アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月19日

総会間近

四月も中旬に入り、新年度行事が続く中、来月の総会シーズンを前に関係団体では、その準備が進められています。

今日は、顧問を仰せつかる「南小岩神明町会 臨時役員会」が開かれました。
本多町会長の方針で、本番さながらに予算案や行事日程などを討議し、役員間で課題を共有。

地域活動に真剣に向き合う日々です。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 21:38

2017年04月18日

春の嵐→夏の陽射し

朝から暴風雨??大荒れの空模様。

今日も朝から区役所で打ち合わせに追われました。

議会に関することはもちろん、私が関係する地域イベントや団体の総会、さらに皆様から寄せられております相談事項など、担当者との協議を重ねました。

いつの間にか、窓の外は穏やかな景色に変わりました。
いえ・・夏日?のような暑さとなりましたo(・x・)
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:53

2017年04月17日

full time

今日は、朝から1日かけて委員会や会議に出席しました。

「議員団総会」では、田中寿一幹事長を中心に区議会自民党の新体制が決定。
14人による新しいスタート。

午後「行財政改革特別委員会」が開かれ、各会派から一年の活動を総括する意見表明がありました。
行財政改革は待った無し!
行政と議会が一体となって様々な努力、取り組みが続きます。

夜は「江戸川区歯科医師会/歯科医師政治連盟」主催による区政報告会に出席し、区政の現況について政治連盟の先生方と広範な意見交換。
医療をはじめ、防災、地域包括、健康など、豊かな区民生活にご尽力いただく歯科医師の先生方に敬意を表しました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:22

2017年04月16日

桜Sunday

広がる青空のもと、地域の早朝ラジオ体操会でスタートした日曜日。

10時「第38回上一色コミュニティセンターまつり」開会式。
ご縁深い上一色4町会の皆さんが、次々とステージで歌や舞踊を披露し、祭りを盛り上げます(^_−)−☆
私は模擬店をまわり、両手イッパイのお買物。地元の歓迎に感謝星2
続いて「ターゲットバードゴルフ春季区民大会?」表彰式で、大会会長として挨拶。
快晴に恵まれた大会には、100人の参加者。ターゲットバードゴルフを通じ、健康増進と交流に取り組んでいます。

午後から「千草会お花見会」で挨拶。暑いくらいの陽気。桜はピンクで花見客の顔色は真っ赤(笑)次に「俳句 路風会」出席。
兼題は「春眠」「竹の秋」。
出来栄えは??

16時上野にある東天紅で開催の「日本神輿協会第37回定時総会」にお招きいただき、皆さんに挨拶。
神輿を通じ、地域を守り繁栄を願う各地の睦会の皆さん300人が結集\(^o^)/
日本の伝統文化を大切にする心はひとつ!

夜は地域の方のお通夜に参列したあと、友人夫妻と会食。
久しぶりにゆっくり近況報告。
寛いだひと時を楽しみました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:22

2017年04月15日

春は煌めいて

快晴の土曜日。
朝は新中川の《健康の道》をウオーキング(^^)v
桜や緑の風に春を満喫。

12時「一法クラブ」で挨拶。
文化談義が弾み、予定をオーバーしての懇親会。

夕方、都内で催された「夜桜と友情で春を楽しむ会」出席。
強い雨や風に負けず美しく咲き誇る満開の桜を愛でながら、30人が集い和やかな宴。
今宵は、平和と健康と友情に感謝しながら、杯を重ねました。

そして、小岩生まれで、現在ニューヨークに居住し活動するジャズシンガー小顔?田中千賀ちゃんのLiveへ星2
千賀ちゃんの父上 田中利幸氏は私の親友であり、互いの妻や子どもたちも、長年親しくお付き合いしています(^o^)
ギタリスト?桜井タツヤの演奏も冴え、ジャズの魅力に触れた夜でした。
満員のお客様に囲まれ、堂々と歌う千賀ちゃんドキドキしているハート
生まれた頃から知る娘の姿に、「長い歳月が経ったのだ。」と感慨深いものがありました。

春の夜は長い。。。そして、華やかなものとなりました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:36

2017年04月14日

委員会ラストスパート

私が委員長を務める「建設委員会」が開かれ、付託されている陳情審査や執行部からの様々な報告に対する質疑応答がなされました。
現行メンバーによる委員会は、本日と5月の2回となり、実質的には
最終回となりました。

また、《熊本地震》から1年を迎え、開会に先立ち、被災された死者50人、関連死された220人の皆さまに黙祷を捧げました。
いまだに復興への戦いを続ける方々にお見舞い申し上げます。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:22

2017年04月13日

教育に国境なし

江東区大島にある【インディアインターナショナルスクール学園】に伺いました。

2月に次いで2度目の視察。

今回は教育委員会関係者を伴い、インド人を中心とした国際教育の現況と授業の進め方、さらにIT教育への取り組みについて、学園サイドから説明をいただきました。

インディアインターナショナルスクール学園は、3歳から18歳まで34クラス873人の生徒が学んでおり、校舎は江東区の小学校跡地を利用し、教育環境を整えています。

すれ違う生徒たちの「コンニチハ」の挨拶が嬉しかった?です。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 23:08
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(245)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)