アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月19日

今日は議長会です

区政会館で「議長会定例会」か開かれ、23区の議長が顔を揃えました。

また、「競馬組合」「清掃一部事務組合」の会議も併せて開かれ、様々な業務実態について、広範な意見交換がなされました。
特に私が委員長を務める「特別区競馬組合議会 財務委員会」では、
議案審査に臨み、原案を可決しました。

会議後は、急に吹き荒れだした【解散風総選挙】について情報交換!
自民党にとって、厳しい戦いとなることは間違いありません。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:15

2017年09月18日

秋の三連休3

三連休最終日は敬老の日。

台風一過の青空のもと、地域のラジオ体操会で始動?(^?す^)?

今日も敬老行事が盛んです!
柴又帝釈天を出発し、下町散策をする「喜友会」の皆さんに挨拶した後、小岩アーバンプラザや上一色コミュニティセンターで開かれた「長寿の集い」に伺いました。カラオケや舞踊、さらには展示品など、くすのきクラブの皆さんは日頃の特訓?の成果を存分に発揮元気いっぱいです(^-^)v

暑さが増した午後も様々な会に出席。
「俳句路風会」で兼題《新涼》を詠み、「江戸川区ターゲットバードゴルフ協会役員会」では会長として10月の鶴岡市との交流大会はじめ諸行事の打ち合わせ、「明倫会長寿祝い」では、人生の大先輩方に祝意をこめてご挨拶。

夜はマスメディアの友人と会食、
衆議院選挙情報などにについてアレコレ★
うん・・忙しい秋となりそうです。
shinichi?
image2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:01

2017年09月17日

秋の三連休 2

大型で強い勢力を持つ台風18号が接近。本日予定の屋外イベントが相次いで中止の連絡。関係者の皆さんの胸中お察し申し上げます。

今日は都立小岩高校「白鷺祭」で私の女性組織シンフォニー山崎芳子代表が指導する茶道部のお点前をいただき(^^)スタート。
その後、地域の方の告別式で焼香。
12時総合文化センター大ホールで開催の江戸川区吹奏楽連盟「第45回定期演奏会 式典」で連盟顧問として挨拶。
社会人学生まで、幅広く加盟する吹奏楽連盟。日頃の練習の成果を発揮し、大きな拍手が寄せられました。
続いて「上一色中町会 長寿を祝う集い」で人生の大先輩方に祝意をこめてご挨拶。演歌や落語、フラダンス。演芸タイムは多彩なゲストで盛り上がりました(^^)

17時小岩神社神輿披露渡御「鉢洗い会」に出席。
関晴由樹宮司はじめ、奉賛会の皆様方と本社神輿披露渡御が盛大に執り行われましたことをお祝いし、小岩の街のさらなる発展を互いの夢として、これからも一致結束を誓い合いました。
皆さん、お疲れ様でした。

ラストは台風情報を気にしつつ、友人夫妻ご推奨のお店で懇談。
大好きな梨をデザートにいただいて、今夜は早目に帰宅します。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:30

2017年09月16日

秋の三連休 1

台風18号接近の影響もあり、少し肌寒い空気を感じながら、早朝ウオーキング、地域のラジオ体操会でも、朝刊にも掲載されましたが、改めて昨日の北朝鮮によるミサイル発射に対する厳しい意見が交わされました。

9時荒川河川敷コースで開催の【第29回都民スポレクふれあいTBG大会】開会式で、実行委員長協として挨拶。江戸川区の83人はじめ、八王子、昭島、練馬、杉並など、広範な地域から175人の参加者を迎えての大会は、ターゲットバードゴルフ愛好者の順調な伸びを実感します。

続いて、「第31回江東園ゴールデンフェア式典」で挨拶。
私は、杉先生の提唱する「世代を結ぶ意味と意義」に賛同しております。
96才のおばあちゃんから5才の園児が共演する和太鼓の演奏に大きな拍手\(^^)/
「小岩ホーム長寿の集い」式典での挨拶では、地域の熟年者の方々のご健康を祝いました。

その一方、長いお付き合いをいただいた地域の方の訃報に接し、弔問に伺い、在りし日の姿を偲びました。

夜は「清風会」で皆さんにご挨拶した後、友人グループと会食。
銀杏や栗ご飯など、秋の味覚を楽しみました(^^)v
台風情報が気になります。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:34

2017年09月15日

毅然とした態度で

6時57分頃、Jアラート発令。
8月29日に続き北朝鮮が弾道ミサイルを発射。
北海道上空を通過し、襟裳岬の東海上に着水。
繰り返される北朝鮮による暴挙。

区役所に入り、「江戸川区議会として何をすべちきか。」を検討。
午後からは、緊急理事会に臨み、【北朝鮮によるミサイル発射に断固抗議する議長声明】をとりまとめました。
※詳しくは、区議会ホームページなどをご確認ください。

また、他区の議長さん方とも情報交換し、厳しい対応を確認。
北朝鮮の暴挙を許すことはできません!!
shinichi?
image2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:33

2017年09月14日

チャッピーに捧ぐ

10時「文教委員会」

陳情審査のほか、執行部報告で「東京オリンピック・パラリンピック」開催に伴う小中学における教育推進やイベント、篠崎プラザで開催中の「江戸川区と大相撲展」などの説明がありました。

先日、スポーツランドで開かれた「カヌー運動会」など、スポーツ行政に関わる様々な話題があり、
江戸川区の子どもたちが元気に活躍する様子の報告がありました。


追記
ビートルズのコピーバンド「ザ・パロッツ」リーダー、チャッピー吉井氏〔62〕が12日急逝されました。
六本木にあるライブハウス「アビーロード」を中心に活躍され、ポール・マッカートニー来日時にはプライベートパーティで共演を果たすなど、ビートルズファンの間では有名な存在であり、私は1997年に初めてチャッピー吉井氏のパフォーマンスを見て以来、長年、応援してまいりました。
今夏、最後にチャッピー吉井氏の演奏を楽しんだ際の写真をご紹介して、ご冥福をお祈りします。
合掌
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:11

2017年09月13日

運動会へまっしぐら

10月1日に開催される「第52回下小岩地区区民運動会」。
私たちの地域にとって、秋のビックイベントです。

今日は「全体会」が開かれ、私は《顧問》として委員の皆さんに感謝を込めてご挨拶、《審判部長》として新競技を含めた内容説明を行いました。

スポーツを通じての健康づくり、コミュニティづくりなど、地域運動会は勝敗以上に大切な要素がたくさんあります。

今年も笑顔と拍手の運動会となるように、委員の皆さんと一緒にガンバリマス?(^?^)?
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:37
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)