アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月29日

列島緊張

早朝、突然、テレビ画面が切り替わり「Jアラート情報」が流れ、「北朝鮮からミサイルが発射され、日本の上空を通過。襟裳岬東方、太平洋上に落下」との情報。
政府は北朝鮮を強く非難する声明を発表。

10時暑い陽射しの中、11月23日開催の「ウォーキングフェスタ」に向け協会理事や行政担当者と実踏を行い、コースの安全性や課題ポイントを確認。

14時「鹿児島県議会」の先生方の視察に際し、議長として歓迎のご挨拶。

夜は盟友である針谷隆男さんのご母堂さまの通夜に参列、ご冥福をお祈りしました。
その後、10月の「下小岩地区区民運動会実行委員会」〜「種目検討会」に出席。審判部長として競技内容を説明し、楽しい運動会となるように皆さんとチカラを合わせてまいります。

どの場においても、北朝鮮によるミサイル発射が話題となり、緊迫した1日となりました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:18

2017年08月28日

お役に立てたかなー?

夏休みも終わり、公立小・中学校は今日から2学期がスタート。
夏休みに出かけた事や様々な思い出を披露しあっていると思います。
そして、夏休みと言えば《宿題》なくしては語れません。

今年の夏、私は3人の中学生の宿題を手伝いました・・と言っても勉強を教えた訳ではありません(>_>)

それぞれ夏休みの宿題の一環として「私の街の好きな場所」「将来の夢」「わが町の有名人」というテーマで面談し、話をさせてもらいました。
フラワーロード商店街の魅力や区議会議員として活動、そして私のプロフィールなどについて、中学1、2年生から鋭い質問の数々をいただきました。

3人とも、下調べ充分で臨んできたので、的を得た質問が多く、答える私にとっても勉強になりました。

それぞれの生徒さんが、良い評価を得られることを、陰ながらお祈りしております。
shinichi?
iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 21:32

2017年08月27日

夏は終わらない

8月最後の日曜日は、早朝ウォーキング〜地域のラジオ体操会でスタート。

10時「第30回東京土建まつり式典」で議長として挨拶。
熟年者の住まいのボランティア、家屋修繕相談事業など、東京土建江戸川支部の皆さんには区政にご協力いただいています。
続いて、田中寿一自民幹事長と揃って来月2日オープンの「船堀コミュニティ会館」を内覧。
広く、明るい館内に利用者の期待が高まります。
12時「ボーイスカウト江戸川第1団PR活動」で挨拶。
青木弘子団長を中心に様々なボランティア活動、野外活動にチャレンジ!団員の成長に拍手(^.^)

午後からは、さくらホールで開催の「第10回遊びうたグランプリファイナル大会」を応援。
おはなしボランティア連絡階の皆さんを中心に運営。会場はファミリーで超満員の賑わいo(^▽^)o
小岩に戻り、北口駅前広場で打ち水大作戦に参加。ヒートアイランド現象に古来の知恵を活かします。

夜は「江戸川区フットサル協会理事会」で挨拶。秋のリーグ戦に向けて打ち合わせ。
その後は興宮自治会盆踊り大会で踊りの輪に加わりました。
ラストは「吉祥会暑気払い」で去り行く夏にカンパイo(^-^)o
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:19

2017年08月26日

夏☆ダァ〜

朝からモワッとした空気に包まれた土曜日。

7時盟友安部純一さんが代表を務める「少年野球 上2ボンバーズ夏合宿」出発で挨拶。
みんな笑顔でスタート(^^)v
10時「下小岩沖天祖神社盆踊り大会実行委員会」で挨拶。
9月2日、3日の2日間にわたり、地域の夏の締めくくりとして開催します。
その後、今年創立60周年を迎えた母校「小岩第五中学校 来てきてバザー」。焼きそば、焼き鳥、美味しい野菜に果物(o^^o)
両手いっぱいの買い物!

13時【第36回浅草サンバカーニバル】。台東区議会議長にお招きいただき、各区の議長たちと一緒に東京の夏を彩る大イベントを楽しみました。
初めて生で見ましたが、軽快で明るいメロディーに乗り、縦横無尽に踊るサンバの迫力に私たちは圧倒され、酔いしれました*\(^o^)/*
聞けば浅草ストリートは1`とあり、我がフラワーロード商店街と同等の距離。
以前、私がフラワーロードのイベントに招聘したサンバチームからも「藤澤さん、ぜひ小岩でもサンバカーニバルを実現して!」と、熱望されました(笑)
時折、雨に見舞われましたが、南米の熱気と活気と元気が浅を席巻。。スバラシイ(?>?image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:41

2017年08月25日

公務精励

今日も議長として公務に臨みました。

先日の北九州北部豪雨大災害により道路冠水など甚大な被害に見舞われた大分県。
今日は議会を代表して、銀座にある「大分県東京事務所」に、江戸川区ならびに区議会からの義援金をお届けにあがり、小野所長に手渡しました。
1日も早い復興をご祈念申し上げます。

14時「東京23区清掃一部事務組合議会」として「練馬清掃工場」視察。
住宅街にあるこの清掃工場では、防音や防臭に様々な対策が講じられています。
23区の議長が揃って、清掃工場の整備方針や不燃ゴミや粗大ゴミ処理施設の課題点などについて意見交換しました。

今日も朝から暑い1日でした。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 21:39

2017年08月24日

文化の責任

「江戸川区文化会理事会」が開かれ、小久保晴行会長を中心に10月〜11月開催の「第65回江戸川区文化祭」全般に関しての意見交換をしました。

文化会は美術・書道・俳句・川柳など7団体により構成されており、私は江戸川区華道茶道協会副理事長として理事を仰せつかっています。

今年も内容濃い文化祭が期待されます(^^)v
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 21:00

2017年08月23日

充電完了

青空に恵まれた朝。

爽やかな風の中、緑に囲まれた庭園を楽しみながら散策。

朝食がおいしいー(*^_^*)

英気を養い、帰京。

夜は、お世話になった方の通夜、暑気払い会の日程です。
shinichi?
image2.JPGimage3.JPG
posted by fshinchan at 20:26
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
(09/01)長月秋声
(08/31)アロハスピリッツ
(08/30)静かな熱気に包まれて
(08/29)中止です
(08/28)ちょっとだけ夏休み 2
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
RDF Site Summary