アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月10日

想いやりファームの牛乳とソフトクリーム

#PR



こんにちは。ふうです。



朝晩は本当に寒くなりました。今年の「あの夏の暑さ」をわけてほしいくらいですよね。



またまた帯広旅行シリーズ。友人が一番行きたがっていた「想いやりファーム」です。
こんなところがあるなんて、知りませんでした。


※今の時期は通販のみです。

想いやりファーム

北海道中札内村にある「想いやりファーム」は、1991年に創業。


牛のエサは"無農薬・無肥料の牧草だけ"で北海道の広大な土地で、放牧されストレスのない状態で飼育しています。 


こちらのファーム理念として

・ 牛たちにとってのベストを牛の目線・牛の立場で追求し続ける。

・ 牛の個性・牛のペースに合わせる。それぞれの個性を把握できなくなる増頭はしない。

というのがあります。

搾乳の時間だからと行って、牛を追いやって搾乳をしたりするとはなく、牛が自ら搾乳機に行った時に搾乳するのだそうです。

牛にとっては幸せなファームですね。

KIMG0028.jpg

ふうの親の知り合いに酪農家の方がいます。たまにですが、おすそわけをいただくことがありました。


そのなかで、"凄くキレイきらきら好き"な酪農家さんがいるのですが、そこの牛乳がとても美味しかったんです。

他の酪農家さんの牛乳とは全然違うんです。


親に


「どうして、ここの牛乳は凄く美味しいの?」


って聞いて見たのですが、


「ここの酪農家さんは、牛舎もとてもキレイで、搾乳機はものすごくピカピカなんだよ。だから、殺菌がないから美味しいのだと思うよ。」


と言ってました。


北海道のなので、放牧されているのはあたりまえなんですが、清潔にすることも味に影響あるようです。

このファームでは、牛舎内に雑菌が繁殖しにくい砂を敷き、朝夕清潔で牛が寝やすいようにしているそうです。やはり清潔にされているんですね。 


『想いやリ生乳』
日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳です。


これってすごいことですよね。殺菌しなくても飲める牛乳なのです!

(家ではもちろん、おすそわけの牛乳は一度、沸騰させてから冷まして飲んでいました。)

実食♪


KIMG0031.jpg
↑生乳。

KIMG0034.jpg
↑ソフトクリーム

友人は「生乳」を、ふうは「ソフトクリーム」をいただきました。

お互いのを味見♪

「濃厚な味。」

を想像していると

「えっ。薄い。」と思うかも。

さっぱり、スッキリとしていて、「いくらでも飲める。」という感じです。
殺菌されていないのに、「お腹がゴロゴロしないんです。」


ソフトクリームは、濃厚なタイプが好きな人は物足りないかも知れません。

ソフトクリームも無添加で牛乳の本来の味をいかしてあり、「さらっとしていて、口にすっーと馴染んでいく」感じです。

あっという間に食べてしまって、もうひとつ食べたくなります(笑)

相方さんなら、確実にもうひとつ購入していたことでしょうにこにこ

本物の「生乳」は、一度飲んでみる価値ありです。
 

アクセス

残念ながら、車じゃないと難しい場所にあります。


想いやりファームへの行き方

場所   北海道河西郡中札内村西戸蔦
電話番号(0155)68-3137
大丸1車でのアクセス
国道236号線から中札内市街地へ入り、ENEOSスタンドの所で曲がる。約5km直進、看板のある交差点を左折して約1kmで想いやりファームです。

■帯広市より車で約30分
■帯広空港より車で約15分

営業期間 : 6月〜9月
営業時間: 9時〜16時 
定休日 :営業期間は無休  
お電話での受付 平日(日曜日以外)9時〜16時 

想いやりファーム




まとめ

生で飲める「生乳」。飲んでみる価値はあると思います。

確かにお値段はそれなりにしますが、その分人が手間隙かけて牛にストレスをためさせないように努力されています。

やはり美味しいものを作ろうと思うと手間暇がかかるのですね。

ぜひ、お試しくださいね。
タグ:#PR
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8374427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール