アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

YDA138デジタルアンプ 2019-2020Ver.完成



基板での組み立ては昨日完了していた


拘ったのはプリアンプと同じケースに入れる事と


ボリュームを同じ位置にしてデザインを同じにする事


DSCN7752_R.JPG


基板にボリュームとヘッドフォンジャックを取り付けると


メインツマミが右にずれる為


ユニバーサル基板を別途使った


DSCN7755_R.JPG


これの取付けにてこずったが完成


製作過程で参ったのは電解コンデンサの短い足の物


DSCN7759_R.JPG


1個は基板に半田付け済みで残りの3個


何故、短いのかが不明だし取付け難く


基板のホールにギリギリだった



今回、新登場の100均のパーツ整理ケース


これにパーツと工具を入れて作業した


DSCN7757_R.JPG


微妙にLEDの穴がずれたしトグルスイッチは

右に寄り過ぎたかもとか思いつつ完成


DSCN7773_R.JPG


DSCN7775_R.JPG


NFJオリジナルケース入りのは


第二の人生を送る事になった




YouTubeを見るのに使っている古いノートPCの


ヘッドフォンアンプとして使う事になった


DSCN7779_R.JPG


広告入りの動画は突然音が大きくなり都度マウスで


音量調整していたがこれでOK



小型で使い勝手が良いので色々使えるデジタルアンプである



何故か2個入っていたのが


DSCN7780_R.JPG


グリコのおまけ的な感じだが


実はこのジャック時々接触不良を起こすので


予備としてパーツケースにストックした





2020年05月30日

5654W(6J1互換真空管)


YDA138デジタルアンプ 2019-2020Ver.は


明日ケース加工して完成予定で


現在は


DSCN7771_R.JPG


基板完成して音出しテスト完了状態


プリアンプ6J1が2台あっても


面白味に欠けるので互換真空管である


5654Wを調達していたのが本日着


DSCN7763_R.JPG


左2本が6J1で右2本が5654W2本


DSCN7761_R.JPG


早速差し替え


DSCN7762_R.JPG


音のチェックは最近、超お気に入りの


マデリン・ペルーのCD


DSCN7764_R.JPG


特に良いのが


DSCN7766_R.JPG









ベースラインのチェックとギターの音チェックに最適


プリアンプ切替器もテプラテープを貼替


DSCN7767_R.JPG


DSCN7769_R.JPG



音は切り替えて聴いているが


6J1と余り変わらない気がする



ラーメンの塩加減を口頭で説明出来ないのと同じで


音の説明は無理



明日、YDA138デジタルアンプは完成するであろうと


思われる




2020年05月29日

今更ながら「真空管」


真空管の燈火に心癒される



眺めていると



中学1年生に戻る



DSCN7749_R.JPG


無線通信の世界では使われなくなった


この年齢になり


今更ながらの真空管


DSCN7751_R.JPG


2020年05月28日

NFJ YDA138デジタルアンプ自作キット 2019-2020Ver.着


帰宅して郵便受けを見たら届いていた


NFJさんはネットショップの主な所に出店しており


貯まったポイントが多い所で購入している



今回は楽天で1000ポイント以上貯まっていたので


調達は楽天



封を開けて中身


DSCN7743_R.JPG


以前と異なるのは見て直ぐにわかる


DSCN7744_R.JPG


インダクタで以前はエナメル線がむき出しだった


DSCN7748_R.JPG


アルミケースに上からぶら下げるのだが


基板に穴が3つしかない


DSCN7745_R.JPG


それと厄介なのが穴の1つがLEDのプラス側に近い事


DSCN7747_R.JPG


プラスチック製のビス・ナットを使う事にしたが


今日と明日は忙しいので


組立は土日になる



組立キットを見るだけでワクワクするジジイなり


2020年05月27日

青色LEDとツマミ


青色LEDは日本人3名の開発でノーベル賞を受賞している


6J1プリアンプの薄型に青色LEDを付けた


DSCN7725_R.JPG


このLEDは購入したのではなく


6J1プリアンプ組立キットの付属品だった


DSCN7593_R.JPG


真空管ソケットの中に取り付ける場所がある


好みの問題で私は付けず


余ったので薄型6J1プリアンプに付けたら


メタリックな感じで良いので他のにも付けたら


やたらと眩しい


DSCN7583_R.JPG


このLEDは拡散タイプなので眩しくて当然


取り外して違う色に変更した


DSCN7741_R.JPG


もう1台の電源ジャックが無く完成出来なかったので


プリアンプ切替器の上下のケースのLEDが


同じ色になるように取り替えた



ツマミでガラリとイメージが変わる


YDA138デジタルアンプのツマミを変更した


DSCN7525_R.JPG


以前のは通信機系のボリュームツマミで


今はLepyの壊れたのから外したツマミ


DSCN7741_R.JPG


随分とイメージが変わるもんだなと思う


計画変更した


そもそも6J1プリアンプを違うケースに入れたのは


元のケースの真空管用穴が相当ずれてしまい


格好悪いからで


YDA138デジタルアンプを入れている物は


これはこれで穴開けに苦労したのである



2台目の6J1プリアンプと同じケースに入れたいという思いは変わらずだが


わざわざ入れ替える事も無いと思い


NFJさんに3台目となるキットをオーダーした



届いておらずだが土日の暇つぶしになるかと思う


2020年05月25日

6J1 プリアンプ移設完了


毎週月曜日に訪問している某役所へ


そこから徒歩10分で梅沢無線



電源用ジャックを調達


帰宅したのは少し前で


直ぐに取付け


DSCN7727_R.JPG


DSCN7729_R.JPG


電源オンの前


バチっと火花が散るかも・・・・・





(中学1年生の時に数度あった)



という事はあり得ず無事完成


DSCN7730_R.JPG


真空管のオレンジ色が心を和ませる


下のケースは一部加工


DSCN7728_R.JPG


電源ジャックの取り付ける所をカット




基板吊り下げに使用したビスはφ3×30


ケースの厚さが30mmにつき


絶縁用のゴムは不要につき外した


(1mmの厚さがありビスがぶつかりケースが浮いた為)


DSCN7722_R.JPG



結局、ツマミはNFJオリジナルとなった




極薄ケースとパーツは全てお揃いとなり


音の違いは全く無い


DSCN7725_R.JPG






2020年05月23日

6J1プリアンプ 移設計画 その3

あと少しというか


チョンボでパーツが無い事態で


本日完成予定が延期となった



今回は極薄タイプで失敗した経験から


スミ出しを慎重に行った


DSCN7704_R.JPG


アルミが重なる部分


DSCN7701_R.JPG


前回はアルミが重なる部分の厚みを考慮せず


真空管の穴を開けた為に1mmずれた


6J1プリアンプは届かないと入れるケースを


事前に用意出来ないという事なのである




例えば電解コンデンサの高さ違い


DSCN7696_R.JPG



DSCN7706_R.JPG


ケースが大きいので後ろに結構なスペースが出来る


何が足りなかったか


DSCN7712_R.JPG


電源用のジャック


取り合えず真空管・リアのRCAジャックと


基板本体を取り付けて半完成



ツマミはどちらにするか


未だ迷っている


DSCN7709_R.JPG


上は先日購入した物


下はNFJさんオリジナルツマミだが細くて使い勝手が悪い


DSCN7717_R.JPG



置く場所が異なるので完成してから考える事にした


真空管の穴


DSCN7714_R.JPG


素人作にしては上出来だべ


DSCN7718_R.JPG


下のYDA138デジタルアンプも同じケースに入れて完成となる


2020年05月22日

ヘッドフォン各種

ベッドサイドに置いてある


YouTubeを聴くだけの目的で再生した


ノートパソコンがある



OSはLinuxのPeppermint


ジジイのくせにパソコンにもチョットだけ詳しい


DSCN7688_R.JPG


掃除をしていた


おばちゃん(妻ともいう)が


「こんなボロボロのヘッドフォンつかっているの?」


「Amazonのギフト券3000円あるから買ってあげる」とか


何かを企んでのプレゼントかも



Amazonでヘッドフォンを探して予算内に収まって


今日届いたのが


DSCN7687_R.JPG


4個目のヘッドフォン


ボロボロのは


DSCN7686_R.JPG

改めて見ると相当ひどい


けど廃棄するには何となく勿体ない気がして


置いてある



2月の誕生日プレゼントとして貰ったのは


DSCN7689_R.JPG


イオンのギフト券3000円あるので範囲内のソニー


毎度愛用しているのはJVC


DSCN7690_R.JPG


DSCN7691_R.JPG


耳がすっぽり覆われるのが好みで聴き疲れしない


ヨドバシカメラのポイントが貯まったので無料で


届いたのも


DSCN7692_R.JPG


JVC

DSCN7693_R.JPG


素材が布系なので恐らくボロボロにはならないかと思うが


高額な物は一つも無いというヘッドフォン



2020年05月21日

6J1プリアンプ 移設計画2

現役で働いているので


平日は少ししか作業が出来ず




今日はケースの下になる部分に


絶縁用のゴムの貼り付け




ケースの内寸を測り


DSCN7678_R.JPG


板にゴムシートをマスキングテープにて固定


DSCN7679_R.JPG


慎重に切るのみ

DSCN7680_R.JPG


DSCN7681_R.JPG


目的の大きさに切れたら


裏に紙製の両面テープを貼る


DSCN7683_R.JPG


DSCN7684_R.JPG


貼り付け完了


DSCN7685_R.JPG


少し前まで見積作成してメールに添付して送付


従って本日は

これしか出来ず


出来上がりが楽しみである



サン・トリ・パイ

これを聞いて直ぐにピンと来る人は


同年代でしょう



日本が世界に誇ったオーディオ御三家の略で


サンスイ・トリオ・パイオニアの事




我々が若いころには


みんなレコードを聴くために


オーディオ装置を所有しておりました



私には息子が2人おります


彼らは音楽はダウンロードして聴くもので


CDなどは1枚も持っておらずなのです


従ってオーディオ御三家及びその他専門メーカーは


大苦戦しているようです



更に中華アンプの安いのが出回り


高額な機器は一部のマニアしか買わず


という事のようです



懐かしの昭和時代なのかもしれません

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
最新記事
広告【音屋】オーディオ高価買取!
写真ギャラリー
広告選べる3つの買取方法 レコード売るならエコストアレコード
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キーさんさんの画像
キーさん
若かったはずが気付けば結構な年齢となりました。 多趣味で熱しやすく冷めやすいという生粋の道産子です。 自作が好きで無線機系を随分作りました 30数年前に作った無線機が現役です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。