アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月03日

10月ですね。これからは本気で!!!

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


気づけば夏が終わり、秋を迎えていて、
今年の夏は例年通り暑かったんだけど、9月は思いの外
涼しかったような気がするなぁ。。


あたしは自分自身がちょっとゴタゴタしていたんだけど、
最近かなり落ち着いてきたので、またこのブログも
更新していけたらなって思いますかわいい



社会福祉士受験予定の方は・・・


そろそろ本気で過去問に取り掛かっていい時期だとあたしは思いますっexclamation×2



あたしが社会福祉士を受験する際、介護福祉士の時が1ヶ月の
勉強で合格出来たから、合格率的にその3倍位の勉強期間で
合格出来るでしょ、というなんとも意味不明な根拠の元に
勉強計画を立てていましたが、余裕ぶっこいていたあたしですら
10月からはさすがに過去問対策を始めていましたダッシュ(走り出すさま)



使用した過去問は、もちろん鉄板の中央法規。







勉強を始める時って、やたら意気込んでるから最初はね、いいんですよ、
「やるぞ!!」って感じでテンションもモチベーションもアップしてるから。


問題は、そのテンションやモチベーションをいかに試験本番直前まで
持続出来るか、という事。



なので、スタートダッシュはかけない方がいいかと思います。



短いようで長いですよ、ここから本番まで。


たかが4ヶ月、されど4ヶ月。


ってか、4ヶ月切ってますから、実質3ヶ月位??



毎日毎日欠かすことなく勉強していく、これって簡単そうで実に
難しいことですたらーっ(汗)



勉強の仕方は人それぞれ。


でも一つ言えることは、勉強した時間が人より多かったからといって
合格出来るわけじゃないし、使用した参考書が多かったからといって
合格出来るわけじゃない。


いかに、効率よく、「試験に合格する」ということと、
「問題の6割を得点していく」事を見据えて勉強していくか
、だと
思います。





これはもうテクニックでしょうけど、誰かに教わるでもなく
自分で要領掴んで自分で勉強法を見つけていく事が出来た時、
合格が近づくのではなかろうか、と個人的には思うのです。



事実、あたしも平日は仕事してるから、日々の勉強時間なんて
2時間〜3時間位だったし。


夜遅くまでなんて出来ないから、毎日遅くとも夜11時には
就寝してたし。


それでも合格出来たのは、「効率性」を追求した勉強が出来たからだと
個人的には分析しております。。




参考になるかどうかはわからないけど、どういう勉強法がいいのかは
これから本番までブログに綴っていけたらな、と思います。。


そして、今年は、勉強法だけじゃなく、
自分の心の持ちかた、心のあり方、マインドの持ちかたなんかも
気ままに備忘録として残していきたいなって思うから、
あたし自身も、このブログを昨年よりパワーアップさせたい!と
思ってるんですっexclamation×2

(意気込みだけはやる気満々 笑)




今年もどうぞおつきあい下さいねグッド(上向き矢印)





↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村




posted by さくら at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。