アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

二世帯住宅で義両親と主人と娘と生活しております。 同居生活がスタートし 楽しみいっぱい、それ以上に不安いっぱいの状態です。 楽しい生活になるよう奮闘しています。
ブログ
プロフィール
はじめまして
ファン
ポチポチっとおねがいします にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

納戸はサンルーム

我が家の2階には納戸があります

ウォークインクローゼットを作りましたが

『十分でしょ』と言う主人を押し切って

『納戸がいる!!』と言い張りました(笑)


収納はいくらあっても足りないですよね

広ければ広いだけ何かが詰まっていきます


元々アパートに住んでいた時

6畳の一部屋は納戸化していました


収納する場所が無ければ

物を減らす努力をするのでしょうか?

しかし

年に数回は捨て魔になる私

減らすことが出来ても最低限必要なものはあります


それを考えると

やっぱり納戸が欲しいなぁと思いました


そして納戸が欲しい最大の理由があります

洗濯物を干す場所が欲しい!!


広いベランダがあります

寝室に室内干しが出来ます

それでも室内干しをしたい理由は

主人が花粉症だから!!


私は外でも良いのですが

やはり花粉の時期は辛いようです

分かっているのに外に干すわけにもいかないです


納戸は納戸としても使っていますが

洗濯物干し場ともなっています

やはり

乾きにくいので除湿乾燥機を設置し

昼間は日の当たる寝室の室内干しに移動させます


本気でサンルームが欲しいと思っていましたが

納戸に洗濯物を干す

という変わった我が家となりました(笑)


Sponsored Link



2015年07月29日

おもちゃ箱を買う

子供のおもちゃって

すぐ増えて溢れてしまいます


マイホームが出来てから

それまで住んでいた時のおもちゃはほとんど

1階のリビングへ置いています


保育園から帰ってから娘が遊べるようにと思って

おもちゃが少ないと言っていた姑に渡しました


なので2階には数えるほどのおもちゃしかありませんでした

にも関わらず半年もしない内に

『2階にもおもちゃ箱が欲しい』

そう思うようになってしまいました


可愛いおもちゃ箱を購入しましたが

置く場所に悩みました


我が家には当然子供部屋を造りました

子供が増えても大丈夫なように広めの部屋で

仕切ることができるようにしました

なので今は娘1人で広々です


出来ることならおもちゃ箱はリビングではなく子供部屋に置きたい

リビングの雰囲気を壊したくないなぁ〜

なんて思います

でも娘が小さいので1人で子供部屋に行きません

夜には暗闇が『コワイ』と言います


おもちゃ箱は子供部屋に置くことを諦めて

リビングへ置きました…

娘にとってはすぐ遊べるし嬉しいようです


子供の成長に合わせて

子供部屋とリビングと模様替えしていかないといけませんね


Sponsored Link




2015年07月28日

家庭菜園

今年の2月に引き渡しがあった我が家ですが

庭が出来たのは最近です


庭に関しては主人がブツブツ言うことも多々ありましたが

世帯主は誰?

現在は両親に庭をまかせっきりです


しかし

やはりそれで良かったと思います

両親が家庭菜園を作ってくれました


庭が出来るのが遅かったので

植えるのも遅くて心配していましたが

最近収穫があるようです


『ウチでとれたトマトときゅうりと茄子』

と姑が嬉しそうに話しています


娘も保育園から帰ってから庭へ行き

野菜を採ったり水をあげたりと

遊びながらですが手伝っているようです



2階のベランダが広いので

何か植物を…

と主人と話していましたが

まだ何ひとつしていません


自分たちも庭で何かしたい!!

な〜んて言わなくて良かったと思います(笑)


Sponsored Link





2015年07月23日

和室っていつ使う?

我が家には和室があります

当初はリビングに隣接して造るはずだったのですが

間取りの変更が重なり

玄関入ってすぐの位置になりました


リビングに隣接させて

誰か訪問があった時にリビングを広く使えるように…

そう話していましたが

和室とは別でリビングは20畳欲しい!!

舅がどーしても譲れないようだったのでそうしたのですが

なら和室は要らなくない?

最初は要らないって言ってたし

要らないよね!?

って話を進めようとしたら『要る』って言われました…


和室って床の間や畳

意外と費用がかかるんですよね


でも

誰かが泊まる時に必要だそうです



実際に家が出来てみると

和室の畳が良い匂いで

他の部屋とも雰囲気が違って良い感じでした


が!!

私にとっては普段は忘れ去っています

あ!!和室あるんだった!

と思うほどで数えるほどしか入っていません


なぜなら

義両親の片づけきれない荷物置き場になっているから(汗)

引越して何カ月経つでしょうか?

もう片づけきれないのではないかと危ぶまれます


せっかくの和室が…

勿体ないなぁ〜


Sponsored Link








iPhoneから送信

2015年07月21日

去年の今頃

先日家族でドライブに行きました

ちょうど住宅展示場の前を通り


去年の今頃は

住宅展示場巡りをしていたなぁ〜と思いました


何故か舅と姑で住宅展示場を見に行っていて

舅から見に行ってこい

と言われ行ったのが始まりでした


主人とは

両親どちらか1人になったら同居を考えよう


そう話していたのに!!

両親健在

しかも何も心配することが無いほど元気で仕事をしています


多少腑に落ちない気もしましたが

いずれは考えなければならない事でした


でも今思えば

このタイミングで良かったなぁと思います

今だからこそ二世帯住宅に出来たと思います


もし主人の両親どちらか1人になった時同居をしていたら

二世帯住宅なんて考えなかったでしょうね〜


二世帯住宅とは言え

何かと気を遣ったりしますが

少なくともプライバシーは守られているし

水回りで不満に思う事もありません


家を建てる時は

舅に言われたから…

なんてことも言っていましたが

結果的には良かったのかも…と思います


しかし

一緒に住む人数が多い分だけ

揉めました

よく建てることが出来たなぁとも思います(笑)


Sponsored Link



【 マイ サイト集 】
主婦のアフィリエイト
空いた時間で副収入
主婦のお小遣いサイト
再婚と妊活
2人目不妊!?
妊活の一部始終を綴ります
ゆるっと子育て
ちょっと一息…
子供たちとの楽しい日常

【 オススメ家具屋さん 】 RelievedSpace

【 iphoneアプリ 】
楽しそうなのを見つけました

ひらめきオススメサイト紹介ひらめき

複数の工務店へ間取り作成・見積りを一括依頼「間取り作成依頼サービス」

全国の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】

サイトを見るだけでも楽しい おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

【FLYMEe/フライミー】


家を建てたいと思ったら!
理想の家づくり。成功のコツとは?


Sponsored Link
検索
最新コメント
協力し合う by chii (07/02)
協力し合う by 夢穂 (07/01)
姑の為に by chii (07/01)
訪問しずらい by chii (07/01)
2階には入れない by chii (07/01)
タグクラウド
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。