アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月08日

ゲット・アウト

get out 意味: (外へ)出る; 外出する; (立ち)去る.Get out! 出ていけ; 《俗語》 ばかな (2) (乗り物を)降りる.
(3) 逃げ出す.(4) 〈秘密などが〉漏れる, 知れてしまう.
というような意味がある「ゲット・アウト」ですが、映画のタイトルでもあります。
監督は最新作で「NOPE」を撮っているジョーダン・ピール。
彼の監督第1作が「ゲット・アウト」です。
getout01.jpg「Get Out]
2017年製作/104分/アメリカ
脚本・監督ジョーダン・ピール

アフリカ系アメリカ人の写真家クリス君が、白人の彼女ローズの実家へ招待されて、いろいろ歓迎されるんだけどなんか居心地が悪いなあ・・・という感じで物語が始まります。
あらすじを書くとネタバレになるし、ジャンルも伏せておいた方が良いと思うので書きません。
何も知らずに見ていただくのがいちばん楽しめると思います。

じつはこの作品、第90回アカデミー賞で脚本賞を獲っています。脚本もジョーダン・ピールが書いているので、恐るべき才能です。
管理人はブルーレイを借りて見たのですが、本編のオマケとして、特典映像が入っています。
予告編とか未公開シーンとかアナザーエンドなどが入っているアレです。
他の作品でもだいたい入っていますが、管理人はこういうオマケがあまり好きじゃない。
せっかく本編が面白かったのに、わざわざ舞台裏とかNGカットを見せて、興ざめにする意味が分からない。
この映画、本編がやたら面白いので、もうそれで満足だったのですが、「せっかくだから」ということでオマケも見てしまった。
ちょっと驚きました。特にアナザーエンドと、本編の副音声に入っている監督自身のコメンタリー。
アナザーエンドが変更された理由は、監督のコメンタリーを聴くと分かります。
そのコメンタリーが、今まで聴いた中で一番面白い。
ちょっとだけ聴くはずが、結局まるまる全部聴いたので、映画を2回見たことになります。
あらかじめ書いておきますが、コメンタリーは冒頭からネタバレしますので、初回は普通に見てください。
そのうえで、映画製作や脚本の構造などに興味がある「映画好き」な人には、このコメンタリーを聴くことを強くお勧めします。
なんか映像学科の講義みたい。ものすごく勉強になる。すっごい得した気がする。
映画をレンタル店で借りて観ると、たまには良いこともあるよってお話でした。
posted by ゆうすけ at 20:36 | TrackBack(0) | 映画・TV

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11805260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール