アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

ベトナム株 ABT購入 配当10%超狙い

日本株が上に行くんだか、下に行くんだか
ハッキリしないのでポジションがとれず。

面白くないなーと思っていて、日本株は保留にして
ベトナムのほうで1銘柄購入しました。

購入したのはABT(ベンチェ水産株式会社)です。

220株を購入。
日本円にして約5万円くらいです。

ABTは利回りの良い銘柄を探していて見つけました。
しかも明日が配当の権利落ち日ということで即決。

配当利回りは、あるサイトでは11.5%となっていますが↓


image.jpeg


別のサイトでは14.14%となっています。↓


image.jpeg


しかも、このサイトによると2016年の配当は年2回あったようです。

過去の配当はいつも10%を超えてきているので、5万円の元手で
5年から10年保有したら、投資額は取り戻せます。

そこで、自分なりのストーリーを描いてみました。

ABTは水産業の他にレストランなどもやっているようですが、
まず水産業に関しては課題は品質管理のようです。
これは日系企業と手を組めば早く解決しそうですが、ベトナムは今、
これからまさに発展していく国ですので橋が架かり港が整備され
国が整ってきたところでいずれ課題は解消するでしょう。

オマケにその頃は観光誘致も進み、レストランも大繁盛。

時価総額は25億。

チャートは一旦下にいくような感じもしますが現在株価は45ドン。
下がって35ドン、上がって55ドンってところでしょうか?



3年チャート


image.png



自分は一旦下がって、水産物が盛んな夏頃に上がると見ています。
上がったら配当だけもらって売りも有りですね。

ちょっとまた監視していきます!


【追記】
あれ?記事を書いたあとに気がついたのですが、ベトナム株は通常、
購入後3営業日後?に自分の口座に株が入庫されるんですが、これって
今回の配当はもらえないのだろうか?

配当の権利落ち日は明日。
入庫までにまだ2日?ほど時間がかかります。
入庫されないと配当の権利が無効なのか、それとも
権利落ち日までに購入すれば配当を貰うことができるのか?

配当貰えないとか笑
急いで良いことって世の中あんまりないですね。
モヤモヤしたまま過ごしていきます。。w
タグ:ベトナム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5918414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。