アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月15日

相談支援専門員

どうでもいいですが、あたし、今年度、チャンスがあり、相談支援専門員の資格を取得する事が出来ました。。資格といっても・・・資格というべきなのかどうなのかはちょっと疑問だけど、今の法律だと、サービス等利用計画を作成するには、相談支援専門員の研修を受講して相談支援専門員にならないと作成出来ない仕組みになっているから、まぁ・・・資格なのかな?(笑)。。


んで、つくづく思う事。


介護福祉士はともかくとして、社会福祉士のようにちょっと難関と言われる国家資格よりも、相談支援専門員のような、研修を受講すればそれでOKという資格の方が半ば名称独占的な業務の位置付けになってるのは、どうなんだ??と。。



たとえば、社会福祉士を取得していないと相談支援専門員の受講資格が得られないとかすれば、もう少し社会福祉士の需要も出てくるし、資格を持っている意味も出てくるだろうに・・・と。。


まぁこれは個人的に思う事なので、そんな事してたら相談支援専門員の成り手が居なくなって大変っていうのもあるんでしょうからなんとも言えないけど、あれだけ必死こいて勉強して合格しても、たとえば相談業務に就いたとき、社会福祉士の資格がなくとも、相談支援専門員の資格の方が活かされるっていうのがなんとも悲しいなぁなんて感じちゃいましたねたらーっ(汗)


あ、もちろん相談支援専門員だって、一定の職務経験が無いと受講出来ないからそんなに簡単なモノではないんだけどね。。



もはや、社会福祉士を持っていた方が名刺に書けるからハクがつく、とかそんな感じになりつつあるような気がするのは・・・気のせいかしらね・・??



でも、あれほどの難関で意味不明な試験をパス出来たっていうのは必ず自分の自信にはなります。


それはあたしもかなり実感していて、持ってるから仕事で役立つとかそういうのじゃなくて、自分の成長のためには勉強して合格を勝ち取る価値は十分あると今でも思ってます。


そして、その時勉強した知識は、相談支援専門員であろうがなんであろうが、何かしらで役立っている事も確か。


法的な事だったりね。


11月も半ばにさしかかろうとしているこの時期、社会福祉士を目指す方は、さすがに本腰入れて勉強を始める人も少なくない、むしろ過去問1年分位は目を通していないとダメかなっていうこの時期。


意味のわからない「現代社会と福祉」とかいろんな科目に「もうダメだ、受かる気がしない」と一番思って挫折しかかる時期なんじゃないかなぁ・・って思うんだけど、、


大丈夫!過去問3年分をとにかく隅から隅まで徹底的にやりこなせば、なんとかなります!



苦手な科目を克服する際、とにかく気をつけることは「0点科目を出さない」という事。


いくら合格点に達していても1科目でも0点科目があれば終わりというかなり酷な試験。0点防止のために必死に勉強する科目って・・・本番では案外得点になったりするもんなんですよ、不思議な事に。



だから最後まで諦めないで、これからコツコツと取り組んでいけば必ず合格を勝ち取ることは可能だと思います!!!



頑張ってくださいね!!



↓ユーキャンが楽天でも取り扱われている!!今の時期から通信教育っていうのは微妙かもですが、興味ある方は是非・・・(笑)。。
ユーキャンの社会福祉士通信講座【一括払い】

ユーキャンの社会福祉士通信講座【一括払い】
価格:59,000円(税込、送料込)




↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村

posted by さくら at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。