アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月26日

春の花材に想いを

友人に誘われ、都内デパート正面に生けられた《れんぎょ》の作品を鑑賞。まさに春を告げる見事な黄色の作品(^ ^)かつて草月流大幹部として活躍された私の大叔父 諏訪微山先生が、生前「春の研究会」で好んで選んだ花材星2
椿や雪柳など、亡き恩師のことを思い出す花材を目にすると、感慨深いものがあります。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 20:39

2021年03月25日

皆さまからの声

朝から、地域の方々が、入れ替わりに相談に見えられました。
内容はそれぞれで、交通問題、空き家対策、入院や施設入所、教育課題への提案など、公園遊具など、様々なご要望をいただきました。コロナ禍にあっても人は動き、私たち走っています。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:32

2021年03月24日

今季の食べ納め

満開の桜に南風花見(さくら)
桜が満開の時期となると、メニューから静かに消えるのが《かき南蛮そば》(^^)
今日は、所用で永田町へ出かけた帰途、日本橋にある蕎麦屋へ立ち寄り、《かき南蛮そば》完食!
ご馳走さまでした。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:19

2021年03月23日

議会閉会

13時 本会議。

2月17日から、本日まで会期日程35日間で行われてまいりました「令和3年第1回区議会定例会」最終日。
私は委員長として、「予算特別委員会」における審査概要と認定結果の報告をしました。
会期中には、新型コロナウイルス感染症対策費用などの補正予算を審議する臨時会なども組まれ、区民生活全般に関わる重要案件の数々について、執行部と議会による議論や検討が重ねられてまいりました。議会は閉幕しても、コロナワクチン接種や新年度を迎えての組織改正や新規施策など、慌ただしい日々が続きます。
shinichi?
image0.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 18:22

2021年03月22日

最終チェック

東京における《緊急事態宣言》は、解除されました。
しかしながら、リバウンドの心配も尽きません。引き続き、充分にコロナウイルス感染症対策にご注意ご協力をお願いします。

明日の「令和3年区議会定例会」最終日を前に、予算特別委員会の委員長報告の原稿チェック。
内容を確認しながら、8日間にわたる内容濃い委員会審査を思い出しました。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:54

2021年03月21日

雨にもマケズ

雨と激しい風の日曜日雨

「俳句 路風会」本日の兼題は《風光る》《彼岸》。秀作、佳作の数々に学びを得ました。
「一法クラブ」では、コロナワクチン接種に話題集中!思わね質問責めに苦戦(笑)です。
いずれも、三密回避〜マスク着用〜換気など、コロナウイルス対策に配慮する中、皆さんと語り合い、有意義な時間を共有しました。 「緊急事態宣言」は、本日で終了となりますが・・引き続き充分な注意が必要です。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:26

2021年03月20日

ヨガまつりIN2021

本日、3月20日土曜日?
8時30分〜20時30分まで、まさに1日かけて「ヨガまつりIN2021」開催中です

主宰する「江戸川区ヨガ協会」は、昨年春に発会!
会長に江戸川区医師会前副会長の市川和男先生、名誉会長に丸川珠代参議院議員《五輪担当大臣》、顧問に山田宏参議院議員《一般社団法人全日本ヨガ連盟副会長》そして、江戸川区を拠点に活動するヨガインストラクターの足立由喜子さんが理事長という布陣。私も《相談役》を仰せつかっております。設立趣旨として「江戸川区において、ヨガの普及・拡大に努め、区民の心身の健康増進、笑顔あふれる地域社会づくりに貢献する。」を、掲げています。
コロナウイルス感染症が収束を見せない中、今日のイベントは、すべて[ズーム形式]となりますが、幼児から熟年世代まで、それぞれの実情と希望に合わせて、様々にヨガを楽しめる内容となっています(^.^)入退室はご自由星2となっておりますので、お気軽にご参加ください。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 09:05
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)