アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月11日

高齢者支援と介護保険制度

社会福祉士国家試験の専門科目の中で
勉強しやすいんだかしにくいんだかわからない科目の一つが
「高齢者支援と介護保険制度」だと思うんです。


これは、経験してきた畑によっては、とても得意分野になると思うし、
未経験だったら結構大変な科目にもなりえる、というわけで・・


でも、今高齢者介護の問題は社会的な問題にもなってるし
色んなサービスがあるから、どういったサービスがあるのか
常にアンテナ張って情報収集することを心がける事も
必要でしょうね。


ケアマネの資格を持ってる方なら、この科目は割とやりやすいと思うし、
介護福祉士取得してる場合でも、介護保険制度はかなり
深く勉強してるはずだから頭に入りやすいと思うんですが、


学生さんで社会福祉士初受験、とかだとちょっと厳しいかもねぇ〜〜



よく家のポストの入ってくるチラシとか見てると
案外地域のサービスのチラシも入ってきて、そういうの見ながら
「コレはなんのサービスになるのかなぁ?!」なんて
思いながら読んでるとまた勉強になったりしますよるんるん



覚える事が多くて、割と細かい所まで覚えないといけないから
ある意味範囲が広い介護保険制度。


でも、逆を言えば覚えるべき所をしっかり暗記しておけば
それなりに得点出来るはず。


たまに「こんなの知らないし!」とかいう奇問も出てきたりしますけど
奇問対策に走るよりかは、基本的な事をしっかり体系的に押さえておけば
安心です。



どちらかというと介護福祉士受験の時の方が
介護保険制度はしっかり勉強してたかもしれない。

それがあったからあたしはやりやすかったっていうか
おさらい・復習っていう感じになったのかも。


また、これからケアマネ受験を視野に入れている方なら
絶対に必須となる項目。


いつかはどこかで勉強しなきゃいけないなら
今、とりあえず出来る事はしちゃいましょ!



どのテキストでも、介護サービスは表になって説明されてると
思うから、まずは大まかに覚えてみて、
大まかな体系が頭に入ったら細部まで覚えていきましょう。。







↓ポチっとお願いね☆

にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2855551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。