アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月29日

胃腸風邪攻略法

オッス!オラ悟空! ウソです。管理人のゆうすけです。
カラ元気を出してみました。
この週末は、金曜から急激に体調が悪くなり、金曜の午後はお休みして寝込んでいたのです。
かなり強烈な吐き気と下痢と微熱と倦怠感。いわゆる胃腸風邪に罹っていました。
胃腸風邪は俗称で、“感染性胃腸炎”のことです。
ウイルスや細菌感染により胃腸で様々な不調が起こる病気です。
ノロウイルスやロタウイルスなどのウイルス感染により起こるケースが多く、冬から春の時期にかけて流行します。大流行すると話題になりますが、じつは年中無休で感染しています。
今回はたぶんノロウィルスによるものと思われます。
念のためにコロナの検査キットで調べてみましたが、そっちの方はシロだったので、おとなしく寝ていました。
これからこの病気に感染した方のために、攻略法を記しておきます。メモのご用意を。
1 これに効くクスリはありません
2 本人の自己治癒力で治します
3 下痢は無理に止めずに体外にウィルスを排出します
4 吐き気がおさまるまでは絶食し、経口補水液を少しずつ飲んで脱水を防ぎます
5 あとはおとなしく寝るだけ
このほか注意事項として、ノロウィルスは感染力が高いので患者の排泄物等は素手で触らないこと。
着替えなども別に洗濯した方が良いです。

ということで、管理人はひたすら寝て治しました。現在は日曜の午後ですが、7割ぐらいまで回復しています。
管理人が胃腸風邪で弱っている間、飼い猫のしぃさんとフォウさんが看病に来てくれました。
管理人のとなりで寝たり、上に乗って寝たりするだけですが、ものすごく重くて悪夢を見た。
人間が感染するヒトノロウィルスは、猫には感染しないようです。
IMG_0015.JPGIMG_0018.JPG

2023年01月22日

iphoneSE2を1円でご購入

管理人のゆうすけです。
2019年1月にスマホをiphoneSE(第1世代)に替えて、ざっくり4年経過しました。
さすがにいろいろと不都合な点が出てきたので、新しいスマホを導入しようと思い立ち、サックリと機種変更をしました。ついでにキャリアも変えました。いわゆるMNPでの乗り換えです。
新しい機種は同じくiphoneで、SE2(第2世代)です。
すでにSE3が出ているのになぜSE2、という疑問が湧きますね。わかる。しかし。
Iphoneって高いじゃないですか。廉価版のSEシリーズでも、新品で買うと5万円以上します。中古でも4万円前後。自分がIpad PROを10万円位で買っているので、このサイズでこの機能が5万円というのが納得いかない。
ということで、ちょっと古いSE2です。
ご近所のGEOに立ち寄ったらSE2の中古が2万5千円位で並んでいて、割引セールと、乗り換えならさらに2万円引き、という条件が重なっていたので、いきなり決断しました。
今まで使っていたキャリアがUQモバイルで、ギガの無料増量期間がもうじき終わるので、ちょうどいいころ合いかなという感じ。
さよならUQ、はじめましてYモバイル。
スマホユーザーには周知の事実ですが、スマホは長く同じキャリアを使い続けても特に特典はありません。どちらかというと、1年〜2年ぐらいでコロコロ乗り換える人ほどメリットが大きい。
個人的には「めんどくさい」ので機種変更や乗り換えはしたくないのですが、この仕組みはいまだに変わらない。
いろいろ規制が入って、すごい値引き合戦は無くなったので、新機種がいきなり0円!というのは消えましたが、中古だと型落ちが1円で手に入ります。
今回のSE2は、本体が1円で、あとはSIMフリーにする手数料が1,100円。合計で1,101円のお支払いでした。
中古品だけあって、箱も付属品も一切なし。うむ、清々しいな。
新旧のiphoneのデータ移行は自分でやりました。
クイックスタートで超簡単っすよ、という店員さんの言葉でしたが、なぜかクイックスタートが不発。
仕方ないので「手動」でicloudを利用してデータ移行しました。
自分でやればタダです。経験値も増えます。やったね。

2023年1月のなつかなさん

管理人のゆうすけです。寒いですね。
家の中でも寒いのに、外で仕事したりするのはこの時期大変です。夏も大変なんですけど。
今週の半ばには「過去稀に見る強い寒気」がやって来るという予報が出ています。怖いですね。
そんな寒い季節でも、外で生きているのがいわゆるノラネコです。
管理人の敷地内で育ち、一時は家猫として暮らしたけれど、数回の脱走を繰り返して「地域猫」にカムバックしたのが「なつかな」さんです。
茶トラのメス猫で不妊手術をしていますが、ものすごく警戒心が強くて人間と暮らすのが苦手。
本日(2023年1月22日)、久しぶりに庭の隅で寝ていたので、お食事を提供させていただきました。
目が合うとこちらの顔は認識しているようで、呼べば返事をしますが、警戒は解きません。
一定距離(念能力でいう円の範囲)まで接近すると、瞬時に逃走します。
IMG_1996 (編集済み).JPGIMG_1997 (編集済み).JPG

IMG_1998 (編集済み).JPG一旦逃走した後、そっと戻って来てカリカリを食べるなつかなさん。
この後すぐに姿を消しました。

管理人がカリカリを入れたお皿を持って近づくと、さっと隠れてしまったので、玄関わきにお皿を置いて遠くから監視を続けました。しばらくして門扉の外から庭に誰もいないことを確認して、こっそりと入って来てカリカリを食べて去って行きました。
日頃はどこで寝ているのか不明ですが、この冬を越してほしいものです。
タグ:なつかな
posted by ゆうすけ at 15:14 | TrackBack(0) | ペット

2023年01月15日

贈与税の申告書を作成

管理人のゆうすけです。
毎年2月中旬から3月中旬は、所得税の確定申告期です。サラリーマンの方は縁がない人も多いと思いますが、自営業の人や、副業がある人などは「うわ、もうそんな時期!」と焦る季節です。
管理人は所得税の確定申告も毎年やっていますが、贈与税の確定申告もやっています。
贈与税の申告時期はちょっと早くて、2月1日からです。
何を貰っているかというと、親から先祖代々の土地を区分移転しているのです。
土地を丸ごと一気に貰うのではなく、1/10とか1/4に分けて、少しずつ持分を増やしてゆくのです。
いわゆる「生前贈与」ですが、現金と違ってけっこうめんどくさい。
毎回登記が発生する上に、不動産取得税がやってきて、ついでに贈与税がかかります。
さらにいうと、持分が100%になると(全部自分の財産になると)、固定資産税もやってきます。それは毎年やってきます。
不動産は維持するだけでもお金が必要なのです。
不動産は上手く扱えば、維持コスト以上の利益がもたらされますが、周辺環境や社会情勢などの影響からは逃れられないので、絶対安全な資産というわけではありません。
ただし、最悪の状況として、とんでもないインフレや預金封鎖などが起きた場合、通貨よりは不動産の方が資産としての堅牢性は高いと思っています。そんな日が来るのでしょうか。来たら困るよね。
ということで、贈与税の申告書です。
税理士さんに頼めばやってくれますが、もちろんタダではない。自分でやればタダです。
国税庁のサイトから、申告書作成コーナーに行くと、誰でも簡単に作れちゃいます(うそ)。
土地の贈与の場合は、路線価図の見方を勉強しておく必要があります。
詳しく説明しませんが、土地の評価はプロでも間違うことが多いので注意が必要です。贈与税申告書よりも、その前に作る「土地等の評価明細書」のほうが難しい、というか、こっちが本命です。
管理人は、土地の間口や奥行きの資料がなかったので、巻き尺を持って実測に行ってきました。
そんな手間暇をかけて、ようやく申告書が出来上がりました。
申告は2月1日からですが、じつはそれより早くても別に断られることは無いのです。
国は電子申告(e-tax)を推奨していますが、管理人はあえてアナログな方法で申告・納税しています。
あまり国家を信用していないからです。
自分でやると、いろいろ分かることも多いのです。

2023年01月08日

ゲット・アウト

get out 意味: (外へ)出る; 外出する; (立ち)去る.Get out! 出ていけ; 《俗語》 ばかな (2) (乗り物を)降りる.
(3) 逃げ出す.(4) 〈秘密などが〉漏れる, 知れてしまう.
というような意味がある「ゲット・アウト」ですが、映画のタイトルでもあります。
監督は最新作で「NOPE」を撮っているジョーダン・ピール。
彼の監督第1作が「ゲット・アウト」です。
getout01.jpg「Get Out]
2017年製作/104分/アメリカ
脚本・監督ジョーダン・ピール

アフリカ系アメリカ人の写真家クリス君が、白人の彼女ローズの実家へ招待されて、いろいろ歓迎されるんだけどなんか居心地が悪いなあ・・・という感じで物語が始まります。
あらすじを書くとネタバレになるし、ジャンルも伏せておいた方が良いと思うので書きません。
何も知らずに見ていただくのがいちばん楽しめると思います。

じつはこの作品、第90回アカデミー賞で脚本賞を獲っています。脚本もジョーダン・ピールが書いているので、恐るべき才能です。
管理人はブルーレイを借りて見たのですが、本編のオマケとして、特典映像が入っています。
予告編とか未公開シーンとかアナザーエンドなどが入っているアレです。
他の作品でもだいたい入っていますが、管理人はこういうオマケがあまり好きじゃない。
せっかく本編が面白かったのに、わざわざ舞台裏とかNGカットを見せて、興ざめにする意味が分からない。
この映画、本編がやたら面白いので、もうそれで満足だったのですが、「せっかくだから」ということでオマケも見てしまった。
ちょっと驚きました。特にアナザーエンドと、本編の副音声に入っている監督自身のコメンタリー。
アナザーエンドが変更された理由は、監督のコメンタリーを聴くと分かります。
そのコメンタリーが、今まで聴いた中で一番面白い。
ちょっとだけ聴くはずが、結局まるまる全部聴いたので、映画を2回見たことになります。
あらかじめ書いておきますが、コメンタリーは冒頭からネタバレしますので、初回は普通に見てください。
そのうえで、映画製作や脚本の構造などに興味がある「映画好き」な人には、このコメンタリーを聴くことを強くお勧めします。
なんか映像学科の講義みたい。ものすごく勉強になる。すっごい得した気がする。
映画をレンタル店で借りて観ると、たまには良いこともあるよってお話でした。
posted by ゆうすけ at 20:36 | TrackBack(0) | 映画・TV

2023年01月03日

2023年新春のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2023年がスタートしました。21世紀もすでに四分の一ぐらいまで来ていますね。
今年は元旦から当直で職場にカンヅメになっていたせいか、あまりお正月気分が出ません。
朝早く起きて、ご近所の氏神様に初詣に行ってから仕事に出かけました。
IMG_1978.JPG2023年の初日の出。
神社の拝殿から東の空を見た絵。
日の出のわずかな間だけ、空の色が綺麗でした。

2日と3日はお休みでした。
せっかくなので近くにある「尾張四観音」のひとつ、龍泉寺まで初詣に出かけました。
IMG_1990.JPGIMG_1989.JPG

IMG_1987.JPGIMG_1988.JPG

このお寺は天台宗に属していて、馬頭観音がご本尊です。
本殿の隣には、謎のお城(復元です)も建っています。
節分のときには沿道に屋台も出ます。境内には猫が常駐していて、おさわりはNGですが、撮影には応じてくれました。
管理人は初詣の際には必ずおみくじを引き、そのおみくじを一年間お守りがわりに財布にしまっておくクセがあります。
今回も例によっておみくじをひいてみたら、珍しく「大吉」でした。
昨年は「末吉」で、書かれていた内容もかなり残念なものばかりだったので、身を慎んで過ごしていました。
ちなみにおみくじの順番は、一般的には 大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶 という順らしいです。
気のせいか、初詣で引くおみくじはけっこう当たるので、その年のおみくじは時々読み返しています。
「大吉」を引いたので、去年のおみくじは枝に結んでお別れし、さっそく財布にお迎えしました。
なんでも「する事なすこと幸いの種となって心配事なく嬉しい運」だそうです。
すごいな。ラッキーマンみたいだ。
「願事」の欄などは、「のぞみのままです ひとの言葉に迷うな」とあります。聖杯戦争に勝利したのかオレ。
「相場」の欄には「買え 今が最上」とあります。いや、去年買って下落した株が塩漬けなんですけどね。
ほかにも色々書かれていますが、基本的に「調子に乗らずに仕事にはげめ」という内容でした。
馬頭観音様からのありがたい御宣託をいただいたので、今年はラッキーに過ごしながらも調子に乗らず、自分の勤めを果たしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

2022年12月31日

かがみの孤城

2022年の大晦日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
管理人は、昨日(12/30)と明日(1/1)が仕事なので、まったく年末年始という気分にならず、せっかくの休日だから、という理由で朝から映画を観てきました。
本日鑑賞したのは「かがみの孤城」
原恵一監督の最新作です。
原監督は「クレヨンしんちゃん」の劇場版ですっごい傑作を作った方です。アニメ映画監督の中で「紫綬褒章」を貰っている稀有な方。実力は折り紙付き。
原作は辻村深月さん。作家です。それもベストセラー作家。アニメの脚本も書いています。「ドラえもん のび太の月面探査記」の人です。
原作・監督が鉄板なので、絶対外さない映画だと思っていたら、うわ、この大晦日に今年のベストが出てしまったかも、という驚きに震える作品でした。はい、傑作です。
kagaminokojyou01.jpg「かがみの孤城」
2022年12月公開 上映時間:116分
監督 原恵一 原作 辻村深月
制作 A-1 Pictures

この年末年始は「スラムダンク」や「アバター2」など、面白い作品や気になる映画がいっぱいですが、映画館で見る映画を決めていない人がいたら、ぜひ選んで欲しい。たぶん一生忘れない映画になるでしょう。
といいつつ、ちょっとご注意。
決して楽しいだけの映画ではありません。原作では「すべての生きづらさを抱えている人たちへ」と宣伝されているように、ちょっと内容は重い。
それから、アニメは、今風のCG全開とか、派手なアクションとか、すごいメカとか、ありません。
原監督の作品を何本か見ている方なら分かると思いますが、地に足がついています。奇を衒わず真っ向勝負の映画です。なんで実写じゃないの、という疑問を持つ人が出るぐらい地味に抑えています。でもアニメだから良いのです。なぜならアニメは100%制作者のイメージで成立するものだから。キャラクタのどんな小さな動きや芝居も、洋服や髪の揺れも、背景や小道具の細部に至るまで一切の偶然がなく、完全にコントロールできるからです。原監督はそれが出来る監督なのです。

この作品は、ファンタジーな設定にミステリーが乗っかったような構造になっていて、謎ときの部分では登場人物より先に仕掛けが分かってしまうかもしれません。
それでも大丈夫。ご安心ください。
優れた作品の多くがそうであるように、ストーリー(プロットといっても良いです)とドラマ(管理人は感情の流れ、エモーショナルな流れをこう呼んでいます)との両輪が上手く噛み合っているのが傑作なのです。
プロットが先読みできたからといって、そこで興味が途切れるものではありません。
人が人を想うドラマが最後まで皆さんを楽しませてくれると思います。

管理人がこの映画で唯一残念だったのは、「来場者記念特典」が貰えなかったことかな。
公開1週間でもう無くなってしまったのだろうか。それとも劇場入口のお姉さんが渡し忘れたのか?
この特典は、「かがみの孤城」の〈その後〉のシーンが描かれたポストカードです。
原作者・辻村深月の原案を原恵一監督とともにアイデアを膨らませ、キャラクターデザイン・佐々木啓悟氏(A-1 Pictures)がイラストで描き下ろしたものです。
映画を観た人は、もの凄く欲しくなるカードです。
見たい。欲しすぎる。
posted by ゆうすけ at 13:50 | TrackBack(0) | 映画・TV

2022年12月25日

2022年のクリスマス

管理人のゆうすけです。
最近、新規投稿をサボっています。何をしているかというと、ズバリお仕事です。
数カ月前に職場で1名欠員が出て、その穴埋めがまだ終わっていないので休みがままならない。
少し前に中国(在日歴20年)の人が仮採用されましたが、言葉の壁があって本採用は見送り。
その後、40代男性の応募があって、現在仮採用見習い中で、年明けに本採用になりそうです。
新人さんが宿直や通常業務のローテーションに入ってくれれば元の状態に戻れるはず。頼むぞ。

管理人のやっているお仕事は、8日毎に宿直が入ります。夜勤じゃないので宿直明けは普通に仕事です。
今年の年末年始にかけては最悪のパターンにはまっております。
12/24(土)のクリスマスイブが宿直で、朝から仕事をしてそのまま翌朝まで泊り。
その八日後は1月1日。元旦の朝、7:30までに当直引継ぎして、翌朝までカンヅメ。
さらに八日後は1月9日の成人の日。祝日だけど、朝7時から脱水作業をやって、夜はお泊りして翌日も普通に仕事です。1/7の土曜も出勤だったはず。土曜も祝日も働いている。えらいぞオレ。
ちなみに12/30は泊りじゃないけど昼過ぎまで仕事です。うわ、年末年始の休みが一日おきだよ。

ということで、仕事が終わるとなんか疲れてすぐに寝ています。夜9時就寝、朝5時起床の健康生活だ。
ブログのネタも無くなろうというものです。

そんな今年のクリスマスイブは、朝から大雪だったので大変でした。
IMG_1948.JPGIMG_1949.JPG

管理人が住んでいる愛知県のN市は例年ほとんど雪が降らないのですが、8年ぶりぐらいに10cm積もりました。
朝5時半の時点では全く積もっていないし、雪も降っていなかったのですが、ぼんやりと朝食を食べて着替えをして家を出ようとしたら、一面の銀世界でした。
じつはこんなこともあろうかと11月の半ばに、新しくスタッドレスタイヤ+ホイールセットを買って、履き替えていました。今の車に替えてから5年以上経ちますが、じつは初めてスタッドレスを履きました。
さすがはスタッドレス。10cmの降雪などものともせずに職場に着きました。えらいぞオレ。
4本セットで5万円位しましたが、事故を起こすことを考えれば安いかな。冬は冬タイヤだね。

その日の仕事はつつがなく終わり、夜は独りでクリぼっちパーティーです。
IMG_1952.JPG2022年12月24日の夕食。
ふるさと納税返礼品のハンバークと鴨だしそばのセット。
みかんは庭で収穫したヤツだよ。

宿直室は石油ストーブやファンヒータが使用禁止なので、エアコンを使っていますが全然暖かくならない。
毛布に包まったまま、TVやスマホを見ながらさっさと寝ました。
夜中にサンタが来るかと思っていたけど、所長から仕事の電話が来ただけでした。
もうサンタは信じない。でもトナカイは信じている。トナカイ来ないかな。

2022年12月18日

コミケ101に参加します

管理人のゆうすけです。
2022年12月30-31日の二日間にわたり、コミックマーケット(コミケ)101が開催されます。
管理人が関係している同人誌「銀河大計画」も頒布予定です。

サークル名は「大滝組」
参加日は12月31日(土) ブースは 東ぺ-23b(東5ホール)です


冬コミ用の新刊は出来なかったので、夏コミで出した「銀河大計画2022」を置きます。
売り子が一人しかいないので(管理人は参加しません)、午前中は留守かもしれません。
12/31にコミケ参加する方で、午後に時間があれば東ぺ-23b(東5ホール)を覗いてみてください。
ginga2022表紙02.jpg「銀河大計画2022」
全92頁 オフセット
内容はアニメやSFや映画やゲームや旅行や入院などの雑文。

posted by ゆうすけ at 16:49 | TrackBack(0) | 同人誌

2022年12月11日

猫の口内炎と猫からの贈り物

12月も半ばになると、クリスマスの気配が近づいてきます。
プレゼントを用意したりお店やケーキを予約したりという時期ですね。
管理人は今年のイブはバッチリ宿直です。12/24の土曜の朝から働いて、そのまま宿直室で寝て、翌朝の7時半ごろ交代です。メリークリスマス。

