アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月03日

2023年新春のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2023年がスタートしました。21世紀もすでに四分の一ぐらいまで来ていますね。
今年は元旦から当直で職場にカンヅメになっていたせいか、あまりお正月気分が出ません。
朝早く起きて、ご近所の氏神様に初詣に行ってから仕事に出かけました。
IMG_1978.JPG2023年の初日の出。
神社の拝殿から東の空を見た絵。
日の出のわずかな間だけ、空の色が綺麗でした。

2日と3日はお休みでした。
せっかくなので近くにある「尾張四観音」のひとつ、龍泉寺まで初詣に出かけました。
IMG_1990.JPGIMG_1989.JPG

IMG_1987.JPGIMG_1988.JPG

このお寺は天台宗に属していて、馬頭観音がご本尊です。
本殿の隣には、謎のお城(復元です)も建っています。
節分のときには沿道に屋台も出ます。境内には猫が常駐していて、おさわりはNGですが、撮影には応じてくれました。
管理人は初詣の際には必ずおみくじを引き、そのおみくじを一年間お守りがわりに財布にしまっておくクセがあります。
今回も例によっておみくじをひいてみたら、珍しく「大吉」でした。
昨年は「末吉」で、書かれていた内容もかなり残念なものばかりだったので、身を慎んで過ごしていました。
ちなみにおみくじの順番は、一般的には 大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶 という順らしいです。
気のせいか、初詣で引くおみくじはけっこう当たるので、その年のおみくじは時々読み返しています。
「大吉」を引いたので、去年のおみくじは枝に結んでお別れし、さっそく財布にお迎えしました。
なんでも「する事なすこと幸いの種となって心配事なく嬉しい運」だそうです。
すごいな。ラッキーマンみたいだ。
「願事」の欄などは、「のぞみのままです ひとの言葉に迷うな」とあります。聖杯戦争に勝利したのかオレ。
「相場」の欄には「買え 今が最上」とあります。いや、去年買って下落した株が塩漬けなんですけどね。
ほかにも色々書かれていますが、基本的に「調子に乗らずに仕事にはげめ」という内容でした。
馬頭観音様からのありがたい御宣託をいただいたので、今年はラッキーに過ごしながらも調子に乗らず、自分の勤めを果たしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11798368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール