アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月17日

著作権フリーをP-610+EL-34真空管アンプで鳴らした音



前のブログからご覧頂いている方はご存じだと思いますが


使っている音源は

DSCN4598_R.JPG

著作権フリーの物です。

また撮影はSONY ミュージックビデオです。

過去撮影した物は三脚の高さをP-610のセンターに合わせておりましたが

今回は床に置いた状態です。


DSCN4599_R.JPG


DSCN4600_R.JPG


DSCN4601_R.JPG


次回のブログでは真空管プリアンプを紹介します。

6N3というMT管を使用している物でサインマートさんで発売されていた物となります。


今現在の売られている物とは形状が異なります。

私が購入した時にはトランス1個 基板2枚 真空管2本のみ送られてきました。

それをアルミケースに組立てた物が下記の物です。

DSCN4602_R.JPG


DSCN4603_R.JPG


2台同じように組立てたのですが1台不要となりヤフオクへ出品する予定でした。

しかしトランスの2次側が露出している訳で小さな子供さんが居る家庭ですと

危険があるという理由から中止しました。


DSCN4604_R.JPG

DSCN4605_R.JPG


またデジタルアンプも組立ましたが我々世代には小さすぎて物足りないのです。

アンプはどっしり重い物なのであります。

過去の写真を探す手間が係るでしょうから少し間が空くと思います。

タグ:EL-34 P-610DB
posted by キーさん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | P-610

2017年11月30日

P-610DBユニット保護用対策

今年も今日で11月が終わりますね。
あと1ヶ月で2018年ですよ。

歳取ると1年が若い頃より早く経過すると感じます。

さて以前から気になっていたのがP-610DBのユニットの保護なんです。
オーディオに興味の無い女房が掃除機をかけるのですが
いつ掃除機の先でユニットを傷つけないか心配していた訳です。

昨日、別の用事でホームセンターへ出かけたのですが
610の事を思い出して良い物は無いかと探しました。

前のブログからご覧頂いている方でしたら「電子工作」は得意だけど
「木工作」は中学生程度のおっさんというのは御存じだと思います。

従って木工作ではない事でユニットを保護しようと考えた訳です。
丁度良いのを見つけました。

黒い厚さ1mmの塩ビと0.5mmの透明の物です。
Pカッターを使わずただ透明テープを貼っただけで出来ました。

DSCN8927_R.JPG

DSCN8928_R.JPG

DSCN8929_R.JPG

DSCN8930_R.JPG

これを透明の幅50mmテープで片側のみ貼ります。
黒いのが自重で下がりますので一旦被せた状態で上から同じく
テープを貼付けて出来上がりです。

DSCN8932_R.JPG

DSCN8935_R.JPG

DSCN8938_R.JPG

当然ですが610で聴く時には外します。
トータルで1000円掛かりませんでした。
序でにFE103Sol 8Ωも保護しようと手持ちのウレタンにマジックテープを貼り
取り付けました。

DSCN8934_R.JPG

DSCN8933_R.JPG

簡単ですがサランネットを作らなくても出来るユニット保護方法でした。

初代のP-610Bは長男が1歳位の時にヨダレだらけの手でコリコリほじりまして
あの世へ行ったのは相当昔の話です。

小さいお子さんのいらっしゃる方は大変でしょうが高い所に
スピーカーを置くしか手段が無いでしょうか。

では年内また更新します。

















posted by キーさん at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | P-610

2016年11月28日

GemTune X-1+P-610DBにて鳴らした音

昨夜、YOU TUBEにアップしたのですが
22時過ぎの為、音量は小さいです。

1曲のみで短いですが著作権FREEの音源です。

posted by キーさん at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | P-610
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
最新記事
広告【音屋】オーディオ高価買取!
写真ギャラリー
広告選べる3つの買取方法 レコード売るならエコストアレコード
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キーさんさんの画像
キーさん
若かったはずが気付けば結構な年齢となりました。 多趣味で熱しやすく冷めやすいという生粋の道産子です。 自作が好きで無線機系を随分作りました 30数年前に作った無線機が現役です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。