アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月10日

師走寒陽

師走最初の土曜日。
早朝ラジオ体操会でスタート。
8時「夢の会バス旅行会」のお見送り。
茨城県目指し、快晴の小岩を出発(^O^)/
午前中、強風に悩まされながらも、ご相談いただく地域課題について、現場協議。
皆さんからの様々な声をしっかり活かしてまいります。

16時 江戸川区華道茶道協会の槙田一湊会長、石田宗明理事長と来年の活動について打ち合わせ。
私も副理事長として、会務に精励しています(^^)
夜は、「江戸川区華道茶道協会忘年会」〜「雄山会忘年会」に出席。並ぶ笑顔に会の活躍を確信しました^_−☆
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:37

2016年12月09日

小岩彩光☆☆

クリスマスが近づき、街にクリスマスナンバーが聞こえ、イルミネーションが光っています。

JR小岩駅南口のクリスマス・イルミネーションは、ご覧いただけましたか?

このイルミネーションは、私が副会長を務めるフラワーロード商店街が呼びかけ、区商連小岩南支部、小岩駅前駐輪場、そして小岩シャポーと連携し、「小岩を明るく、元気にしよう!」との想いをひとつに実施しています。

今年は、LED照明を使い、電球を増やし、一層美しく、賑やかなものとなりましたo(^_^)o
幸い、皆さんから好評を得て、記念撮影を楽しむ方々も、よく見受けられます。

これからも、小岩の名物イベントとなるように、関係者一同、頑張ってまいります。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:38

2016年12月08日

会派視察

今日は、江戸川区議会自民党による視察。
9名全員で、埼玉県松伏市にある「認定こども園 こどものもり」へ伺いました。
平成18年10月に開始された認定保育園制度は、急速な少子化の進行や家庭・地域を取り巻く環境変化に伴い、多様化する保護者や地域のニーズに応えるための制度です。
こちらの施設は、埼玉県第1号の認定保育園であり、幼保連携型で、教育と保育を一体的に行う機能を持ち、こども達がゆったりと時間を過ごせる、自立心を育む保育園を目指し、開園された人の心の暖かさを大切にする保育園です。

「こどものもり」は、先日、テレビで「静かな保育園」としても紹介されました。
若盛正城園長は、モラル、マナーを身に付けた保育士育成に大きなウエートを置いています。
保育士はカウンセリング教育を受け、「心の安定が大切。気持ちを受け止めてくれる人がいれば、こどもも同じ。」という、保育方針に立ち、園児とまっすぐ向き合っています。
園長先生から、熱心な説明を頂いた後、園内を歩き、ランチをご一緒しました。
幸運な事に「焼きいもタイム」が重なり、あつ〜いお芋をご馳走になりました(^◇^;)
確かに、明るさいっぱいながら、園児たちは落ち着いています。
ウッド調作りと美しいBGMが流れる園内で、こども達は、ゆっくりした時間を共にしていました。

学ぶべき点が多い視察でした。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by fshinchan at 23:23

2016年12月07日

まだ、昼間ですが

私が会長を務める江戸川区ターゲットバードゴルフ協会は、8クラブ 会員300名の組織。
江戸川、新中川、荒川の河川敷をホームコースに、毎日、元気いっぱいにターゲットバードを通じ、互いの健康を喜び合っています(^o^)/

今日は、「小岩クラブ」による忘年会。
福田会長を中心に、先日の定例コンペのDVDを観ながら、冷やかし?と拍手が続き、13時30分開会の真昼の宴とは思えない盛り上がり(笑)

皆さんの元気にカンパイ☆
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:51

2016年12月06日

ランニング・パートナー

10時「建設委員会」。

今日は、付託されている陳情11件のうち、7件に対して各会派による意見開陳の後、採決しました。

私は委員長として、委員各位の理解と協力のもと、陳情について積極的に結論を出す方向で、委員会運営にあたっています。
スーパー堤防など、難しい陳情が多く、意見も多岐にわたりまが、委員の熱意で結論に至りました。

そして、常に委員会の円滑な運営のため、全力でサポートしてくれている窪田龍一副委員長の存在は大きいものがあります。

今日は、偶然にも、同じブルーのネクタイ??となりました。
無事に委員会を終え、ひと段落ですo(^_^)o
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:37

2016年12月05日

合意形成

師走と思えぬ穏やかな気候。
午前中、総務委員会で議案審査が行われた後、午後から議員団総会で、今議会の件、委員会における陳情に対する会派としての意見整、さらには、年末年始の予定などについて、全員で協議。

また、互いの地域イベントの紹介など、総会は活発な意見交換の場となりました。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:17

2016年12月04日

餅つきRUN

快晴!暖かささえ感じる日曜日。
気分よく、早朝ウォーキング^_^

10時タワーホール「第32回江戸川区スポーツ栄誉賞顕彰式」にターゲットバードゴルフ協会会長として出席。
リオ・オリンピックで活躍した水泳の池江璃花子選手はじめ、国体や世界選手権大会で見事な成績を収めた17名・2団体の方々が表彰されました。

小岩に戻り、「餅つきツアー」(^.^)
「ボーウスカウト江戸川第1団」〜「小岩北口町会青年部」〜「小岩駅前町会」の餅つき大会をまわり、たらふく(笑)お餅をいただきましたp(^_^)q
きな粉にあんこ、磯部もちなど、各所自慢の味を堪能。
その後、地域の方の告別式に参列し、午後から「くすのき竹紫伸生会 誕生日会」で挨拶。澤柳会長のリーダーシップで、会員の結束が固いことで有名なクラブ。
楽しい歌合戦(笑)珍しく?私もカラオケマイクを握りました。

夜は親しい仲間と忘年会という名の意見交換会。
江戸川区を明るく語り合いながら、杯を交わしました(^o^)
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by fshinchan at 22:16
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)