アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月22日

食の理想郷へ

区議会自民党で揃って「鶴岡市役所/鶴岡市議会」を訪問。
皆川市長、本間議長を表敬訪問し、担当部より「食文化創造都市の取り組み」について、詳細なご説明をいただき、新たな鶴岡市の魅力と活力を学びました。特にユネスコ創造都市ネットワーク加盟に向けた取り組みは、熱心で地道な活動を続けられました。ユネスコネットワーク加入から9年。有名な「だだ茶豆」、豊富な在来作物、多様な郷土料理、未来を担う料理人育成事業、さらに1400年前から続く山岳信仰の聖地「出羽三山」にある精進料理など、精神文化を背景とした食文化も高く評価されています。その後「シルク未来館」を視察。それにしても厳しい暑さ?です。
鶴岡市の皆さんも「経験したことのない暑さ。」と話されていました。

昭和56年5月25日に結ばれた鶴岡市と江戸川区の友好都市盟約。
今回の訪問を通じ、新たなご縁が深まった喜びと今後の連携に対する期待を胸に帰京しました(^^)
shinichi?
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
posted by fshinchan at 21:57
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)