2024年11月11日
売れた物が良い物!?
商品やサービスに自信のある社長さんが「うちは良い物(サービス)を提供しているのに、何故かそんなに売れてないんだよね〜」という事があります。
これってめちゃくちゃあるあるです。
一方で、「あれはそんなに良くないのに何でそんなに売れてるんだろう??」という声を聞く事もあります。
これもあるあるです。
結局のところ売れた物が良い物だと思います。
商品やサービスが良いか悪いかではなく、「顧客の認知」「価値の訴求」「納得感のある価格」が揃っていれば売れるという事です。
なので、良い物(サービス)なのに売れない。。。と嘆くよりも、上記三つのどれかが欠けてないかを分析して対策する事が重要ですね。
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2024年11月06日
2024年11月05日
小説は起からビジネスは結から!?
ストイックで有名なユニクロの柳井さんの言葉。
「小説は起から始まるけど、ビジネスは結を決め、それに向けて逆算しなければならない!」
激しく同感です!!
例えば、期初に「今期売上〇億円、営業利益〇千万円!」と決め、それを叶える為に四半期の目標数字を決める。
更には毎月の目標数字まで落とし込んで、毎週の行動計画を立ててガンガン行動する!
もっというとイレギュラーが起きるかも知れないので、1,2ヶ月前倒しで達成する計画にしたいところですね。
未達で終わる事の多い部署や人は結から逆算しているのか振り返ると良いかも知れません。
意外と今の積み上げで目標へ向かおうとしている人多いですが、逆算と積み上げでは乖離が生まれちゃいます。
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2024年11月01日
2024年10月31日
まず量!それから質!
高校の部活に入った時、練習量が多過ぎて最初はついていくので精一杯でした。
でも、その量を続けていくうちに気付けば何とも思わなくなりました。
もっと強くなりたい!という想いがあり、自主トレも始めるようになりました。
通常の練習に加えての自主トレで、最初はキツかったもののいつしかこれも慣れました。
練習量はかなりの量を確保出来ているので、今度は練習内容(質)を見直すようになりました。
練習量を確保しつつ質を高めたお蔭でどんどん強くなれました。
結果として県内ではトップクラスと言ってもらえるレベルになる事が出来ました。
これは仕事も一緒で、まずは「無理だよ!やれないよ!」という量から始め、慣れてきたら量を保ちつつ質を上げていく、という流れでやっていけば必ず成果はついてきます。
それに加えて仕組みという後押しまで出来れば、1人で2,3人以上の成果を出す事も可能だと思います。
今日で10月も終わり!!
来月からまた量を狙っていきましょう!!
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2024年10月30日
ちょっと早過ぎない??
2024年10月29日
2024年10月28日
メール?電話??
突然ですが、僕は電話があまり好きではありません。
かかってくる電話の多くが営業電話という事もありますが。。。
それじゃなくても、時間を奪われるという感覚になっちゃうんですよね〜
そのくせ、自分では急ぎの時に電話するのでたちが悪いと自分でも思います!笑
ほとんどの連絡はメールやチャットでやって欲しいと思う僕なのですが、メールよりも電話の方が効果的だと思う事があります。
それは「営業」です。
メールでアポ依頼や提案をしても「後で見れば良いや」という気持ちがおきる場合が多く、僕自身そういう気持ちになります。
でも、知っている人からの電話の場合、後回しにする訳にもいかず、優先度が上がる傾向にあります。
という事で、営業で何かを提案したいと思っている場合は、メールよりも電話した方が良いと考えます。
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タグ:営業
2024年10月24日
ワークライフバランスって!?
どこかの仕事嫌いが作った(と勝手に決めつけている)ワークライフバランスという言葉ですが、僕はこの言葉が大嫌い!!笑
何が嫌いかというと「仕事は嫌なもの」という前提に立っているような気がするんですよね。
「嫌なもの」という前提があるから、大好きなプライベートを充実させて「好きなものと嫌いなもののバランスを取りましょう!」となっているような。。。
ライフワークバランス重視の人ってパフォーマンス低い人多いんだよね〜(偏見?笑)
パフォーマンス低い人はガンガン仕事して成果出して初めてバランス取れるんじゃないかなぁ、と思ったりします。
カフェで打ち合わせしてたら、隣でサボっている風のサラリーマン二人組がワークライフバランスを語ってたのでムカついてこういう記事を書いています笑
こういう奴らってヌルイ仕事しかしないのに、休みになった途端全力で遊ぶんだよな!!
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2024年10月22日
売上の公式!?
売上の公式って??
売上=見込み客×受注率×単価×リピート数
僕は売上をこの式で表せられると考えます。
この式を知っていれば、来期〇億円の売上を目指す!という目標に対して、計算が立つと思います。
・当社で抱えている見込み客数は?
・当社の受注率はどのくらい?
・当社の平均単価は?
・当社のリピート数統計は?
この数値を把握していなければ数値計測や数値把握する必要があります。
これらを当てはめれば、足りているのかどうか、改善点はどこかが一目瞭然!
利益も似たようなもので、平均粗利率と販管費から算出出来ます。
数値統計はしっかり取り、計画や改善に活用していきましょう!
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