アフィリエイト広告を利用しています

2012年10月14日

地域はひとつ(^O^)

「第47回下小岩地区区民大運動会」開催。

この運動会は我が地域「秋のメインイベント」
6町会が紅白に分かれ、秋の一日を楽しみました。

私は【大会顧問/審判部長】を務め、運営全体に責任ある立場で参加。
皆さんの協力のもと、楽しい運動会となりました。


世代を超え、地域がつながる運動会☆

下小岩地区の連携と前進を実感した一日でした。

おつかれさまでしたぁ〜
121014_082726_ed.jpg121014_115623_ed.jpg121014_121245_ed.jpg
posted by fshinchan at 20:48

2012年10月13日

園児躍動

秋晴れ爽やかな土曜日。

9時「第43回江東園/江戸川保育園合同運動会」に伺いました。
特養ホームと保育園併設施設。杉榮一理事長の理念のもと、園児は上半身ハダカ教育で元気イッパイ!
ご家族や先生方、おじいちゃん・おばあちゃん全員大きな声で「がんばれ!」コールが園庭に響きました。11時タワーホールで「よい歯の絵コンクール作品展。友人のお嬢ちゃんの絵を拝見に(^o^)」

13時あす開催の「下小岩地区区民運動会」会場設営。地域の皆さんと競技内容などの最終チェック。
あとは晴天祈るだけ!

夜はタワーホールでの江戸川区華道茶道協会主催による「初心者茶の湯講座」で挨拶。
熱心に茶道を学ぶ皆さんを激励しました(^^)

文化振興は地道な活動の積み重ねが大切です。
121013_093637_ed.jpg121013_191211_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:05

2012年10月12日

教育費

10時 決算特別委員会。

今日は<教育>についての審査。

私は【統廃合】について教育長の所見を伺いました。「少子化〜教員の大量退職に伴い、全国で統廃合が進んでいる。さらに背景に自治体の財政悪化もあると推察。学校統廃合には、教育環境整備〜地域コミュニティ再構築など、課題も多い。学校は地域の公的共有財産であり、イベントや防災拠点でもある!教育委員会、審査会、保護者、学校関係者、地域住民による合意形成を丁寧に進め、大きく意義ある施策に結び付けてほしい。」と、強く要望しました。

他にも「教育力向上〜イジメ問題〜区立幼稚園廃園」など、重要な教育課題について審査が行われました。
すべての審査は今日で終了しました。

17日に各会派による「総括意見」が述べられ、23年度決算認定について可否を計ります。

連日のロングラン審査。

お疲れ様でした。
121012_120705_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:20

2012年10月11日

歩きましょう

今年も11月23日に開催する「ウオーキングフェスタえどがわ2012」

ウオーキングを区民スポーツとして広め、区民の健康増進につなげようという大きな目標を掲げてのイベントは今年で12回目となります。

現在、組織委員会を結成して様々な準備を進めています。

私も実行委員長として、写真後方にいる廣瀬担当とチカラ合わせて活動中です!
121010_185903.jpg
posted by fshinchan at 22:17

2012年10月10日

都市開発費/土木費

10時 決算特別委員会。

「JR小岩駅前周辺地区再開発事業〜スーパー堤防〜防災対策〜自転車ブルーレーン整備〜環境財団」など、大きな施策課題を抱える両部だけに今日も内容濃いロングラン審査となりました。

残すは明後日の「教育費」の審査のみ。

閉会後は自民党メンバーによる質問点検の打ち合わせ。
委員同士の話し合い・・この調整タイムが勉強になるんです!

「教育」は未来を担う人材育成のに直結します。

自民党ガンバリマス。
120926_110632_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:15

2012年10月09日

福祉費

今日は一日かけて「福祉費」全般の審査をしました。
<福祉の江戸川区>と全国に名を馳せた本区の福祉施策充実ぶりは厚いものがあります。
もちろん、補助金などを指しているわけでなく、細部にまで行き渡る施策内容の温かさを理解された称賛です。

財政状況厳しい時代にあって福祉施策の見直しも必然。
「高齢化社会への備え〜児童虐待〜カルチャースクール講師選定〜介護施策〜施設の適正整備〜シルバー人材センター」など、各議員からの意見は多岐にわたり、ロングラン審査となりました。

明日も決算特別委員会です。
121009_115451_ed.jpg
posted by fshinchan at 21:43

2012年10月08日

スポーツで笑顔を

三連休最終日は快晴に恵まれ、爽やかな秋日和(^_^;)
9時葛飾区総合スポーツセンターで「かつしかスポーツフェスティバル2012」開会式。
江戸川区ターゲットバードゴルフ協会会長として参加し、青木区長はじめ関係者の皆様に挨拶いたしました。スポーツを通じての連携は大切です!
1000人が参加してオール葛飾大運動会!
歓声と拍手が飛び交いました。
11時「マヤ幼稚園運動会」で挨拶。
かわいい園児たちがグランドを元気いっぱいに走り回りました。12時「ファニー杯ボウリング大会」で挨拶。
午後からはフラワーロード中川副会長はじめ小岩再開発事業関係者による浅草視察!大道芸人やアートデザインなど、プロードウエイ商店街を中心にまわり、小岩でのイベント展開お勉強。
続いて、懇意な方の見舞いのため、新橋の病院へ。
ご快復を祈ります。

夜は地元に戻り、友人グループと会食会。
慌ただしい三連休・・明日から、決算特別委員会後半戦です(^0^)/
121008_101012_ed.jpg121008_130542_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:58
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)