今回は猫の口内炎のお話です。
管理人宅には現在5匹の猫がいますが、1匹口内炎でエサが上手く食べられなくなっていました。
茶猫の「なつき」さんです。以前からいろいろ病気療養している猫で、胆管炎で体がげっそり痩せて、その後も食が細くなっています。
某日、食事をほとんど摂らなくなって、口に異常がある様子だったので獣医さんに連れていったところ、口内炎というか歯肉炎が、かなり重篤化していました。
長期間効果が持続する抗生剤と痛み止めの注射をしてもらいましたが、劇的に治ることはありませんでした。
ただでさえ猫に薬を飲ませるのは難しいのですが、口内炎を起こしていると、口に触ろうとするだけで暴れます。経口投薬ほぼ不可能に近いわけです。
そんなわけで、飲み薬とか塗り薬でない方法を探していたら、ネットで気になる口コミを見つけました。
本来は「消臭剤」なんだけど、天然由来成分で出来ていて無味無臭無害、ペットに直接または飲み水に混ぜるなどの方法で与えてみると、口内炎が良くなった例がある、というもの。
・・・ほんまかいな。
という気がしたのですが、他に打つ手もなく、このまま放置するとどんどん衰弱してしまうので、1000円程度なら騙されたと思ってやってみようと思ったわけです。
ネットで購入したのが「きえーる ペット用消臭剤」という商品。
環境大善株式会社という北海道北見市にある会社が開発販売しています。
じつはこの商品の原材料は「牛のおしっこ」です。うーん。

きえーる ペット用消臭剤(無臭)【きえーる】トリガースプレータイプ280ml【きえ〜る】【きえーる ペット用】【猫】【犬】【きえーる バイオ消臭剤】【環境ダイゼン】【猫用】【犬用】【きえ〜る ペット用】

価格:940円
(2022/12/11 12:59時点)
感想(124件)



猫の口に直接スプレーすると、絶対に暴れたり逃げたりするのが分かっているので、飲み水に少しずつ混ぜる方式で、じわじわと摂取させてみました。
開始してからすでに1ヶ月ほど経過しましたが、意外と調子が良いようです。
最初は柔らかめの猫缶しかダメでしたが、最近はこっそりとカリカリも食べています。
「きえーる」すごいかもしれない。
今回はじつはアフェリエイト的な内容で、ご紹介した商品を読者の方が実際に買ってくれたら嬉しいなあと思って書いています。
このブログも元々はアフェリエイト狙いでしたが、途中からどうでもよくなって、普通のブログになっています。いまだに紹介した商品が売れたことは一度もないはず。記念にひとついかがでしょうか。

さて、「きえーる」の隠された効果についてご紹介しましたが、本来の「消臭剤」としての働きはどうなのか?
じつはそれを実証する機会が先日発生しました。
管理人は毎朝仕事に出かける際に、自室から猫を追い出しているのですが、どうもコタツ内に1匹隠れていたようで、帰ってきたら猫からの贈り物がありました。
ひとつめはコタツの敷布団への豪快な放尿痕。
もうひとつは、ベッドカバーの上への豪快な脱糞。
久しぶりにやられました。夕方に気付いたので、洗濯もままならず、ベッドカバーはウ〇コ(すごくでかい)を捨てて、廊下に出しておきました。
それでも室内がおしっことウ〇コの匂いに包まれている。
そんなときに役立つのが「きえーる」
消えましたね。臭いの元にスプレーしたらばっちりです。朝まで安らかに寝ました。
クリスマスのプレゼントは「きえーる」でいいんじゃないかな。
posted by ゆうすけ at 12:59 | TrackBack(0) | ペット
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール