以前使ったことがあるのですが

なかなか使い勝手が良いのです


デザイン性もありますが

空気の循環にも一役かってくれます


夏場などは窓を開けて

シーリングファンを回すと以外と涼しいんですよね♪


今週末にマイホームの引き渡しなので

設置するのが楽しみです




Sponsored Link





2015年02月08日

施主様チェック

本日

3週間ぶりにマイホームを見て来ました♪


先週、先々週は

玄関がキチンと設置され鍵がなくて見れませんでした

と思っていたら

今までと同じように隠してありました…


もっと早く知りたかったよ〜(笑)



床のシートが剥がされ

また雰囲気が違って見えました


1階の床は茶系で

2階は白い色です


雰囲気が全然違いますが

私はどちらも好きです♪



チェックはと言うと

洗濯物干しの高さ

玄関の手すりの位置を決めるのから始まり

一部屋

一部屋

見て回りました


1階はカップボードの位置にコンセントを増やしてもらいました


2階は、お願いしていた

トイレットペーパーホルダーも位置の確認です

見ると使い勝手の良い場所に移動していました


そして

リビングのカウンターの前のビスがクロスの下からちょっと目立っていて

そこも直してもらうことになりました


日が経つうちに

糊が乾いてクロスの隙間が出来たり

ビスが浮いてきたり

糊が浮いてきたり

ちょっとずつあるようです


都度都度言えば直してくれるようで

今年の夏を過ぎれば大丈夫でしょう

って話でした



マイホームって本当に

建てた住宅会社と一生の付き合いになります


契約をしたら扱いが変わった…

なんて会社もよくあるようです


金額や工法だけでなく

会社自体も選択の大事な要素ですね


今回のチェックを前に

住宅会社さん総出で傷のチェックをして頂いたようです

小さいものから大きいものまで

細かくチェックしシールが貼ってあったようです


チェックの2日前くらいに修繕

何点か気になる部分はありましたが

たくさんの人が見ているだけあり

傷等は見受けられませんでした


入る前から傷があるなんて嫌ですもんね


Sponsored Link



【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。