アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ころりんるん
クリスマスイブ生まれの娘を持つ1児のママ。ディズニー旅行が大好き♪お空を見るのも大好き!特に虹が大好きで、雨が降った日は、雨が上がると、必ずお外を確認してしまいます。
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
絶対オススメ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2010年01月29日
ドンジャラ?ポンジャン?ジャンポン???
懐かしのおもちゃ、ドンジャラ笑顔

そう、これがドンジャラなのですが、
私が子供のころに買ったものですから、もう25年近く経つでしょうか汗

我が家は、年末人生ゲームにハマり、年末年始実家に帰った時にそういえば・・・
と思って、押し入れから取り出してきたのがこのドンジャラですキラキラ

娘は、人生ゲームよりも単純なこのドンジャラにのめり込み、
今度は、正月明けネットでドンジャラを買うはめに(o≧д≦)ノ

昔、ドンジャラがどのくらいの値段だったのかは分からないけれど、
意外とこれ高いのね困った

そして、昔は単純に子供用マージャンゲームしかなかったのに、
今は同じ盤を使って、他のゲームもできるようになっていて、
便利なのか、不便なのか分からないのですが・・・・(*´д`)=з

でも、私は、このドンジャラに5,000円もかけることができず、
安〜いのを探したわけだけど、探せばあるものですね笑顔

その名も、ジャンポンびっくりはてな

昔から、ポンジャンという、ドンジャラと同じ麻雀ゲームはあった。
ただ、出してるメーカーが違うだけで、遊び方は一緒だよね猫

ところが、もっとお手頃値段のジャンポンというものを発見し、
こちらパイの図柄がミッキーだったもので、即決したわけだけど、
品物が届いてビックリだわよ困った

な、なんと、かなり小さいΣ(°д°lll)ガーン
子供の手には、ちょうどよいのかも知れませんが、
大人の手にはなんとも小さすぎます。
さらに、ドンジャラにはあった、パイを立てる溝がないのです。
そんなわけで、よくパイが倒れます(´・ε・`)ムー

そして、驚くなかれ、図柄によっては6個しかないパイがあるのです(◎皿◎)ナンデスト!!

ルールは知っているし、取説も読む必要なしでゲームを始めてみたら、
まったくパイが揃わない・・・・

3人で、同じ6個しかないパイを必死で待っていたのだ(o≧д≦)ノ
そりゃあ、揃うわけないわねぇ〜落ち込み

で、よくよく見てみると、プリンセス牌だけ6個ずつしかないのだ!

あ〜、こんなことなら、ケチらずドラえもんドンジャラにしておけば
よかった〜・・・汗と思ったのは言うまでもありません落ち込み

それでも、娘にとっては、でぃずにー図柄で満足おもちゃだったみたいで、
ドンジャラやろう♪と楽しげに遊んでいるのが、何よりもの救いです笑顔

できれば、お店の方・・・
盤のサイズくらい、記載しておいていただけると、うれしかったよ(ノ◇≦。)

この記事のURL
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。