アフィリエイト広告を利用しています

2011年11月05日

心身健康

早朝ウオーキングでスタート。風は暖かい。午前中は、上北町会臼井会長と連れだって小岩第4中学校の「学校公開」へ。
大津一義先生(順天堂大学名誉教授)による【生活リズム向上公開講座】出席。 「心の健康は早寝〜早起き〜朝ごはん。規則正しい生活習慣を身につけることができる!心の健康を高めることが大事です。」
思わず・・臼井会長と顔を見合わせ頷くf^_^;

夜は「江戸川区華道茶道協会文化祭慰労会」で、「華やかなお茶会やいけ花展は役員の先生方の支えがあってこそ。区民に華道茶道を身近に感じてもらえました。」と挨拶。その後、「小岩福松会」をまわり、最後は福祉関係者との懇親会に出席。

約2`の夜道をウオーキングで帰宅。

早寝は無理でも、早起きは励行中(^o^)
111105_105443_ed.jpg111105_172706_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:29 | Comment(0)

2011年11月04日

文化伝承

母校「下小岩小学校」におけます<子ども茶道教室>が開かれました。

これは学校側から「日本のよき文化に触れさせたい。」との相談を受けて、私が副理事長を務める江戸川区華道茶道協会の全面的サポートで実現したものです。
茶道にチャレンジした3年生たちは、口々に「思ったより抹茶が美味しかった。」「緊張した〜」等、感想を聞かせてくれました。

私の大きな政治テーマである「伝統文化の次世代への継承」推進は、教育力向上と豊かな人間性のために役立つものと確信。

今後も学校などを中心に「伝統文化体験」を進めてまいります!
111020_133307_ed.jpg
posted by fshinchan at 18:04 | Comment(0)

2011年11月03日

文化の日は文化祭(^O^)

早朝ウオーキングでスタート。

9時「小岩ウオーク」出発式。30名参加で小岩の街を歩く企画。

10時「江戸川clean大作戦」開会式。
河川敷をきれいにしよう!という意義あるボランティア。まさに老若男女(^^)
世代と地域を越えての美化清掃活動。
11時知人の告別式参列。

12時「第1回上中文化祭」陶芸〜手芸〜写真〜盆栽〜絵画〜華道p(^^)q
上一色中町会会員総力挙げての文化祭は予想を上回る完成度☆
秋元家代々の松の盆栽に年輪を感じました・・さすがは上中町会!
猿田会長、丸山副会長はじめ、皆さんと名物(手打ち蕎麦)をいただきながら、ゆっくり文化談義(笑)

続いて文化センターでの「江戸川区文化祭・総合芸能祭」へ。
愛娘がクラシックバレエ〜ジャズダンス出演。
大きな拍手に感謝。

夜は娘の友人を招いて食事会〜「小岩ウオーク打ち上げ」でカンパイ☆

皆さんと一緒に文化と健康を楽しんだ一日でした。
111103_101345_ed.jpg111103_131141_ed.jpg111103_154250_ed.jpg
posted by fshinchan at 21:14 | Comment(0)

2011年11月02日

上を向いて歩こう

女子美大生&OGで結成された「サカスーズ」

「フラワーロード商店街を新感覚デザインのフラッグやポスター、イベント企画で盛り上げよう」と、若い乙女集団がfightを燃やしています。
私は担当責任者として、サカスーズと打ち合わせを重ねています。
いまフラワーロード全域では【秋の風で女性のスカートが紅葉の葉と共に揺れている】イメージのフラッグが飾られ、通行人の注目をいただいています。
フラワーロードを歩く際はぜひ頭上に注目ください。
<サカスーズ>の若い感性と独創的センスでフラワーロードは華やぎを増しています(^o^)
110709_143523_ed.jpg110709_142408_ed.jpg111102_142706.jpg
posted by fshinchan at 16:56 | Comment(0)

2011年11月01日

☆はじめの一歩☆

今日から私のホームページをリニューアルいたしました。
【心機一転】このホームページを通じて、お一人でも多くの皆様とつながることができれば幸いです。

どうぞ よろしくお願いいたします。

この時期、私は6時〜7時にかけて新中川<健康の道>をウオーキングしています。
多田区長・医師会の発案で[ウオーキングを区民運動にしよう!]と、平成12年から体育指導委員会を中心にスタート。
2001年からは毎年11月23日に「ウオーキングフェスタえどがわ」を開催するなど、行政と医療五団体との連携で、ウオーキングは区内全域に広がり、 平成17年には「江戸川区ウオーキング協会」設立!
私は初代理事長に任命されました。

歩くことの大切さ〜体を動かすことの大切さを胸に、これからも頑張ってまいりますp(^^)q
11月1日。晴天の土手をウオーキングしてきました
そして、私のホームページも新しい一歩を踏み出しました。

<lets☆act>
110906_105959.jpg110724_063043.jpg
posted by fshinchan at 09:29 | Comment(0)
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(208)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)