2021年01月14日
【寄せ植え】ベジトラグのハーブと冬の寄せ植えの紹介
我が家のガーデニングは狭小住宅のガレージ脇しか場所が無いのでとっても狭い・・・
そんな訳でスペース有効活用の為、3段式ベジトラグを使っています。
ベジトラグの一番上の段は寄せ植えコーナー。
真ん中が葉物野菜栽培コーナー。
一番下が根菜栽培コーナー。
今日は寄せ植えの草花達について紹介したいと思います。
ー
全体はこんな感じです。
左側は夏に植えたハーブ寄せ植えの残り。
そこから、バジルなど一年草が枯れた右側スペースに冬の草花の寄せ植えをしました。
ハーブ寄せ植えコーナー
クリーピングタイムとシルバータイム
タイムは這うように生える這性タイプと茎が立ち上がる立性タイプがあります。
クリーピングは這性、シルバータイムは立性ですが、なんだかどっちも中途半端な生え方になってます。
ハーブ料理に重宝しています。
奥の方にも4種類ほど植えてます。
オレガノ(ワイルドマジョラム)
マジョラムより強めの香りがするハーブ料理に定番のオレガノ。
夏にあまり売ってなくて秋頃に苗をゲット。
越冬できるか不安でしたが温室で元気にしています。
トリカラーセージ
斑入りタイプで葉が緑とクリーム色、茎がパープルの3色のトリカラーがお洒落な。
これもコモンセージ同様お料理に追加えます。
ラベンダー
ハーブ寄せ植え唯一の観賞用ハーブ。
リトルマミーという品種で初夏と秋に2回花が咲きます。
越冬を考慮して全体的に耐寒性の高く乾燥を好むもので揃えていました。
夏は右側は多湿を好むバジル、クレソン、大葉などを植えていました。
冬の寄せ植えコーナー
ガーデンシクラメン(赤色)とアリッサム(白とピンク)の花を中心に。
クリスマスをイメージして寄せ植えしました。
2ヶ月ほど放置していたので若干ボウボウになってます
最初はもっとスッキリしてたんだけどなぁ・・・
アリッサム(白とピンクの花)が徒長して間延びしてますねぇ。
クリスマスシーズンはこんな感じでした。
前に垂れるワイヤープランツが可愛くてお気に入りだったんですけどね。
奥の背が高いチーム
シルバーリーフのエレモフィラニベア、ピティロディアフェアリピンク。
にブロンズ系のロフォミルタス マジックドラゴンを組み合わせ。
真ん中にはクリスマスツリーっぽいサルフレア。
周りを取り囲むようにピンクのカルーナガーデン・ガールズと赤いガーデンシクラメンで彩り。
右サイドはブロンズの金魚草と、シルバーレース
ちょっとしたアクセントのつもりが物凄い勢力で伸びています。
左側は赤い実のチェッカーベリー
ブロンズの葉と赤色がこれまた冬っぽい。
最近、実が割れて、中からまたちっちゃなサクランボみたいなのが出てきました。
最初はシルバーリーフとシクラメンの寄せ植えのつもりでした。
さらに無計画に苗を追加で買ってしまい。
迷走に迷走を重ねて。
こんなパンパンになってしまいました。
駄目押しの隙間詰め込み白アリッサム。
次は、成長した姿をイメージしながら、計画的にシンプルに仕上げたいと思います。
以上、寄せ植えの紹介でした。
寄せ植えに利用しているプランターは3段式のベジトラグ(レイズベット)です。
狭小住宅でも多くの植物をオシャレに育てられるのですごく楽しいです。
関連記事(寄せ植え)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10469567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック