アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月28日

照明機器

以前

ダイニングの電気をシーリングライトを買った

というのを書きました


この時

選びに選んだのですが最低条件がありました

それはLEDであること


我が家は二世帯住宅で主人の両親と一緒に住んでいます

マイホームを建てるまでは全く考えなかったのですが

照明機器を選ぶ時になりライトは全てLEDにしました


住宅会社の方によると

以前はすごく価格が高かったようですが

最近はだいぶ下がり手の届く金額になったそうです


LEDのメリットはよく取り上げられますが

もちろん熱に弱かったり価格が高かったりとデメリットもあります


住宅会社の方の勧めもありましたが

白熱電球に比べ消費電力が少ないこと

寿命が長いこと

これらを考えてLEDにしました


そしてLEDは色を変えることが出来ます

2階では取り入れていませんが

1階のリビングとダイニングは

オレンジ色の電球色と

白い色の昼白色

スイッチの入れ方で使い分けることができます


文字を読む時には白い色の昼白色が良いそうです

部屋の雰囲気を考えるとオレンジの電球色が良いそうです


なので

舅と姑が文字を読む時に不便でないように切替ができるようになっています


部屋や用途によって電球色と昼白色を使い分けてはいますが

同じ場所で使い方を切り分けられるのは便利だな〜と思います


照明1つで部屋の雰囲気は全く違ってきます

今まで電球を買い換える時に色なんて全く考えたことがありませんでした

家の電気はLEDにしてしまったので

交換はまだまだ先ですが照明を増やす時など

デザインだけでなく電球の色にもこだわりたいと思います


Sponsored Link





2015年10月26日

猫害

先日仕事を終えて家へ帰ると

猫ちゃんが2匹向かい合っていました


どう見ても


喧嘩中


ボワッ!!

と膨らんだシッポに

今にでも飛び掛かりそうな体制




その…


喧嘩中のスペースに車を止めたいのだけど…


睨み合った猫ちゃんたち…


轢きますよ〜!!


逃げれる速度でソロソロとバックで入れました(笑)


移動しても

睨み合っている猫ちゃんたち


縄張り争いですよね〜

ウチはどの子もいりません!!


寒くなりだしてから

車の下に猫ちゃんがいることが多々あります


知り合いには車のボンネットの中に入っていて

知らずに運転していたこともあったそうです

幸い死なずに済んだので

運転中に何処からともなく猫ちゃんの鳴き声が聞こえてた

と笑い話ですが

経験したくありません


ついこの前も庭に糞をしていました

姑は『糞したのっ!?』と怒りもせず片づけていましたが

やはり良くは思いません


地域では猫の餌やりは禁止されていますが

餌をあげている人がいるのでしょうね

近所には飼い猫も含め結構な数の猫ちゃんたちが見られます


生き物を大事にして何が悪い

糞や尿くらい…

なんて思う人もいるかもしれません

しかし

それによって困っている人がいるのも事実です

そもそも片づけなくて良いハズの糞を片づけることになるのですから


我が家はきっと

家庭内では『困ったね〜』と話をしますが

近所付き合いの為に

特に姑は外には漏らさないと思います


猫を飼っている人や可愛がっている人

全ての人が悪いわけではありません


私の実家では猫を飼っているし

野良猫にも餌をあげています

しかし

野良猫でも飼っているのとほぼ変わりません

ダニ用の薬をふったり

子供を産めば里親を探したり


それを見ているせいか

餌をやるくらいなら『飼う』くらいの責任を持ってあげて欲しいなぁ〜

と思うこの頃です


Sponsored Link





2015年10月23日

ちっく

チック症というのをご存知でしょうか?

まばたき、首振り、肩すくめ、顔しかめ、のど鳴らしなど

ぱっと見は普通の癖のように見える神経疾患だそうです


子供が発症することが多く

ほとんどは一過性だそうです


我が家は二世帯住宅で

1階は主人の両親

2階は私達夫婦が住んでいます


マイホームを建てるにあたり両親からの援助はありませんんでした

代わりに私が仕事をしているので

平日の夕飯を作ってくれることになっています


嫁の私としては

子供の面倒をみてもらい

夕飯まで作ってもらえる

何とも気楽な嫁をさせてもらっています


かなり!!

感謝しています



しかし

やはり気は遣うものです

特に仕事が遅く終わって帰った時が気を遣います


私の帰りに合わせて夕飯を準備してくれます

帰って夕飯を頂くのですが


リビングダイニングなので

リビングで舅がテレビを観てて

私が夕飯を食べている傍らキッチンで姑が片づけをしている


この状態が

どうにもダメなようです


気が付くと目がキツイ…

家に着いた時から夕飯を食べている間

瞬きが多くなっていました


チックだ!!

(小さい頃あったので知ってた)


かなり楽ちんな生活をさせてもらってはいますが

意外と気を遣っているようです


義両親はすごく優しくて

そんなに気にしなくても良いハズなのですが…


やはり他人

同居って難しいなぁ〜と感じるこの頃です


Sponsored Link





2015年10月20日

機密性と電気代

秋めいてきましたね

朝と夜が寒くなってきました


最近のお家って凄いですね

断熱材にペアガラス

機密性が高いので今くらいの寒さだと

室内では全く分かりません


朝から外に出ると

思った以上に寒い…


そして晴れた日は

2階が思った以上に暖まっています


ここ最近

義両親が気になっている太陽光の発電量と電気代

天気の良い日が続いていて

エアコン類も使っていないので

かなり良い感じです


マイホームを建てる時

住宅会社を選ぶのに悩みました

会社によって建て方が違います

建て方が違うと空気の循環の仕方や機密性なども違ってきます


住宅会社との相性や

どんな家を建てたいか?

そういった色々な要素で住宅会社を決めると思いますが

我が家はわりと機密性の高い建築方法ではないかと思います


きっとこの機密性が

電気代を助けてくれるはず!!

と思っています(笑)


まぁ

これだけで住宅会社を選んだわけでは無いんですけどね

結果的にそうあってくれるのではないか?

と思ってます



二世帯住宅の電気代の支払いをしているので

そういう部分も気になります


何の支払いにしても

二世帯となると2軒分の料金とまではいきませんが

やはり1軒分よりは高くなってしまいます


最近義両親が電気代が気になると言いましたが

きっと舅が

テレビを点けたまま居眠りとか

トイレや洗面所の電気の消し忘れなど

そういった所で気になっているのではないかなぁ〜?

と思っています


気になるなら気を付ければよいのに…

他にも言いたい場所はチラホラあるんですけどね


しかし

気になるということは気を付けようという気はあると思います

改善される事を期待しながら待ちたいと思います


Sponsored Link



2015年10月15日

蛇口の高さ

キッチンの蛇口の高さを気にしたことがありますでしょうか?

我が家は二世帯住宅で

1階は両親

2階は私達夫婦で住んでいます


2階は元々ミニキッチンにするハズだったのですが

あれよあれよと普通のサイズになりました


引越しをした時に

私の母が手伝いに来てくれました

お皿を洗っている母の口から

『蛇口が低くて使いにくい…』






そうなんです

何故か蛇口が低い


朝から主人が朝食を作ってくれます

調理後の道具や皿などを全て流しに入れていました


私が洗うことになるのですが

洗うのは良いのですが

サイズが大きくなると

シンクにモノが置いてあると濯ぐことが出来ません


シンクも蛇口も自分たちで選びました

でもこのセットが設置してあるのをよく見ていませんでした


何で確認しなかったのだろう…

今更ながら後悔しています


交換が出来るのなら替えてしまいたいなぁ〜

と思います


しかし蛇口に取り付けるタイプの浄水器をつけています

コレをつけたくて今のタイプにしました


最初は1階の蛇口と同じタイプにしようかと思いましたが

浄水器を取り付けれないので今のタイプにしました


浄水器が付けれて

水が出る位置が高くなる

そんな蛇口を探そうかとモヤモヤな最近です


これからキッチンを選ぶ方

そんな小さな事ですが毎日使う部分です

チェックしてみてください


Sponsored Link



【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。