アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月02日

サクラ咲く

薄曇りの土曜日。
地域の早朝ラジオ体操会でスタート。
10時「つぼみ保育園第84回入園式」49名の新しい笑顔が揃いました(^^)
江戸川区で一番の長い歴史を持つ保育園。
年長さんたちも、歓迎の歌を元気に歌ってくれました。

次に千葉県香取市までロングドライブ?
お世話になる地元企業が香取市に研修センターを落成。
「完成祝賀会」で、ご挨拶。
太陽パネル、高層クレーン、電柱などを敷地内に整備し、本格的な訓練が行われます。
社員の技術力向上が最大のサービスとの社是に敬意m(__)m
江戸川区に戻り、「江戸川区ターゲットバードゴルフ協会常任理事会」で会長として挨拶。
次にタワーホールで「2016全国さくらシンポジウムin江戸川」出席。
西野博会長はじめ、実行委員の皆様の努力が大きく実り、盛大な大会となりました。
桜はいいですねー(^^)

夜は「南小岩神明町会役員会」〜「華道サークル 茜会」で挨拶。

夜の道を明るく照らす桜を楽しみながらの帰宅です。

shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:18

2016年04月01日

はじまりの日

今日から新年度を迎えました(^^)

区役所内を歩いていても、課長や係長が異動となっていたり、卒業や転職など、顔ぶれや雰囲気も変化し、この時期特有のものがあります。

私は、週末や視察などで、1週間ぶりに自分の机に向かうと、書類や資料が山積み!
やりがいのある新年度スタートです?

強い風と花冷えを感じる1日。
桜の花びらも寒そうです。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:02

2016年03月31日

あいたかったよー

年度末の今日も朝から相談者との面談や新しい会作りの打ち合わせなど、慌ただしい1日!

ラストは、身内による嬉しい宴(^_^*)

アメリカ在住の従姉妹が、成長した子どもたちを連れて里帰り。
環と幸の姉妹とは、小さい頃から共に育った間柄!
深くてつよい絆で結ばれています。
小さい頃から知る叔父や叔母もいつしか少なくなり、我々世代が親戚の中心となってきました。

嬉しくて、楽しくて・・少しだけセンチメンタルな宴でした☆☆

shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 23:12

2016年03月30日

会派視察 3

会派視察最終日。

名庭【兼六園】を視察。
江戸川区にも<源心庵>があり、四季の移り変わりを樹々や花、野草で感じることができます。
歴史と趣きを感じられる名所があるのは、素晴らしいことですね。
さらに、真正面の金沢城に足を伸ばしました。

3日間にわたる実り多い視察を終えて、金沢駅から北陸新幹線で帰京。

夕方、小岩に帰り「野村和男さんの傘寿を祝う会」出席。
くすのきクラブ西小岩中央米寿会会長として、地域の熟年者のリーダーである野村会長に敬意をこめてお祝いの挨拶をさせていただきました(^^)

サアー、これから「小岩麺業青年会 親睦ボーリング大会」へ行ってきま〜す☆


image1.JPG

image3.JPG

image4.JPG

image5.JPG

image6.JPG

image3_1.JPG

image1_1.JPG

image1_2.JPG
posted by fshinchan at 22:13

2016年03月29日

会派視察 2

視察2日目。
富山市は快晴です( ^ す^ )/

今日もライトレールに乗り、岩瀬浜の「富山市エコタウン交流推進センター」視察。
こちらでは、市民〜事業者〜行政が一体となって取り組む【循環型のまちづくり】について、豊富な資料を基に説明いただきました。工場跡地約18haを【エコタウン産業団地】として、資源循環拠点と位置付け、ハイブリッド型廃プラスチックリサイクル施設、木質系廃棄物リサイクル施設、自動車リサイクル施設など、様々な循環型事業7社で運営されています。
敷地内移動はエコバス、施設は太陽光発電装置により照明の三割がまかなわれています。
官民が理想を共有して、エコタウンを推進する富山市の素晴らしさを実感しました(^^)

午後からは金沢市へ移動。

福祉交流施設「シェア金沢」視察。
社会福祉法人「佛子会」が経営するこの施設は、2年前にオープン。病院跡地を活用し、11000坪の広大な敷地内に高齢者、障がい者、学生が共に住み暮らしています。
温泉やliveハウス、ドックラン、運動場、共同売店などを併設。
高齢者や障がいを持つ子どもたちが、社会参加、地域参加できる場所となっています。
<ごちゃ混ぜコミュニティ>を掲げ多世代が暮らす地域!
ここでは、住民が笑顔と元気、生きがいを共にしています。
新しい街の在り方を知りました!


image1.JPG

image2.JPG

image1.JPG

image2.JPG

image5.JPG

image2.JPG

image4.JPG

image3.JPG

image5.JPG

image6.JPG

image1.JPG

image7.JPG
posted by fshinchan at 23:08

2016年03月28日

会派視察 1

今日から二泊三日の行程で区議会自民党による視察か実施されます。

早朝小雨の羽田空港を発ち、快晴の富山空港到着。
立山連峰を見ながら「富山太陽光発電所」視察。
広大な敷地に4815枚のソーラーパネルが設置され、エコシティ推進の一翼を担っています。
また、PR館では北陸電力会社の方から、再生エネルギー利用について詳しい説明を頂きました。

そして、呉羽山に上がり、富山市内を一望。越中の歴史に触れ、昼食後は、富山駅南口再開発事業地を歩きました。

二ヶ所目の視察先は「デイケアサービス この指とまれ」。
平成五年開所されたこちらの施設は、<誰でも、いつでも!>ポリシーとして、9カ月〜93歳までの赤ちゃん、熟年者、障がい者と幅広く、世代を超え40名が日常生活を共にされています。
この富山型はいまでは、全国約1500ヶ所とまでなり、総合的な福祉拠点として大きな意義を持っています。

夜は市内を走る路面電車<ライトレール>で移動。

街を歩き、ご当地の交通機関を活用することも視察の一環です!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

image1.JPG

image1.JPG

image5.JPG

image1.JPG

image1.JPG
posted by fshinchan at 23:28

2016年03月27日

NEW

今日も肌寒い朝となりました。
それでも、冷たい空気の中ウォーキングするのは、気持ちイイ〜☆

雨予報もあって、お招きいただいていたお花見会などが延期に!

そうした中で開催された【四南自治会 感謝祭】(^-^)/
地域のみなさんが大勢集まり、各コーナーは長蛇の列(^^)
私も微力ながらお手伝い(笑)
カレーライス、フランクフルト、焼きそば、おでんが次々と完売!
地域の暖かさを実感。
次に「くすのき竹紫伸生会 誕生日会」で挨拶。
澤柳会長を中心に挨拶〜乾杯〜カラオケへの流れはお見事。
「小岩喜鐘会」では、ホットケーキが振舞われました。

その後、公私にわたる私の最高の理解者であり、アニキと慕う福島修弘さんの白亜の豪邸新築のお祝いに伺いました。
念願の自宅新築、心よりおめでとうございます。

夕方には、臨海コートで開催の「第7回フットサルアカデミー 卒業記念大会」応援。
西野宏太郎代表をリーダーに、Fリーガー含め精鋭陣がコーチを務め、未来のフットサル選手育成にあたっています。
来月から中学校へ進む卒業生に、アカデミー顧問として、祝福と激励の意を込めて挨拶しました。
みんな ガンバッテ(^_^)v

夜は地域の方のお通夜に参列。

明日から、区議会自民党による視察です。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by fshinchan at 22:09
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)